So-net無料ブログ作成

ハイエースオイル交換(セルフ)【2016年5月29日】 [バイク]

 ゴールデンウィークのツーリングレポが続いていますが、今日は一旦中断。

 ハイエースの整備記録(備忘録)なので、退屈だと思います。 <(_ _)> 

 

 ハイエースは5,000km毎にオイル交換をしています。

 先週、走行距離が15,000kmを越えたので、今週末オイル交換をしました。

IMG_1341.jpg

 今日までの走行距離は15,188km。

 5,000km毎、3回のオイル交換はオイルのみで自分(セルフ)でやります。

 4回目、20,000kmに1回はオイルフィルターも交換します。

 ハイエースはオイルフィルターを交換するのに、ボディー下のボードを外さないと出来ないみたいで、面倒なのでそのときはディーラに持ち込みます。 

 気温が10時半の時点で26℃。 ちょっと暑いですが、作業しやすい気温ですね。

 

 クルマの下に潜ります。 (意外にきれい)

IMG_1343.jpg

 オイルのドレンボルトが見えます。

 オイルのドレンボルトは前輪と前輪を結ぶ線のちょっと後ろ30cmくらいのところにあります。

 

 これを緩めて、オイルを抜きます。

IMG_1344.jpg

 ディーゼルなので、真っ黒なオイルが出てきます。

 容量は約6.6リットル。  

 

 オイルが抜けたら、ドレンボルトを締めます。 

IMG_1345.jpg

 ドレンボルトは、トルクレンチを使って適正トルクで”カチッ”とね。

 

  ドレンボルトを締めたら、新しいオイルを準備。 

IMG_1347.jpg

 オイルは6.6リットル。

 ジョッキが4リットルなので、1回目は4リットル満タンで。 

 

 ハイエースのエンジンはシートの下なので、助手席側を上げて。 

IMG_1348.jpg

 注入口からこぼさないように、入れます。 

 背景に運転席が写ってます。 エンジンの真横なんですね。 

 

 1回目、4リットル入れたので、2回目は残りの2.6リットル。

IMG_1349.jpg

 オイルは20リットルのペール缶で買って、1回6.6リットルでほぼ3回分。

 今回が3回目なので、少し残っていますが、ほぼ空になりました。 

 次々回までに買っておかないとね。

 

 オイルを入れたら、キャップをキチッと閉めて。 

IMG_1350.jpg

 オイルを回すため、ちょっと暖機。

 

 暖機したら、もう何十回とオイル交換の作業はしてますが、一応オイルのレベル確認。 

IMG_1351.jpg

 とっても分かり難いオイルレベルゲージ。

 でも、入っているみたいなのでOK!

 11:22分、これでオイルの交換作業は終了です。

 交換作業はのんびりやって約1時間弱ですね。

 

 次回のオイル交換は20,000km。

 この時は、オイルフィルターも交換するので、ディーラーに持ち込んでお願いする予定です。


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0