So-net無料ブログ作成

タイに行ってきました。4日目【2016年2月20】 [旅行]

 タイ滞在4日目です。
 
 
 昨日は生まれて初めてフェイス・エステにいったので、お肌プルプルです。 (*^_^*)
 
 
 さて、今朝も昨日に引き続き朝食は一人でセブンイレブンのサンドイッチとインスタントコーヒーでした。 (^_^;)
 
 午前中は日本から持ってきた下着の在庫が無くなるので洗濯。 その後部屋を掃除してから外出します。
 
 
 
 13:47 高架鉄道BTS
IMG_9943.jpg
 
 弟宅をクルマで出発して西走。
 
 目の前にバンコク市街地を走るBTSの高架が見えてきました。
 
 高架下で右折して、バンコクの中心部へ向かいます。 
 
 
 13:51  Bearing駅
IMG_9945.jpg
 
 この高架鉄道BTSは、どうやら西支線の様です。
 
 通過する駅は” Bearing”。 2010年に訪れたときは、まだこの辺は出来ていませんでしたね。
 
 今、レポを書きながらネットで確認してみると、どうやら西支線の終点駅の様です。
 
  14:04 Punnawithi駅
IMG_9948.jpg
 
 ”Punnawithi”  カタカナ読みで”プンナウィティ”と読むらしい。 さっきの終点駅から3つ目の駅です。
 
 このBTSはドイツの会社の設計です。 同じコンセプトで作られているので、駅の形はみんな似たり寄ったりです。 
 
 以前、嫁さんが投資目的でここから500mほどのところにマンションを持っていました。
 
 2010年に来たときは、まだ鉄道が開通してなくて不便なところでしたが、鉄道が開通した現在となっては駅から500mほどの距離になるので、便利な場所に変わりましたね。
 
 ただ、鉄道が開通する前に耐えきれず売却してしまったので、残念でした。 
 
 
 14:10 On Nut駅 
IMG_9950.jpg
 
 On Nut、以前終点だった駅です。
 
 
 On Nut駅を通過し、スクンビット通りを中心部に向かい、Ekkamai駅を通過したところで右折してSoi Sukhumvit通り63へ。
 
 Ekkamai 1 alley まで進みます。 
 
20160220_MAP.jpg 
 
 14:33  昼食です。
IMG_9954.jpg
 
 On Nutから先、バンコク市街地の中心部(ダウンタウン)に入り、いつもの様に道路は渋滞気味。
 
 ようやく、嫁さんがソムタム(青パパイヤのサラダ)が美味しいとお薦めのお店に到着しました。 
 
 お店の名前は、”Sabai Ja”。 さっそく入ってみることにします。
 
 14:36 
IMG_9956.jpg
 
 店内は照明が落とされて少し暗めでクーラーが効いています。
 
 店外の喧噪と暑さとが対照的です。 
 
 14:40 マンゴーライス(汗)  
IMG_9959.jpg
 
 メニューを見て注文を一通り終え、嫁さんはマンゴーが置いてあるショーケースのところに行ってなにやら注文。
 
 しばらくして運ばれてきたのが、”マンゴーライス”。(汗)
 
 『あり得ない! (-_-;) 』
 
 今ブログを書きながらネットで調べてみたら、結構あるんですね。 料理の名前は”カオニャオ・マムアン”って言うらしい。
 
 嫁さんはパクパク食べてますが・・・・。
 
 自分も一口食べましたが、「まあ、食べられます。」
 
 付け合わせ、否、主食の””が日本で一般に食べられているジャポニカ種ではなくて、甘みが少ない”タイ米”、しかも熱々ではないので、思ったほど邪魔はしないですね。
 
 まあ、”あり”と言えば”あり”ですが、自分はあえて注文しないですね。 マンゴー単体を冷やして食べた方が美味しいと思います。
 
 14:51 ソムタム 
IMG_9960.jpg
 
 しばらくして、お目当ての”ソムタム”(青パパイヤのサラダ)が運ばれてきました。
 
 ソムタムは辛さをかなり抑えてあって、普通に美味しい。
 
 タイ料理全般に言えることだと思うんだけど、絶句するような美味しいものも無ければ、(口に合わないものはあるけれど)とんでもなく不味いものも無いように思います。(あくまでも個人的な意見ですけどね)
 
 本当は、ソムタムには発酵した沢ガニを入れると絶品なんだけどね。 たぶん寄生虫がいたりするからダメなんだろうけど、以前クラビーで食べて以来、お目にかかったことがありませんね。
  
 14:51 ガイ・ヤーン 
IMG_9961.jpg
 
 ソムタムのお供と言えば、ガイ・ヤーン
 
 ガイはニワトリ、ヤーンは焼くことなので、いわゆる”焼き鳥”。
 
 一般的には、ニンニク、タイの魚醤ナンプラー、オイスターソース、砂糖等々で下味を付けた鶏肉を炭火で焼いたものです。
 
 クセも無いので、タイ料理が苦手な人でも食べられるんじゃないかな?
 
