So-net無料ブログ作成

タイに行ってきました。5日目【2016年2月21日】 [旅行]

 ブログはタイ訪問のネタに戻ります。 

 何もしないタイ滞在5日目です。   (でも、文は長いです。)  (-_-;) 

 

 10:34 遅い朝食 

IMG_9987.jpg

 今日の朝食は、昨日訪れた高級デパートのThe Emporium で買ってきた、トマトとクロワッサン・サンド それにインスタントコーヒー。

 クロワッサン・サンドは、日本でもお馴染みでタイにも進出している山崎製パンが運営しているサン・エトワールで買いました。

 お値段、、72バーツ(=約220円)と日本で買うよりたぶんお高い。(^_^;) 

 トマトが食べたかったので、勢いで買っちゃったけど、1個130バーツでした。

 買うときに日本円の130円と勘違いしちゃったようです。(他人事の様です)。 後からよく考えたら130バーツ=約410円だった。 (゜o゜;)

 散財してしまった。 (-_-;)

 古い話になりますが、初めてタイを訪れたのが20年ほど前で、そのときタイと日本の生活する上での経済格差は感覚的な話しだが、10分の1程度だったと様に記憶しています。

 それがタイ経済の発展に伴って、ここ数年は3分の1まで縮まり、今回の訪問では都市部のバンコクでは2分の1程度まで縮まってしまった様な感じです。 

 

 12:47 ココナツジュース 

IMG_9989.jpg

 いつもの様に、嫁さんは後から起きてきて、朝食を食べずに外出。

 途中、道端で売っているココナツジュースを購入。

 目の前で、ココナツを割って、ストローで飲める様に加工してくれる。

 1個30バーツ=約95円。  やはり、バンコクの物価は日本の2分の1くらいかな。

 

IMG_9991.jpg

 ココナツの実を丸ごと冷やしたジュースは冷たくて美味しい。

 以前飲んだとき、冷えてなく生ぬるくて美味しくなかったので、それ以来敬遠していたが、これなら美味しく飲めます。

 ただ、当たり前だが、ココナツの実は重くて邪魔だ。(笑)

 

  12:52 今日も

IMG_9992.jpg

 やってきました、ショッピングセンター。 ( ̄。 ̄;)

 今日は日曜日とあって、バンコクの人々も大挙してショッピングセンターに集まってきています。

 (結構、みんな良いクルマ乗ってるでしょ。) 

 

  12:54 MEGA bangna

IMG_9994.jpg

 訪れたショッピングセンターは”MEGA bangna”。

 bangna は地名でございます。 言うなればバンコク版、”ららぽーと横浜”みたいなもんですね。 

 

 13:05 ハンディキャップ用駐車場

IMG_9995.jpg

 足を骨折して松葉づえを使っているのをいいことに、店の入口に近いハンディキャップ用の駐車場にクルマを駐めます。

 

 13:15 車イスを借りる 

IMG_9996.jpg

 クルマを駐車場に駐めたら、インフォメーションで車イスを借りようと思ったら、おいおい、インフォメーションがとても遠いじゃないか。

 駐車場から500mはありました。 松葉づえの嫁さんはその距離を歩きたくないので、自分が車イスを借りて嫁さんのところまで運ぶことに。

 

  13:24 昼食

IMG_9999.jpg

 車イスを借りたら、フードコートへ。

 本日の昼食はタイの麺類を食べさせてくるお店へ。

 自分が頼んだのは、17番の 濃厚なハーブ風(?)スープのチキンヌードル。かな。

 ”herble”は辞書に載ってない単語だけど、造語で”herb”を形容詞っぽくして、ハーブ風かな。

 

 13:30 タイのラーメン   

IMG_0003.jpg

 出てきたのは、こんなのでした。

 麺は小麦粉じゃなくて米粉でできたやや太めの麺”センレック”って言うやつ。

 汁は日本料理には決してない例えようのない味付けで、確かに香草が効いている。

 どちらかと言うと、『口に合いませんでした。』 (>_<)

 

 14:01 食事の後は、暇つぶしを兼ねてコーヒーショップ”BLACK CANYON COFFEE”へ。

IMG_0004.jpg

 タイ発のコーヒーチェーン店で、スワンナブーム空港にも入ってますね。 

 店内は冷房が効きすぎて寒いくらいなので、テラス席へ。

 この時期、仕事もせずにボーッとしているなら日陰であれば、それほど暑くはありません。  

 

