So-net無料ブログ作成

ちょっと早めですが、オイル交換【ハイエース:2016年3月6日】 [バイク]

 5,000km毎にオイル交換をしているハイエース。
 
 もうすぐ10,000kmでオイル交換時期が近づいてきました。
 
 最近は、毎週800km強のペースで走っています。
 
 来週でもいいんですが、屋外、否、(自宅前の)路上で交換作業をするので、雨の降る中でやりたくはありません。
 
 なので、少々早いですが、雨が降り出さないうちに昼食を遅らせてオイルの交換作業をしてしまうことにしました。
 
IMG_0157.jpg
 
 
 まずはジャッキアップ代わりに前輪の下にコンクリートブロックを敷き、下に潜ってドレンボルトを緩めます。 
 
IMG_0158.jpg
 
 オイルを抜く前に週末の買い出しに出かけてきたので、エンジンの暖機は十分。
 
 ドレンボルトを抜くと、ディーゼルエンジンならでは(?)の真っ黒いオイルが出てきます。
 
 それでも、5,000km弱しか使ってないので、光に透かしてみるとまだ透明度があります。
 
 
 ドレンボルトはパーツ・クリーナーで洗浄。
 
IMG_0159.jpg
 
 ドレンボルトのガスケットは新品に交換。
 
 
 ドレンを外して10分ほど放置しておいたけど、まだちょろちょろとオイルが落ちてきています。 
 
IMG_0160.jpg
 
 が、天気予報通りに雨が降り始めると、イヤなのでドレンボルトを締めちゃいます。 
 
 
 ドレンボルトは、緩まないように用心に用心を重ね締めると締めすぎてボルトをなめちゃう(笑)ので、トルクレンチを使って規定トルクで。 
 
IMG_0161.jpg
 
 逆光になっちゃって、光って見えないですなぁ~。
 
 前回オイル交換したときは、融雪道を走った直後で塩カルがかなり付着してたけど、スタンドの洗車機で下部洗浄をしたので、きれいに落ちてますね。 効果あるんですね。  (^_^)v
 
 
 ドレンボルトを締めたら、パーツクリーナで付着した汚れを拭いておきましょう。 
 
IMG_0162.jpg
 
 
 抜いたオイルはやっぱり真っ黒。 
 
IMG_0163.jpg
 
 
 
 入れるオイルは前回ペール缶(20リットル)で購入した、純正のDL-1 0W-30。 
 
IMG_0164.jpg
 
 オイル交換3回分の2回目です。
 
 
 ハイエースのオイル量は、オイル・フィルターを交換しない場合6.6リットル。
 
IMG_0165.jpg
 
 1回目は4リットルのオイルジョッキに満タン。
 
 2回目は6.6-4 ⇒ 2.6 リットル。
 
IMG_0166.jpg
 
 
 
 を、助手席下にあるエンジン・ヘッドから注油。 こぼさないようにね! 
 
IMG_0167.jpg
 
 
 オイルを入れ終わったら、オイルキャップを確実に閉めて・・・。 
 
IMG_0168.jpg
 
 オイルが行き渡るよう、エンジンをかけてちょっと暖機。
 
 
 エンジン止めて、しばらく置いたらレベルゲージでオイルレベルを確認して、OK!
 
IMG_0169.jpg
 
 オイル交換作業は終了です。
 
 次回は15,000kmごろ、次回もオイルフィルターの交換無しのセルフ交換です。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0