So-net無料ブログ作成

佐多岬へ(九州ツーリング)【2016年4月30日(土)】 [バイク]

【前回からの続き】

 九州ツーリング上陸初日の昼食は、鹿児島県の大隅半島、佐多伊座敷で昼食を食べました。

 14:12 佐多伊座敷を出発 

IMG_0658.jpg

 お腹も膨れたので、出発します。

 

 佐多伊座敷からは県道68号鹿屋吾平佐多線経由で佐多岬ロードパークに入り佐多岬まで20Km弱の道のりです。 

14:26 佐多岬ロードパーク 

IMG_0661.jpg

 佐多岬ロードパークは、ヤシの木が植えられていて、南国気分満開です。 

 伊座敷から佐多岬までのルートはGWまっただ中にもかかわらず、交通量が少なく、スポーツライディングを楽しむことができます。 ただし、海岸線からは少し離れているため、眺望は望めません。 

14:42 佐多岬の駐車場に到着 

IMG_6890.jpg 

 佐多岬ロードパークを終点まで8kmあまり、佐多岬の駐車場に到着しました。

 手前の大木は熱帯植物のガジュマルかな。

14:42 徒歩800m 

IMG_6893.jpg

 駐車場にバイクを駐めて、佐多岬までは徒歩で800mほど。

 以前は民間が運営して有料でしたが、南大隅町に移管された現在は無料。

 このトンネルと通って佐多岬に向かいます。 

14:49 遊歩道は 

IMG_6898.jpg

 途中の遊歩道はジャングル感満載!(笑)

 しかし、スリーシーズンのライディングジャンパーでは暑い!

14:59 本土最南端佐多岬 

IMG_6909.jpg

 本土最南端の地、佐多岬に到着!

 記念写真を撮るが、どうも手前の植物が邪魔で、佐多岬の灯台がちょこっと(黄色いの中)しか入らない。

 そして、最南端の地に立ったのであれば、ご本人が写真に入らないと意味がないので、本人入りの写真をば。

15:01  イマイチな感が・・・。 

IMG_6912.jpg

 本人も入れて写してみましたが、

 工事用の足場単管の間からどうにか写る佐多岬灯台。 (^_^;)

 写真を撮っているけど、お構いなしに看板に戯れている子供たち。 ( ̄。 ̄;)

 ライディングパンツの前を脱いでいるように見える自分。 (゜o゜;

 (シャツがはみ出ているだけですが・・・。)

 イマイチな感が漂う写真になってしまいました。(爆)

 実際の佐多岬灯台は

15:03 佐多岬灯台

IMG_6914.jpg

 『おおっ! 灯台ぽいねぇ~。』

 やっぱり灯台ってえのは、こうでなくっちゃね。

 でも、佐多岬灯台は陸地から離れた岩礁の上に建っているので、普通の人は行くことができません。

 

 それでは、本土最南端の満喫したので、戻ることにします。

16:06 錦江湾に沿って 

IMG_0663.jpg

 佐多岬からは国道269号線で錦江湾に沿って北上します。

 国道269号線は、アップダウンも少なく、回り込んだカーブや小さいカーブが少なく、走りやすいルートで、錦江湾を眺めながらクルージングするに最適です。  

16:22 フェリー乗り場に 

IMG_0666.jpg

 今晩は、鹿児島県の鹿屋市に住んでいる親戚の家にお世話になりそこに泊まりますが、その前に。

 明日、フェリーで薩摩半島に渡る予定です。 予約を受け付けていないので、混雑状況などを確認するために寄ってみました。

 GW2日目の今日は大変混んでいて、満席で乗れず1便待たされる場合もあったそうで、そんな話しを聞いている横でも、今日の最終便に乗れないお客さんが・・・。

 明日は少し早めに来ないとダメみたいです。

17:22 到着 

IMG_0675.jpg

 鹿屋市内にある親戚宅に到着しました。

本日の走行距離: 大隅半島をグルッと回って 270km でした。

20160430_MAP.jpg 

18:47 鹿屋に逗留 

IMG_0676.jpg

 午後5時半頃親戚宅に到着。

 さっそくひとっ風呂浴びさせてもらってから、みんなで食事呑みに行きます。 

18:57 串やき藤 

IMG_0677.jpg 

 訪れたのは、鹿屋市串良町にある”串やき藤”。 

 普段から訪れているそうです。

19:13 キビナゴとか 

IMG_0678.jpg

 料理は色々出していただきましたが、やっぱり鹿児島を訪れたのであれば、キビナゴ

 酢味噌で和える食べ方は薩摩料理の一つとして有名で、臭みもなく、美味しかったです。 

19:18 薩摩地鶏 

IMG_0679.jpg

 その他に地鶏刺しなんかもいただきました。

 鹿児島は昔から、地鶏を良く食べましたね。

 地鶏刺しは味が濃くて美味しいです。

21:11 地元の芋焼酎 

IMG_0680.jpg

 鹿児島と言えば芋焼酎。

 地元鹿屋の酒造が作っている芋焼酎で、親戚が普段呑みしていてキープしているもの。

 芋焼酎ぽくなくて、さっぱりしていて、凄く飲みやすい。 で呑みすぎました。(笑) 

21:46 ご馳走様でした。 

IMG_0682.jpg

 懐かしい話しに会話が弾んで、なんだかんだで、気が付けば3時間も長っ尻しちゃいました。(^_^;)

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 

 明日も、走りますので、今日はこの辺で。 <(_ _)>

 

※ より細かな詳細は、下記のホームページの方で、ダラダラと書いてます。(笑) 

 http://www.torikama.com/20160430-4.html 


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0