 これも美味しい。 (^_^)v
 
 14:51 もち米  
IMG_9963.jpg
 
 そして主食のご飯は、もち米を蒸したもの”カオニャオ”。
 
 さっき出てきたマンゴーライスが”カオニャオ・マムアン” と言うので、マムアンはマンゴーのことだね。
 
 14:54 
IMG_9964.jpg
 
 まだ料理頼んでましたね。(汗)
 
 嫁さんの子供の頃、自宅は料理店を営んでいたらしく、お腹を空かしたことがなかったとのこと。
 
 好きなものを好きなだけ食べていたようで、その習慣で今でも食べたいものをついつい多めに頼んでしまうようです。
 
 16:04 午後の
IMG_9967.jpg
 
 午後の昼下がり、と言うかもうすぐ夕方です。(汗)
 
 世間では仕事してますが、自分休んで昼間っからビール飲んでます。 この背徳感がなんともイイですね。  
 
  
 16:18 マッサージへ  
IMG_9971.jpg
 
 お腹が落ち着いたところで、今日はマッサージへ。
 
 お店の名前は、”health land”。 2012年にタイ訪問した際にも訪れていますね。
 
 今回は、まだ肩の後遺症があってマッサージしたら痛みそうなので、足のマッサージをすることにしました。
 
 17:40 マッサージ終了 
IMG_9976.jpg
 
 1時間ほどで足のマッサージは終了。
 
 お値段は1時間で600バーツ=約2,000円也。 
 
 日本に比べれば安いんだけども、2012年訪問時のホームページを見たら、当時は2時間で450バーツ(=当時で約1,100)と記録してあるので、4倍近く値段が上がったことになりますね。
 
 タイと日本の為替レートは2012年当時は約2.5倍、今回3.15倍とあまり変わっていませんが、タイ国内の物価は2012年当時よりかなり上がっているように感じます。
 
 逆な考え方をすれば、日本国内ではほとんど物価が上昇していないので、それだけ経済格差が縮まったと言えるのかもしれません。
 
 
  18:02
IMG_9977.jpg
 
 足のマッサージが終わったら、移動します。
 
 目指す目的地は、BTSのPhron Phong駅近くにある高級デパートの”The Emporium”。 
 
 18:41 地下駐車場に
IMG_9978.jpg
 
 Emporiumの地下駐車場にクルマを駐車。
 
 駐車した場所を忘れないように、柱に書かれた番号をデジカメで撮っておきます。
 
 
  19:09 映画を見る
IMG_9979.jpg
 
 嫁さんが足を骨折しているので、食事以外のやることがあまりありません。
 
 致し方なく映画を見ることに。
 
 もちろん、日本語字幕スーパーなど無いので、英語版。 (>。<)
 
 以前はもう少し理解できていたつもりだったけど、今英語版を見ると、簡単な会話しかわからなかったね。 (T_T)
 
 選んだ映画もミスったこともあって、あまり楽しめなかった。 (残念)
 
 22:53 遅い夕食のつもりが 
IMG_9984.jpg
 
 映画を見た後、宿泊先の弟宅に向かいます。
 
 昼食が遅かったこともあって、あまりお腹は空いてませんが、夜中にお腹が空くとイヤなので、途中で軽く食べて帰ることに。
 
 夜11時近くになったので、バンコクの郊外で気の利いた開いているお店がなく、簡単な食事ができるお店に入ったのですが・・・・。
 
 お店は露店だったので、”蚊”の攻撃が凄まじい! 
 
 カニチャーハンを頼みましたが、とてものんびり座って食べている状況ではなかったので、お土産にしてもらうことにしました。
 
 さっさとビールだけ飲んで早々に退散、弟宅に帰宅しました。
 
 
 
 

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

さる1号

マンゴーライスが衝撃的でした@@;)
塩ふってあるのかな・・・・
by さる1号 (2016-03-01 06:23) 

Rカマタ

◆さる1号さんにお返事です。◆
嫁さんが頼んだのは、ほんとにマンゴーとライスだけでした。
ココナツミルクが上にかかっているのもあるみたいですが、いずれにせよ甘い果物とご飯を一緒に食べる習慣が無い日本人の自分には衝撃的でした。(笑)
by Rカマタ (2016-03-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0