So-net無料ブログ作成

宮崎市に泊まって食べる。(地鶏炭火焼 天祥&きっちょううどん)【2016年5月1日(日)】 [バイク]

 おかげさまで、自分のホームページは訪問者20万人を超えました。

 http://www.torikama.com/index.html 

 多謝! これからもよろしくおねがいします。

 

【九州ツーリングが続いています。】 

 九州ツーリング九州2泊目は宮崎県の宮崎市内に宿泊しました。

17:50 ホテルに到着 

IMG_0793.jpg

 宿泊先のビジネスホテルには、午後6時前に到着。

 ゴールデンウィーク中と言うこともあって、他のツーリングのお客さんもいるみたいですね。

 荷物を下ろして、チェックインします。

 

17:58 外廊下? 

IMG_0795.jpg

 チェックインして、 今晩宿泊する部屋のある4階へ。

 『おっと!外廊下ですか。』

 もともとマンションとして建てたものを、ホテルに転用したみたいです。

 

18:01 ワンルーム・マンション 

IMG_0801.jpg

 部屋の中に入っても、基本造りはワンルームマンション(?)。

 逆に広々として気持ちいいですけどね。 

 

19:09 地鶏炭火焼 天祥(てんしょう) 

IMG_0806.jpg

 シャワーを浴びたら、食事に出かけます。

 宮崎と言えば、やっぱりマンゴー・・・・・、じゃなくて、地鶏。(マンゴーじゃ主食になりません。(笑))

 訪れたお店は、ホテルからプラプラ歩いて15分ほどの中央通にある”地鶏炭火焼 天祥”。

 普段は日曜定休の様ですが、今日はゴールデンウィークとだから(?)営業してました。(ラッキー)

 店内は、入ると左手に5席ほどのカウンター、奥が小上がりになっているようで、一人でも入りやすいお店です。 

 

19:24 口開けは 

IMG_0807.jpg

 鶏やさんだから、とりあえずビール。 (-_-;)

 グラスがキンキンに冷えていて、風呂上がりに歩いてきたこともあって、いつもより旨い! 

 

19:34 鶏刺し

IMG_0813.jpg

 まずは、鶏刺し。 

 鶏刺しは、ささみ、むねみ、砂肝、白レバーなんかがありましたが、モモみ(900円)をチョイス。

 モモみは味がしっかりしていて濃厚。 柔らかすぎずある程度の歯応えがあって美味しいです。 (^_^)v

 ピリッと辛い柚子胡椒を付けて食べると、味が引き締まります。  

 

19:43 炭火焼  

IMG_0815.jpg

 続いて、本日のメイン、地鶏炭火焼。

 注文したのは、”もも・ネックミックス焼”(¥2,300円) 

 地鶏はとっても脂が乗っていますが、脂自体に臭みや嫌味はなくさらっとしていて旨味があります。

 鶏肉はしっかりした歯応えがあって、噛むとジワッと肉汁があふれてきます。

 炭火で焼いた肉の少し焦げた苦みと、炭火に落ちた脂が焼けるときに付いた薫香が鶏肉にアクセントを加えていて、旨いですね。

 

19:45 やっぱり焼酎 

IMG_0817.jpg

 ビールの後はやっぱり焼酎。

 ちょっとクセのある芋焼酎は、地鶏に負けません。

 霧島市の”万膳”や、”伊佐美”、それに宮崎県の都城で造られている”霧島”のゴールドなどをロックでいただきました。

 どれも、地鶏との相性もよく、美味しゅうございました。 

 

20:31 ご馳走様でした。 

IMG_0820.jpg

 地鶏も焼酎も美味しかったです。

 『ご馳走様でした。』 <(_ _)> 

 焼酎、グラスに結構入ってましたね。 酔っ払いました。

 明日もツーリングが続きますので、帰って寝ます。

 『おやすみなさい。』 

 

 (-_-)゜zzz… 

 

2016年5月2日(月)7:00 朝   

IMG_0826.jpg

 朝、ホテルの部屋で目が覚め、外に目をやると快晴、ツーリング日和です。

 ホテルの朝食は予約してありません。

 ネットを見ていたら宮崎は結構うどんを食べる文化があるらしく、朝から開いているお店も多いらしい。

 と言うことで、朝食は”うどん”です。

 うどん散策に出かけます。 

 

 7:40 宮崎駅 

IMG_0833.jpg

 ホテルから散歩がてら、25分ほどかけ宮崎駅へ。

 駅ビルのデザインが、工事中みたい。(失礼) 

 

7:46 お目当ての店は 

IMG_0834.jpg

 宮崎駅から5分ほどのところにあるお目当てのお店は、残念、準備中。(>_<)

 ネットの情報だと開いているハズだったんですが、ゴールデンウィークですから変則なんでしょうね。 

 

7:53 きっちょううどん 

IMG_0837.jpg

 お目当ての店が閉まっていたので、仕様がありません。

 ホテルから宮崎駅に向かう途中にあった”きっちょううどん”(橘通店)へ。

 きっちょううどんは、宮崎県内に10店舗あるチェーン店(?)の様です。  

 

7:58 肉うどん 

IMG_0841.jpg

 注文はカウンターでセルフです。

 自分が頼んだのは、肉うどんに生タマゴ。(550円) 

 出汁は関東のかつお節と違って、イリコです。 それに昆布出汁。 

 それでは、『いただきます。』

 うどんはどちらかと言えば、コシの無いタイプで少し細め、表面はツルツルしていて、優しくてのど越しがイイですね。

 汁は九州の甘い醤油が使われていると思ったらハズレ、塩分濃度高めのしょっぱめの汁でした。

 テーブルに置いてある青トウガラシを少し入れて食べると、引き締まったピリッとした旨味が広がります。

 『ご馳走様でした。 美味しかった。』 <(_ _)>

 それでは、ホテルに戻って、出発の準備をしましょう。

 

 食べ歩きの詳細は下記のホームページでもダラダラと書いてます。

 ・地鶏炭火焼 天祥 

  http://www.torikama.com/20160501-4.html

 ・きっちょううどん

  http://www.torikama.com/20160502-1.html


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0