So-net無料ブログ作成

夏タイヤに交換【ハイエース】 [バイク]

 例年であれば3月20日前後にはスタッドレスから夏用タイヤに交換しています。

 今年は、年度末の仕事が忙しかったり、天気が悪くて外で交換作業が出来なかったりして、なかなかタイヤを交換している時間が取れませんでした。

 4月に入って、いつまでもスタッドレスを履いてるともったいないので、今日無理矢理時間を作ってタイヤ交換をすることにしました。

 まずは、ガレージの奥にしまっておいた夏用タイヤを引っ張り出してきて、エアー圧を確認して充填。 

IMG_8120.jpg

 エアー圧は規定通りに、フロント325N、リヤは350N。

 外しておいた期間が3ヶ月と短かったこともあって、エアーはほとんど減っていませんでした。 

 

 エアーを充填したら、それぞれ交換する場所にタイヤを仮置き。 

IMG_8121.jpg

 夏タイヤは、前回履いていたときと前後左右をローテション。

 それでは、作業開始!

 

 タイヤの交換が終わったら、トルクレンチで締め付けチェック。

IMG_8122.jpg

 

  交換作業、終了です。 

IMG_8123.jpg

 外したスタッドレスは、次回ローテションがするのに、履いていた場所が分かるようにタイヤの裏側にチョークで履いていた位置を書いておきます。 

 

  交換作業は1時間ほどで終了。

IMG_8119.jpg

  ここまでの走行距離が 93,722km で、

 前回、1月にスタッドレスに交換した時が、 88,951km だったので、今期スタッドレスを使った距離は4,771km。

 今まで、月に3,000km弱コンスタントに走行していましたが、1月は岐阜の多治見、2月は三重県の四日市に出張していて、仕事場と宿泊先が近かったこともあって、走行距離は延びませんでした。

 そして、3月はデスクワークが多くて、これまた走行距離が延びなかったので、走行距離はかなり少なめになりましたね。

 

 このスタッドレスタイヤは、前回まで 15,658km 走行 + 今期 4,771 km 走行で 累計走行距離 20,429 km、3シーズン履きました。

 このペースで走ると、溝が無くなる前に、固くなって使えなくなりそうです。

 

 そして、夏用タイヤは昨年の9月に新調したもの。 前回までの走行距離は 8,103 km でしたので、ここからまたリスタートです。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0