 14:13 頼んだのは、嫁さんがお薦めした”ウィンナー・コーヒー”。 

IMG_0011.jpg

 日本では、コーヒーの上にホイップクリームを載せたものをウィンナーコーヒーと呼んでいるが、メニューを見ると”Wiener”と書いてあったので、タイには日本経由で入ったものみたいです。

 それを知らない嫁さんは、『日本にもありますか?』 って。 

 けど、アイス(冷たいの)を頼んでくれたかと思っていたらホットが出てきた。 ( ̄。 ̄;)

 「日陰はそれほど暑くない。」と言っても30℃近くはあるので、ホットは遠慮したかったなぁ。(笑)

 ちなみに、左側のグラスは大の甘党のタイ人向けのガムシロかと思ったら、口直しのためのお茶でした。

 

 15:30 リベンジ

IMG_0014.jpg

 昨日見た映画がイマイチだったので、仕切り直しで今日も映画を見ることに。

 足が不自由だと、ホント行動範囲が限られちゃいますね。

 2日連続で、英語版の映画を見たので、脳みそフル回転で疲れた。(笑)

 今日の映画はアクションものだったので昨日よりも、ストーリーがわからなくても楽しめたけどね。 

 

 映画を見終わったら、嫁さんの車イスを押しながら、ショッピングセンター内をうろうろ。

 18:03 吉野家  

IMG_0016.jpg

 散歩していたら、吉野家を発見!

 自分で直接確かめた訳じゃ無いが海外で日本食が流行っているそうだけど、タイでは間違いなく流行ってます。

 ショッピングセンターなどには、結構日本食料理屋が入っています。

 サーモン定食(牛皿or豚皿付き) 179バーツ=約560円。 日本で牛鮭定食580円なので、日本と変わらない。

 

  18:07 

IMG_0017.jpg 

 夕食を食べるには、ちと早い。 映画を見るちょっと前に食べたばかりだ。

 なので、ビールなど飲みながら時間をつぶすことに。

 

 頼んだのはビールは、”chang”。 

IMG_0021.jpg

 changは、2014年にオープンし、スパーバイクや日本のスーパーGTが開催されているチャーン・インターナショナル・サーキットの”チャーン”です。

 changを製造しているタイ・ビバレッジが命名権を取得し、”chang”の名前をサーキットに付けました。

 タイのビールと言えば、テーブルクロスにもある”SINGHA”が有名ですが、低価格のchangがシェアーを延ばし、現在ではchangがトップシェアらしい。 

 SINGHAが1Pint 189バーツに対して、changは169バーツ=約530円でした。

 1Pintは473mlで中ジョッキのサイズですね。 

 中ジョッキ1杯530円は日本と同じだね。 さっきから、お金の話しばかり書いてるけど。(ーー;) 

 

 そして、ビールの下に敷いてあるコースターが、ビールのジョッキよりちょっと小さいところが、そういうのをあまり気にしないタイらしい。(笑)

IMG_0022.jpg

 

 18:28 通り過ぎる人たち

IMG_0025.jpg

  のんびりとビールなんぞ飲みながら、周りの通り過ぎる人々を眺めていると、タイも日本もあまり変わらないな。と感じます。

 

 18:45 薄暗く

IMG_0028.jpg

 タイの建築物は、地震がほとんど無いので地震に対する強度を考慮しないで造られています。

 広場のルーフも、そのため日本よりも細身で優雅。

 その隙間から見える空は、日が暮れて少し薄暗くなってきました。

 食前酒代わりにビールも飲んで、少しお腹も空いてきたので、移動することにしましょう。 

 

  19:17 タイスキを食べに。

IMG_0032.jpg

 今回のタイ滞在も、何もしなかった割りに早いもので、明日の夜には帰国の途に付きます。

 なので、夕食をのんびりと食べられるのは今夜が最後。

 タイを訪れたら、自分は1度は食べておきたいのが”タイスキ”です。

 今晩はタイスキを食べることにしました。

 バンコクのタイスキ・レストランとしては、mkcoca が大規模にチェーン店展開をしていて有名です。

 今回は coca に入ってみることにします。

 ※ coca は有楽町のビックカメラの建物にも入ってますね。 

 

