So-net無料ブログ作成

別府~佐世保(九州ツーリング4日目午前)【2016年5月3日(火)】 [バイク]

 6月に入りましたが、まだゴールデンウィークのツーリング・レポが続いています。 ( ̄。 ̄;)

 GWのツーリングは5月5日まで行っていたので、あと3日分あります。 もうしばらく、お付き合いいただきます。(笑)

 

 九州ツーリング4日目は、大分県の別府市からスタートです。 

8:08  別府を出発

P5030244.jpg

 今日の午前中の行程は、別府を出発して佐世保まで行き、本土最西端の神崎鼻(こうざきばな)を訪れる予定です。

 それでは、出発しましょう。  

 

8:08   ポツポツと

P5030245.jpg

 と思ったら、雨がポツポツ降ってきました。 (-_-;)

 天気予報では、9時頃から降り始める予報でしたが、1時間ほど早く降り始めました。

 今日は夕方までしっかりとした雨が降る予定なので、ここでしっかりと雨対策しちゃいます。

 

8:15 カッパを着込んで 

P5030247.jpg

 ホテルの前にバイクを停めて、ツーリングバッグはレインカバーで覆い、カッパを着込みました。

 それでは、しきり直して出発!

 

別府から湯布院へは 

20160503_MAP-2.jpg

 今日、午前中佐世保まで行くわけですが、晴れていれば当然一般道を走ります。

 しかし、天気予報ではしっかりと雨なので高速で移動しちゃいます。 

 5月3日(火)現在、 別府から西に向かう大分自動車道は地震の被害を受け、日出JCT~湯布院ICは通行止めのため、湯布院ICまでは一般道で移動します。

 別府を出発して、湯布院が近づくにつれ、路肩にヒビが入っていたり、法面やブロック積みの擁壁が崩れている箇所が目に入ってきました。

 湯布院では、瓦が落ちて雨漏りをするためか、ブルーシートで屋根を覆われた民家もちらほら見ることができました。

 湯布院はまだ遊びで訪れるのには時期尚早と感じましたね。(個人的な見解です。) 

 

9:08 湯布院インター  

P5030250.jpg

 別府から湯布院ICまでやってきました。

 雨はポツポツと小降りです。

 タンクバッグにレインカバーを付けているので、デジカメを出すのが面倒です。

 ここから先は高速に乗って、一気に佐世保まで移動します。 

 

10:32 金立(きんりゅう)サービスエリア 

P5030254.jpg

 湯布院ICで大分自動車道に上がり西進、鳥栖JCTまで進み、そのまま長崎自動車道に入り西進を続け、佐賀県にある金立サービスエリアまでやってきました。

 途中から雨は土砂降り、風も強く暴風雨状態です。

 これが日帰りツーリングだったら、絶対中止。(笑)

 まあ、1週間もツーリングを続けていたら、雨の日の1日や2日ぐらいは遭遇するもんです。 

 ただ、雨の高速移動なので、面白みのない写真が続きます。 

 

11:31 佐世保三川内本線料金所(させぼ みかわうち ほんせんりょうきんじょ) 

P5030261.jpg

 金立SAで休憩したあと、引き続き長崎自動車道を西走、途中武雄JCTで西九州自動車道に入り北西に進み、武雄南本線料金所を経由して佐世保三川内本線料金所までやってきました。

 相変わらず土砂降りが続いています。 路面にたまった水に、雨粒が跳ねています。

 今はETCができたので、お金を準備しなくても良くなりましたが、ETCが無かったときは、雨の料金所は面倒でしたね。

 この先、佐世保大塔本線料金所を通過し、佐世保みなとICで一般道に下ります。 

佐世保みなとIC~佐世保駅まで 

20160503_MAP-3.jpg

 佐世保みなとICで一般道に下りて、佐世保駅を目指します。

 ですが、雨でタンクバックにレインカバーをしているのでビニールのカバーが二重になっている上に、ナビの熱でビニールが曇ってナビの画面は見えないし、音声は聞こえないし、で佐世保の市街地を迷走するわけです。 (`Д´)

 

12:00 佐世保駅に到着

P5030263.jpg

 とりあえず、佐世保駅に到着しました。

 ちょうどここでお昼の時間になったので、タブレットで昼食を食べられる場所を探しましょう。 

 

12:14 佐世保バーガーのお店

P5030264.jpg

 せっかく佐世保まで来たので、名物の”佐世保バーガー”を食べてみたいと思い探してみました。

 佐世保駅から1km弱のところに”Big Man”と言うお店があったので、そこに移動してきました。

 いくらゴールデンウィークとは言え、土砂降りの雨が降っているので、お客さんはそれほどいないだろうと予想していたんですが、ところがギッチョンチョン。

 店の外には、傘を指して待つお客さんの行列。 店内は狭く、カッパを脱いで置けるようなスペースもありません。

 と言うことで、あきらめて、横須賀に帰ったら、ネイビーバーガーでも食べることにしましょうか。 ( ̄。 ̄;) 

【続く】 

 

20160503_MAP-1.jpg

 別府市~佐世保市:213.1km 

 


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0