So-net無料ブログ作成

本土最西端を訪れる。(九州ツーリング4日目)【2016年5月3日(火)】 [バイク]

【九州ツーリング続いています。】
 
 九州ツーリング4日目は、昼に長崎県の佐世保に到着しました。
 
  
12:14 あきらめて 
P5030264.jpg
 
 せっかく佐世保まで来たので、ご当地グルメの佐世保バーガーでも食べようと思ったのですが、混んでいて入れません。
 
 佐世保バーガーはあきらめて、とりあえず本州最西端を目指しつつ、入れそうな店を探すことにします。
 
 ※ レンズに雨粒が付いて、見難くてスミマセン。 <(_ _)> 
  
 
12:28 雨で視界が 
P5030266.jpg
 
 佐世保の市街地を離れ、本土最西端を目指します。
 
 途中、佐世保湾が見渡せるであろうところに停まって写真を撮りましたが、雨で靄っていて見通しが利きません。
 
 
13:05 本土最西端の看板 
P5030268.jpg
 
 佐世保の市街地からは県道11号佐世保日野松浦線(させぼ ひの まつうら せん)に入り北西に走ります。
 
 その後、途中139号佐世保鹿町線(させぼ しかまち せん)とのT字路で右折して、県道139号線に入ります。
 
 道すがら、途中からは要所要所に”本土最西端”の看板が出ているので、それに従って進みます。
 
 県道139号線の途中からは看板にしたがい右折して県道18号佐々鹿町江迎線(ささ しかまち えむかえ せん) に入り本土最西端のある神崎鼻公園に曲がる看板のところまでやってきました。
 
 
13:12 駐車場に到着 
P5030270.jpg
 
  看板通りに右折し、漁港の中の細い道を走ること1.8km、神崎鼻公園の駐車場に到着しました。
 
 十数台は駐まれる駐車場に自分一人。
 
 こんな暴風雨の中、こんなところまでやってくる、ちょっと変わり者はなかなかいませんよね。 (^_^;) 
 
  
 
13:14 略し過ぎ 
P5030271.jpg
 
 駐車場にバイクを駐めて、公園に歩いていきます。
 
 ”日本本土最西端の碑 150m”、ふと英訳を見ると”Monument(The most western point in Japan)”とな・・・・。
 
 訳すと、”日本最西端(゜o゜;)
 
 訳し、否、略し過ぎじゃないかい? ここから西は日本じゃないのか?
 
 沖縄県民に怒られるぞ!  と、一人で突っ込んでみる。(笑)
  
 
 
13:17 日本本土最西端の碑 
P5030275.jpg
 
 日本最西端の碑に到着!
 
 駐車場が空だったので、やっぱりだれも居ないね。 貸切状態です。 ( ̄。 ̄;) 
 
  
 
13:18 カメラ台 
P5030277.jpg
 
 モニュメントの近くにはカメラ台が設置してありました。 (気が利きますね)
 
 さっ、最西端に到着した証拠写真を撮らなければなりません。
 
 せっかくなので、このカメラ台を使わせてもらうことにします。
 
 
13:20 証拠写真には 
P5030279.jpg
 
 カメラ台にデジカメを置き、セルフタイマーで写真を一枚。
 
 『ダメじゃん!』
 
 ヘルメットを被っていたら、誰だかわかりません。 証拠写真になりません。
 
 雨が降っているので、傘代わりにヘルメット被りっぱなしでした。(ーー;)
 
 
13:12 最西端到達の証拠 
P5030280.jpg
 
 ヘルメットを脱いで、だれも見てないけど、少々はしゃぎ気味に一枚。
 
 他の人が見たら、横殴りの雨の中、頭大丈夫か?と思われそうです。(爆)
 
 オートバイのバッグの中に折りたたみ傘を積んできたのをすっかり忘れています。 (-_-;)
 
 
13:25 神崎鼻公園(こうざきばなこうえん) 
P5030284.jpg 
 
 証拠写真も撮ったので、モニュメントを後にして、神崎鼻公園までやってきました。
 
 晴れていれば、沖合5kmほどのところに平戸島が見えるハズですが、今日は雨で視界が悪くボンヤリと霞んでいます。
 
 平戸島は南北に32km、東西に10kmと日本で20番目の大きさの島だそうです。
 
 晴れていれば、目の前にドカンと本土の様な陸地が見えるわけで、こうして視界が悪くて島が見えない方が、最西端に来た感がありますね。(笑) 
 
 さて右下に視線を落とすと、こんなところにも”日本本土最西端の碑”があるじゃありませんか。
 
 こっちも撮っておかないと、片手落ちと言うもんです。 
 
   
 
13:26 神崎鼻公園(こうざきばな こうえん)にある碑 
P5030288.jpg
 
 で、こっちも写真撮っておきます。
 
 『だめじゃん!』
 
 またヘルメット被ったまんま。 とわざとボケてみました。 (-_-;)
 
 
13:27 証拠写真その2
P5030289.jpg
 
 『はい、ヘルメット脱いでみました。』
 
 今度はえらくテンション低いですね。
 
 雨降る公園で一人、こんなことをやってデジカメを撮っている自分に疲れました。(笑)
 
 
 さて、今回の九州ツーリング到着1日目に最南端の佐多岬、そして今日の最西端の神崎鼻に踏破しました。
 
 ツーリングの主な目標は達成できました。\(^o^)/
 
 それでは、戻ることにしましょう。
 

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 2

響

たしかに「本土」を略したらいけませんね。
せっかくの先端が雨で残念ですが
ヘルメットと無しバージョンのジドリを
してるかと思うとちょっと笑ってしまいました。
by (2016-06-04 16:50) 

Rカマタ

響さん、コメントありがとうございます。
本土最西端の公園だから大丈夫ですが、普通の公園で雨の日にヘルメット被ってウロウロしていたら・・・・・捕まります。(笑)
by Rカマタ (2016-06-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0