So-net無料ブログ作成

タイに行ってきました。6日目【2016年2月22日】 [旅行]

 ブログの更新間隔が少し空いてしまいましたね。 
 
 タイ滞在も6日目、何もしないで最終日まできてしましました。
 
 今日のブログも、大したネタも無いのに冗長に書き綴っていきます。 (ーー;)
 
 
 さて本文。 朝食はいつもの様に自分だけ家で、一昨日の晩に買ったカニチャーハンが冷蔵庫に残っていたので、それをチンして食べました。

 
 弟の家にはキッチンはありますが、タイの多くの家庭と同じ様に調理用具がありません。
 
 あるのは電子レンジと電気ケトル、それに冷蔵庫。
 
 タイの人は家の近くで買ってきて食べることが多いんです。 そのため、ちょっとした集落があれば、必ずと言っていいほど食堂があります。 食堂は早朝から夜遅くまで開いていて、そこで朝食も、昼食も、もちろん夕食も食べることができますし、持ち帰って自宅で食べる事もできます。
 
 
 自分が朝食を食べた後、少し遅れて嫁さんが起きてきて、いつもの様に部屋を掃除。
 
 そして、いつもの様に出かけます。
 
 
 12:00    今日のブランチ弟の自宅から少し離れた場所にあるレストランへ。
 
IMG_0060.jpg
 
 ZAAPはもともと練り物などの食品加工メーカーが出店したお店らしい。と言うどうでもいい情報。
 
 普通のタイの人が食べる日常のタイ料理を提供しています。 
 
 
 12:17 嫁さんが好物の、4日目の昼食にも食べた、青パパイヤのサラダ”ソムタム”。  
 
IMG_0064.jpg
 
 1つは普通のもので、もうひとつは米粉の麺が混ぜてあるもの。
 
 
 12:19 そして鶏を焼いた”ガイ・ヤーン”  
 
IMG_0065.jpg
 
 ソムタムは4日目に食べたものより、こっちの方が美味しかった。
 
 タイは鶏肉が美味しい。 ブタ肉は日本と同じくらいかな。 そして、牛肉はあまり美味しくありません。
(あくまでもブログですので、個人的な意見です) 
 
 12:21 そして自分が注文した"Pork stir-fried with garlic and peppercorns served with rice"
 
IMG_0066.jpg
 
  メニューの写真を見て、グリーンカレーっぽいのを想像したけど、違いましたね。(笑)
 
 なかなか予想した料理が注文できません。 (>_<) 
 
 今日の昼食は2人で 391バーツ=約1,200円。 郊外に出ると少し物価が安くなります。
 
 
 13:10 カフェへ 
 
IMG_0070.jpg
 
 昼食を食べたら少し移動して、嫁さんお薦めのカフェへ。
 
 注文したのはアイスコーヒー。 で、出てきたのはホットコーヒー。 (`Д´)
 
 昨日は嫁さんが間違えたが、今日は店員さんが間違えた。 2日連続でホットを飲む羽目に。 (>_<)
 
 嫁さんが 『少しタイ語勉強しないとね。』 正しく注文できない自己責任だ。と文句を言わせてくれない。 (ーー;)
 
 
 13:54 洗車 
 
IMG_0072.jpg
 
 お茶が終わったらクルマが汚れていると言うのでガソリンスタンドに洗車をしに。
 
 洗車機なんてなくて、普通が手洗い洗車サービスだ。
 
 
 14:12 待っている間   
 
IMG_0073.jpg 
 
 冷たいコーヒーを飲んで待つ。
 
 なら、「さっきのカフェに行かないで、最初からここに来て、洗車している間お茶すれば良かったじゃん!」と思ってしまう。 
 
 
 14:35 洗車完了   
 
IMG_0075.jpg
 
 混んでいたので、40分ほど待って、洗車完了。 きれいになりました。
 
 洗剤で洗ってくれて、マットもきれいに、そしてタイヤワックスまでかけて、100バーツ=約315円とかなりお安い。
 
 労働者階級の人件費はかなり安いんですね。
 
 
 14:39 マッサージへ
 
IMG_0076.jpg
 
 マッサージ好きの嫁さんがマッサージに行きたいと言うので、先ほどの洗車していたスタンドの隣にあるマッサージショップへ。
 
 「だったら、洗車している間にマッサージすれば良かったじゃん!」と何でも時間を圧縮したがるのは、効率主義で良くないのかな?
 
