So-net無料ブログ作成

大阪 寝屋川で呑む。【わがんせ&よって屋】(GWツーリング)【2016年5月4日(水)】 [バイク]

【ゴールデンウィークツーリングのレポが続きます。】
 
 
 ゴールデンウィーク・ツーリングの6日目は朝、唐津を出発して大阪府の寝屋川市まで戻ってきました。
 
 今晩は寝屋川に逗留します。
 
 宿泊したのは、京阪本線の寝屋川市駅から徒歩10ほどのところにある”シティーホテル ニューコマンダー寝屋川”です。 
 
 
17:15 寝屋川(ねやがわ)に到着。 
IMG_1042.jpg
 
 今回、九州からの帰路、フェリーを使わずわざわざ陸路にしたのは、大阪に泊まりたかったからです。
 
 九州発のフェリーだと大阪に着くのは早朝ですからね。
 
 自分のホームページの”食べる”のページの”地域別インデックス”には大阪府で食べた履歴がなかったので、ホームページのネタが欲しかったのです。(笑) 
 
 
17:24 部屋に 
IMG_1045.jpg
 
 バイクから荷物を下ろし、チェックインをしたら部屋へ。
 
 『ほそっ!』  入口からベットまでの廊下がとっても長細いです。
 
 両手にツーリングバッグを持ったままだと歩けないので、途中で持っていくのを放棄。
 点々とツーリングバッグが床に放置されています。(笑)  
 
 そして、部屋のサイズもピッタリ。
 流石、大手フランチャイズ系ホテルの系列店、よく考えられていて、本当にピッタリサイズに作ってあって隙がありません。
  決して狭くは無いのですが、ゆとりがありませんねぇ。(ノД`)
 
 今回のツーリングで大阪に泊まるのを決めたので、このホームページにも何度か登場している大阪出身・大阪在住のツルちゃんに事前に打診。 
 
 飲むのに付き合ってもらうことにしました。
 
17:27 大浴場 
IMG_1078.jpg 
 
 ホテルまでツルちゃんが迎えに来てくれるので、来るまでの間風呂に入っちゃいましょう。 
 
 温泉じゃありませんが、露天風呂があって、足を伸ばして入れる大浴場があるのは嬉しいですね。 
 
  
18:54 わがんせ 
IMG_1049.jpg
 
 7時前にツルちゃんがお迎え。
 
 ホテルから寝屋川市駅の方にプラプラ歩いて、訪れたのはツルちゃんが普段使いしているお店”わがんせ”。
 
 ツルちゃんに続いて入店!
 
 
18:59 とりあえず生 
IMG_1050.jpg
 
 『とりあえず生。』
 
 「ハーフで!」
 
 って、んなぁ訳ありません。
 
 写真取る前に半分飲んじゃっただけぇ~。 ( ̄。 ̄;)
 
 
18:59 マグロ刺し 
IMG_1051.jpg
 
 注文は壁に掛かっているボードからお刺身を何品か。
 
 これは、まぐろ。 ミナミマグロだったかな。
 
 九州でもお刺身はさんざん食べましたが、マグロは食べてませんでした。
 ミナミマグロはいい部位で、ほどよく脂が乗っていて美味しかったです。
 
 でも、今日は久しぶりに会ったツルちゃんとの会話が優先、料理のレポは端折りますよ。 
 
 
19:56 日本酒へ 
IMG_1054.jpg
 
 飲物は生ビールから、『日本酒のハーフへ。』
 
 って、しつこいぞ、俺! (ーー;) また飲んじゃった。(汗)
 
 お酒とか、グラスに注がれると、そのままテーブルに置かずに、お酒がこぼれないようにグラスを空中でキープしたまま顔をグラスの方に近づけて飲んじゃうんですよねぇ~。 (単に酒飲みのオヤジです)
 
 
19:59 バクダン盛り 
IMG_1055.jpg
 
 そして、このお店の名物らしいウニとイクラの軍艦、バクダン盛り。
 
 笑っちゃうくらいの大盛り! まさに爆盛り。(笑)
 
 これ一品頼んだら、これで相当呑めます。 (^_^)v
 呑んじゃってます。 
 
 
20:13 メバル 
IMG_1056.jpg
 
 せっかくなので、ボードにあった煮魚でメバルをチョイス。
 
 普段一人の時は食べきれないから、こうゆう時(二人のとき)に頼んじゃいましょう。
 
 メバルは、今時期の魚ですね。
 
 自分はメバルだったらやっぱり煮魚が好みです。 
 
 甘辛く煮たメバルは、身離れもよくさっぱりとしていて美味しいですね。
 
 煮魚の味付けは、関西も関東もあまり変わらないようです。
  
 
21:28 ご馳走様です。  
IMG_1057.jpg
 
 前の写真から、かなり端折りましたね。(笑)
 
 メバルから約1時間強。 入店から2時間半とちょうどお腹も膨れていい具合。
 
 言われるままに次に移動することにしましょう。
 
 もちろん,料理は完食!
 
