So-net無料ブログ作成

地味にリユース [バイク]

 さて、これは何でしょう?

 普通の人は普段なかなかお目にかかることは無いと思いますが。 

IMG_0310.jpg

 正解は、”バランスウェイト”です。 

 こんな風にタイヤを交換した後ホイルに貼り付けて、ホイルのバランスを取るための重りです。

IMG_0320.jpg 

 話題とは関係ありませんが、ホイル汚れてますね。(-_-;) 

 

 さて、最初の写真は去年1年間に自分が使ったバランスウェイトです。

 サーキット走行などをしていることもあって、結構ありますね。

 タイヤを交換した後、取り外して灯油に漬けておいたもので、ベタベタするのでその後ガソリンで流して、パーツクリーナで洗浄したものです。

 

 このバランスウェイトですが、ケチ臭く再生して地味にリユースします。  (ーー;)

 

 パーツクリーナーで洗浄した後のバランスウェイトを大きさ毎に並べて。

IMG_0311.jpg

 

 ”B”の刻印があるのはbridge stone のものですね。 

IMG_0312.jpg

 筑波サーキットでレインタイヤを履くのに、BSのタイヤサービスに交換をお願いしたときのものだと思います。 

 

 これが、普段自分が使っているタイプ。

IMG_0313.jpg

 10gのブロック2つと、5gのブロック一つで、これで25g。

 このタイプはたぶんバイク屋さんで買ったものだと思います。

 

 形が反っているものは、ハンマーで叩いて平に。 あまり酷く反っているものは廃棄処分にしちゃいます。 

 

 そして、ホームセンターで買ってきた両面テープ。 

IMG_0314.jpg

 ニトムズ製の自動車用の強力タイプで、熱にも強いやつです。

 ホイルの温度は夏場には70℃以上になるようで、熱に強いタイプじゃないと、高温になると接着剤がグニュグニュになってウェイトが飛んで無くなってしまうことがありました。

 

 両面テープを広げたら、その上にバランスウェイトを置いていって。 

IMG_0315.jpg

 

 ひっくり返して、念のためギュッと押しつけておきます。 

IMG_0316.jpg

 その後は塊毎にカッターで切ります。 

 

 とりあえず、1年分の再生は終わり。   

IMG_0318.jpg

 ときどき新品を補充しますが、しばらくはこのリユース品が使えますね。 


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 4

影風響

今晩はです。
 タイヤを交換した際お店でしてもらうのが一般的ですが、さすがですね。
 動バランス慣れないと結構ムズイですもんね!!
by 影風響 (2016-04-09 23:24) 

Rカマタ

◆影風響さんにお返事です。◆
 いやいや、お金が勿体ないので自分でしているだけです。(^_^;)
 バランスはバランサー使っての静的バランスですが、サーキット走っている連中もそれなので、大丈夫みたいです。

by Rカマタ (2016-04-09 23:37) 

木っ端ミジンコ

サーキットのコースオフィシャルしてるとたまーにウェイトが落ちてたりしますが、遠心力で外れちゃうのがあるのでしょうね。
サーキットのタイヤサービスでは両面テープでウェイト固定した後でホイールの色と同じ布テープで上から固定というのも理にかなってるのですね。
by 木っ端ミジンコ (2016-04-10 21:48) 

Rカマタ

◆木っ端ミジンコさんへお返事です。◆
 ウェイトにガムテープは必須ですね。
 両面テープが剥がれて、ガムテープの中でウェイトが遊んでいるときがありました。 (゜o゜;)
 自分の場合は街乗り用のR1にもガムテープは貼っています。
 (写真のホイルが汚いのはガムテープのノリの残りです。)
by Rカマタ (2016-04-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0