 でも、マッサージショップは混んでいて一杯、「1時間ほど待つ。」 と言うので他の店に移動することにしました。
 
 
 15:22 次のマッサージショップへ
 
IMG_0083.jpg
 
 嫁さんが、「それなら行ってみたいお店がある」 というので来てみました。
 
 移動に40分ほどかけてね。 ( ̄△ ̄)
 
 で、ここもいっぱい! 月曜日なのにね。 と思ったら、今日はタイの祝日だそうで・・・・・。
 
 『あっ、今日お休みの日だった。』と嫁さん。 
 
 自分自身に、「マイペンライ!」 (気にするな) 
 
 
 そして、諦めきれず3軒目、弟宅近くのマッサージ店に行ってみたら、空いてました。 
 
IMG_0087.jpg
 
 たっぷり2時間コースで、400バーツ=約1,260円 とお安い。 
 
 「最初からここに来とけば良かったね! (-_-;) 」
 

 
 18:26 See You 
 
IMG_0092.jpg
 
 マッサージが終わったら、弟宅に戻って、帰国の準備。
 
 今晩22:30発の便で日本に帰ります。
 
 荷造りをして、らびちゃんに”See You!” 
  
 
 18:42 弟宅を出発 
 
IMG_0093.jpg
 
 帰国便の出発予定時刻は22:30。
 
 スワンナブーム空港は大きくて移動に時間がかかるのと、出国手続きが混んで時間がかかるので、2時間前にはチェックインしたいところです。
 
 そう考え逆算すると、20:30には空港入り、空港までは30分ほどなので、1時間ほど時間の余裕があります。
 
 空港のレストランは、高くて、あまり美味しくないので、途中で夕食を食べることにして、弟宅を出発することにします。
 
 弟宅と言っても、今は弟はタイヤ・ショップが忙しく、通うのに片道1時間ほどかかるためお店の近くに部屋を借りて生活しているため、嫁さんが独占して使っています。(笑)
 
 
  19:15 ベトナム料理屋へ
 
IMG_0094.jpg
 
 弟宅を出発して、空港近くにあるベトナム料理屋へ。 
 
 タイ滞在最後の食事は、ベトナム料理です。
 

 19:18 ベリーのジュースで  
 
IMG_0097.jpg
 
 最後の夕食、後は飛行機に乗るだけなので、「ビールでも飲んで寝てしまおう!」 と考えていたら、
 
 「今日はアルコール類の提供が出来ません。」 だって、
 
 そう今日の祝日は"Makha Bucha Day"(万仏節) と言って仏教関連の祝日で、禁酒。 公の場でアルコールを飲むことも、買うことも出来ません。 (>_<)
 
 なので、仕様がなく”3種のベリーのミックスジュース”を注文。
 
  
 19:20 生春巻き 
 
IMG_0099.jpg
 
 注文してまもなく、生春巻きが運ばれてきました。
 
 何の生春巻きだったか忘れました。(笑) 
 
 でも、ベトナム料理は野菜が豊富に使われていて、どれも健康に良さそう。
 
 
  19:21 次はハンドメイド
 
IMG_0100.jpg
 
 次に運ばれてきたのも、やっぱり生春巻き。
 
 これは、写真の左上のところにライスペーパーがあって、
 
 それを水に浸して戻し、  
 
IMG_0101.jpg
 
 お皿に盛られた、好きな具材を自分で巻いて食べます。
 
 具材は、つくねみたいなのと、そうめんみたいな麺、それに野菜とニンニク、トウガラシを好みで巻いて、真ん中のソースを付けて食べます。
  
 美味しいけど、自分で巻くのがめんどくさい。(^_^;)
 
 ニンニクはかなり乾いた状態で、日本の八百屋で売っているものよりも、匂いが少ないです。 と言っても、そこはニンニク、十分匂いますけどね。
 
 
 19:24 ギャートルズの肉? 
 
IMG_0103.jpg
 
 続いて出てきたのが、”ギャートルズの肉”?のような・・・。
 
 何かと思って食べたら、エビのすり身を揚げたものでした。 真ん中の骨の様なものは、サトウキビの茎でした。
 
 食べると、エビの香りと風味が広がり、少し甘めに味付けされていて美味しい。
 
 
 せっかくベトナム料理店にきたので、〆にはフォーを食べたいと思っていたのですが、毎度のパターンで嫁さんが頼み過ぎ。
( ̄。 ̄;) 
 
 19:25 またまた、まだまだ 
 
IMG_0104.jpg
 
 またまた、生春巻きが出てきました。
 
 完全に頼み過ぎです。
 
 いくら野菜がいっぱいといってもね。 お腹は膨れるわけで・・・。
 
 フォーを食べる計画は、脆くもあっけなく崩れた訳で。 
 
 19:35 さつまあげ? 
 