 ここ”わがんせ”は、気心の知れた仲間と気を使わずに飲み食いできる普段使いに良いお店ですね。
 (近所にあったらいいのに。)
 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 <(_ _)> 
 
 
21:29 よって屋 
IMG_1058.jpg
 
 1分で次に移動しました。(笑)
 わがんせのちょっと裏辺り(?)かな。
 
 移動してきたのは、”BARよって屋”。
 
 こちらも、ツルちゃんが顔なじみのお店です。
 
 「さっそく、入店。」
 
 
21:52 お店のマスターと 
IMG_1060.jpg
 
 お店のマスターとスタッフの女の子。
 
 ツルちゃんが撮ってました。(笑)
 
 女の子に『ネットに顔出しOKですか?』と訪ねたところ
 
 『OKです!』の返事をもらいましたが、止めておきます。
 色々と世間は狭いので。
 
 笑顔のかわいいキュートな子でしたよ。 (^_^)
 
 
21:52 お友達と 
IMG_1062.jpg
 
 前のわがんせに家族と食事に来ていたツルちゃんの仕事仲間さん。
 
 家族を放って帰した後、 ”よって屋”に集合。(笑)
 
 
21:58 カードマジック 
IMG_1065.jpg
 
 ここで、ツルちゃんがリクエストして、マスターが得意なカードマジックを披露。
 
 カードマジックはオーソドックスな、1枚好きなカードを引いて、そのカードをマスターが当てるというもの。
 
 まあ、当然当たるんだけどね。
 
 
21:59 トリックは 
IMG_1067.jpg
 
 当然、トリックはわからない。
 
 わからないんで、『トランプ見せて!』と見せてもらうけど、わかるハズがありません。
 
 そう簡単にわかったらカードマジックじゃないよね。 しかも、酔っ払い相手だし。
 もう、顔真っ赤でかなり酔ってるし。(笑) 
 
 
22:03 笑顔 
IMG_1070.jpg
 
 う~ん。いい笑顔だ!
 
 我ながら、いい笑顔。
 
 飲んでいるとき、こうゆう笑顔してるんだね。
 
 
 普段一緒に飲んだ人は、この笑顔を観ているから”この人、相当酒好きなんだ。”と思われているんだろうね。
 
 
22:32 飲み続ける 
IMG_1077.jpg
 
 飲むねぇ~。
 
 飲み続けてる。
 
 飲んでいるのは、ハイボールだね。
 
 果たしてこれをレポにわざわざ書く必要があるのか。と問われれば、書く必要はないね。(笑)
 
 
22:45 かなり酔ってる 
IMG_1074.jpg
 
  う~ん。 酔ってる。かなり酔ってるね。
 
 話しをしながら、体が前後にスイングし始めたら、かなり酔っている証拠だ。(笑)
 
 我がことながら、今見ると笑える。
 
 イスから転げ落ちないことを祈ろう。
 
 
 大阪人気質というか、ツルちゃんもツルちゃんの友達も楽しくお酒を飲ませてくれます。
 
 
 22:49 最後の写真 
IMG_1072.jpg
 
 写真に残っているのが、これが最後。
 
 この後の写真はありません。 もうすでに記憶はありません。 憶えてません。(笑)
 
 もう十分イイ時間なんだけどね。
 
 だぶん、この後ももう少し呑み続けたみたいだけど・・・・・。(^_^;)
 
 この写真が最後なので、一応書いておこう。
 
 『ご馳走様でした。 ホント楽しかったです。』 <(_ _)>
 
 ツルちゃんありがとう! 
 
 
0:11~0:49 徘徊? 
20160504_MAP-9.jpg 
 
 行った先がわかる様にと、GPSレコーダを持って出かけました。
 
 後からGPSの軌跡を確認したら、0:11~0:49の間、ホテル周辺をウロウロしてる。 (゜o゜;)
 
 そんなことは、ありません。
 
 建物の中にいるとGPSの精度が落ちて、こんな軌跡になるんです。
 
 たぶん、この頃にホテルに戻ってるんだろうね。 時間は憶えてないけど、ツルちゃんに送ってもらったのは憶えてます。
 
 ただ、0:11より前の軌跡が残ってないんですよ。 憶えてないんで、その方が怖いですねぇ。
 
 その後、気が付いた時は午前3時頃、ホテルの部屋で、電気点けっぱなし、テレビ点けっぱなしで寝てました。(爆)
 
【続く。】 
 
 
 
 

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0