 19:30 アヒルのロースト  

IMG_0037.jpg

 タイスキの前に、嫁さんが注文したアヒルのロースト。

 タイでは、アヒルは結構食べられていますね。 日本ほど値段も高くなく、肉に味があって美味しいです。

 

  続いて、タイスキのセットが運ばれてきました。

IMG_0038.jpg

  シーフードのセットとかありましたが、今回はミートセットをチョイス。

 1人前598バーツ=約1,900円。 これで2人前です。 

 

  それして、タイスキの付けダレに加える薬味。

IMG_0040.jpg

  薬味は、トウガラシとタイのレモン、それに刻みニンニクです。

 

 これらをお好みで、付けダレに加えていただきます。 

IMG_0042.jpg

 タイのレモンは、日本のスーパーで普通に買えるレモンより酸っぱさ控えめ、ジューシーで”かぼす”とかのイメージに、色もそうですが、近いですね。 

 

  19:36 網でしゃぶしゃぶ

IMG_0043.jpg

 すぐに煮える食材は、網に入れてさっと湯がいていただきます。

 

 この付けダレが美味しい。 自分は mk よりもここcocaの方が好みです。 (^_^)v 

IMG_0044.jpg

 

  20:18 完食

IMG_0047.jpg

  一生懸命食べて、完食。

 『あー、美味しかった。』

 『ご馳走様でした。』 

 

 20:42 撤収 

IMG_0049.jpg

  夕食を終えたら、ショッピングセンターを後にします。

 


 今日は、嫁さんの仕事の関係で、弟のタイヤ・ショップに行かなければならないので、これから向かいます。

 バンコクから、南南東に位置するパタヤに向かう国道34号線。

 それを東に走ること小一時間。 

map.jpg

 

 21:17 弟のタイヤ・ショップに

IMG_0050.jpg

 到着しました。

 今は扉が閉まっていて、弟は外出中。 ちょっと待ちます。 

 

 21:53 店の中は 

IMG_0053.jpg

 弟が戻ってきて、店内へ。

 タイヤが山の様に高く積まれています。 (タイヤ・ショップだからね) 

 

 21:55 見たことない

IMG_0054.jpg

  店内には、自分が見たことがないタイヤがいっぱいあります。

 中国製のタイヤだそうです。 

 値段が安い中国製が人気だそうで、良く売れているそうです。 

 

 22:11 タイヤ交換中

IMG_0056.jpg

 弟が戻ってきたとき、一緒にやってきたお客さん。

 タイではこの手のピックアップ・トラックが人気で、たくさん走ってます。 

 タイヤ交換するのに、ガレージジャッキを3個使っていっぺんにジャッキアップ、一気にタイヤ4本交換しちゃいます。

 ちょっとバランス崩したら、倒れそうで怖い。 やることが、まさにタイならでは? 

 

 23:24 Max Value 

IMG_0057.jpg 

 弟の店での用事もおわり、自宅近くまで戻ってきました。

 24時間営業のMax Value で明日の朝食を調達します。 

 

 23:31 普通におにぎり

IMG_0058.jpg 

 バンコク市内には、セブンイレブンもローソンもファミリーマートも普通にあって、ここMax Value でもおにぎりなんて売ってます。

 ちなみにツナマヨのお値段は39バーツ=約120円。

 バンコクの物価は日本の2分の1程度だと言うことだけど、ちょっと違うみたいだね。

 今日、昼間訪れたショッピングセンターみたいなところに行ける比較的裕福な階層の人たちと、こう言ったコンビニにも出入りできない低所得者層の2つの階層に分かれているようです。

 日本だと、まあ例外はあるにせよ、あまり変わらない1つの中流階級にくくられるが、タイは2分化しているようだ。 

 なんて感じた1日でした。 

 【続く】 


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

影風響

只今不良サラリーマン中でして、行けませんねー観ているだけで
一杯飲みたくなりましたねー帰りに一杯ひっかけてかえりますかねー。あー業務終了まで後、数十分腹減ったなー(^_-)-☆
by 影風響 (2016-03-10 16:34) 

Rカマタ

◆ 影風響さんにお返事です。◆
仕事を休んでのビールも美味しいですが、仕事終わりのビールは最高です。
仕事をしようが仕事を休もうが、分け隔て無くいつも美味しいビールに感謝!
ですね。
by Rカマタ (2016-03-10 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0