IMG_0107.jpg
 
 まだ、出てきやがった! (`Д´)  これで、最後だって。
 
 大量のパクチーの影に隠れているのは、”さつまあげ”みたいな食べ物で、魚のすり身を油で揚げたもの。
 
 パクチーと一緒に食べます。 パクチー嫌いには耐えられない食べ物ですね。
 
 味は美味しいですが、お腹一杯です。 (´。`)
 
 
 19:55 大体完食  
 
IMG_0110.jpg
 
 なんだかんだ、文句を書いてますが、(一部フレームの外に隠れてますが)結局大体食べちゃいました。
 
 (だから、太るんだよね。( ̄。 ̄;) 
 
 
 20:11 スワンナブーム空港へ  
 
IMG_0115.jpg
 
 ベトナム料理店からクルマで10分ほど、スワンナブーム空港に到着です。
 
 嫁さんは松葉づえなので、クルマでお別れ。
 
 日本に戻ってくるのは骨折の状態がもう少し良くなってからになります。
 
 
 20:21 チェックイン 
 
IMG_0117.jpg
 
 空港ターミナルに入って、まずはチェックイン。
 
 なんで他の人はあんなに荷物があるんだろう。 重量オーバーはあるし、サイズオーバーはあるし、チェックインにやたらと時間がかかります。 (>_<)
 
 20:45 出国
 
IMG_0121.jpg
 
 チェックインの後、セキュリティーチェック、出国審査を終えて、搭乗ゲートのフロアーへ。
 
 たくさんの免税店が並んでいますが、簡単にお土産を買って終了。
 
 
 少し時間に余裕があるので、さっき飲めなかったビールを飲もうと売店に行きましたが、 
 
IMG_0124.jpg
 
 出国しても、ビール(アルコール類)を買うことが出来ず。 (-.-)
 
 
 搭乗して飲物がもらえるまでしばらく時間があり、のどが渇いたので、ミネラルウォーターを買おうとしたら、嫁さんにお金(タイバーツ)をもらってくるのを忘れて・・・・、
 
 持っているのは日本円だけ。 
 
 
 クレジットカードで買おうと思ったら、「100バーツ以下は使えません。」 だって!
 
 なので、エビアンの500ml が160バーツだったので、エビアンをご購入。 
 
IMG_0126.jpg
 
 エビアン買って、一口飲んで、気が付いた。
 
 『あっ!160バーツって、500円 じゃん! 』
 
 また、やっちまった。 日本円に換算するの忘れて無駄遣い。  (>_<) 
 
 
 21:20 搭乗ゲートに 
 
IMG_0123.jpg
 
 搭乗ゲートに到着。
 
 スワンナブーム空港は規模が大きいので、出国審査所から搭乗ゲートまでかなり距離がある場合があります。
 
 とりあえず、搭乗ゲートを確認。  
 
 出発時間も定刻の10:30、 搭乗時刻は10:00 からですが、免税店があるエリアまでちょっと遠いので、ここで座って搭乗を待つことにします。
 
 
 20:16 搭乗開始  
 
IMG_0128.jpg
 
 予定時刻を少し過ぎて、搭乗手続きが開始になりました。
 
 
 22:18 バスかよ  
 
IMG_0130.jpg
 
 チケットコントロールを通過し進むと、ボーディング・ブリッジはなく、待っていたのはバス。
 
 『バスかよ!』(笑)
 
 飛行機に乗るのに、バスで駐機エリアまで行くのは最近めっきり減りました。
 久しぶりのバスでの搭乗。
 
 22:28 飛行機に  
 
IMG_0133.jpg
 
 空港内を10分ほど走って、飛行機のところに到着。
 
 
 22:30 搭乗  
 
IMG_0136.jpg 
 
 タラップの階段を登り搭乗です。
 
 この飛行機がターミナルから直接搭乗できるボーディング・ブリッジを使わず、駐機エリアまでバスで移動してタラップを使うあたり、日本航路の優先度が落ちているんでしょうね。
 
 
 22:33 出発待ち
 
IMG_0137.jpg 
 
 自分の席に着いて、出発待ち。
 
 それでは、日本に帰国します。
 
 運転手さん、安全運転でお願いします! 
 
 【続く?】  
 

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

木っ端ミジンコ

流石タイ、お米は長細いタイ米ですね。
by 木っ端ミジンコ (2016-03-16 01:23) 

Rカマタ

◆ 木っ端ミジンコさんにお返事です。◆
コメント見落としちゃってました。スミマセン。
甘みが少ないタイ米ですね。 
耐の料理にはタイ米の方が合います。 (^_^)v
by Rカマタ (2016-04-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0