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YZF-R1のリヤ・タイヤとブレーキ・パッドを交換【2016年8月14日(日)】 [バイク]


 7月の9日(土)、10日(日)と能登ツーリングに行って、YZF-R1のリヤ・タイヤが終わりました。
 
1615 リヤ・タイヤ終わり~。 
IMG_1896.jpg
 
 4月に交換して、冬前ぐらいまでは保つかと思ったんですが、今シーズンは予想以上にツーリングで距離が伸びたので、ミゾが無くなっちゃいました。
 
 
16:16 これまでに走った距離は 
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 前回タイヤを交換したのが、39,011kmなので、 
 
 44,938 - 39,011 = 5,927 km
 
 4ヶ月で、6,000km弱ですから、近年で一番走ってますね。 
 
 サーキット走行をメインに作られたハイグリップ・タイヤとしては驚異的なライフだと思います。
 
 走った条件が違うので、一概に比べられませんが、前回履いていたBRIDGESTONE の S20evo が4,000kmちょっとしか保たなかったのと比べても、優秀ですね。
 
 
16:16 フロント・タイヤは 
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 本当は前後一緒に交換した方が好ましいでしょうが、4月に交換してまだ4ヶ月しか経っておらず、ミゾも残っているので、フロントタイヤはもう少し使うことにします。
 
 
16:18 新しいタイヤは 
IMG_1898.jpg
 
 で、交換する新しいタイヤは、同じ MICHELIN ですが、グリップ力はワンランク落として”POWER SUPERSPORT EVO” にしました。
 
 今まで履いていた POWER CUP EVO ですが、端っこの1cmくらいは全く、1回も使いませんでした。( ̄。 ̄;)
 
 自分がツーリングに使うには、完全にオーバークオリティでした。
 
 なので、ワンランク落として。
 
 その代わり、タイヤのライフは延びるでしょう。
 あと、MICHELINのホームページを見ると今履いている POWER CUP EVO は「5℃以上の環境で使ってね。」みたいなことが書いてあるので、冬場の使用は控えた方がよさそうなので。 
 
 
 タイヤ交換は、能登ツーリングから帰ってきた次の週にでもやろうと思っていたんですが、目の調子が悪くて7月12日の火曜日に眼科に行ったらレーザー治療をされちゃって、『1ヶ月間はできるだけ安静にして下さい。 特に下を向いての力仕事は避けてください。』なんて言われてしまったので、自重していました。
 
 今日は8月14日で、一応治療から1ヶ月が経過したので、タイヤ交換作業をすることにしました。
 
 
16:21 ガレージから 
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 日中は暑いので、交換作業は夕方になって少し日が傾いてから開始。 
 
 まずは、R1をガレージから引っ張り出して、リヤをレーシング・スタンドで上げて、
 
 リヤ・タイヤを外しちゃいます。
 

16:28 新旧 
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 POWER SUPER SPORT EVO(左)と POWER CUP EVO(右) を比べてみると、やっぱりCUP EVO の方が圧倒的にミゾが少ないですね。
 
 POWER SUPER SPORT EVO でも雨の中、ちゃんとグリップするか心配になるくらいのミゾの少なさです。
 
 POWER CUP EVO でも、雨の中でも想像以上にグリップして、安心感がありましたよ。
 
 
16:34 古いタイヤを外す 
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 まずは、古いタイヤを、ビートを落としておいてホイールから外しちゃいます。 
 
 
16:38 ハズレ 
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 ホイ! 外れちゃいました。 
 
 
16:47 リヤホイールを 
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 古いタイヤを外したら、ホイールを掃除。
 
 リヤ・ホイールはチェーンルブが飛び散って、とっても汚れてます。
 
 ホイールの内側には、忘れないように、エアーバルブを交換した年月日を去年書いておきました。 
 
 
16:53 組付けました。 
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 そして、新しいタイヤの組み付けが完了。
 
 MICHELIN は軽点マークが無いんですね。
 

17:03 バランスを取る 
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 タイヤを組み付けたら、ホイールバランスを取っておきます。
 
 バランスを取ったら、車体に組み付けて、完了です。 
 
 (組み付け後の写真を撮り忘れて、抜けちゃってますね。) 
 
 

 
 で、次の作業。
 
 フロントのブレーキ・パッドが寂しくなってきたんで、交換しちゃいます。
 
  
17:47 フロントのブレーキ・パッド 
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 履歴を調べて見ると、2013年の9月12日に、走行30,523 km で交換してますね。 
 
 
17:49 残り 
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 ここまでで、44,938 - 30,523 = 14,415 km 走行しています。
 
 保ちが良いですね。 まだ残量はあるけど、さんざ使っておいて今更ですが、効きもイマイチなんで、思い切って交換しちゃいます。
 
 
17:52   
IMG_1913.jpg
 
 ブレーキ・パッドを取り外してみると、ピストンが汚れてますね。
 
 パッドがあたる側にはサビも・・・・。 (゜o゜;) 
 
 ピストンは中性洗剤つけて歯ブラシで洗っちゃいます。
 
 
18:02 洗浄後 
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 洗浄後、きれいになったピストンを押し込んじゃったから、写真じゃきれいになったかわかりにくいね。
 
 
18:03 新しいパッド 
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 新しいパッドは、K2Yでお薦めされたメタリカ製。
 
 
18:05 新旧 
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 古いのと比べてみると・・・・。
 
 古いのも、それほど減ってなかったりして。(笑)
 
 
18:22 でもねぇ 
IMG_1924.jpg 
 
 今まで使っていたパッドのベースプレートですが、表面処理が悪いのかサビサビ。
 
 あまり気持ちがいいもんじゃないですね。
 
 
18:41 反対側も  
IMG_1930.jpg 
 
 反対側のキャリパーも、古いパッドを外して、掃除して、新しいパッドを組み込んだら、車体に取付け。
 
 
18:48 取付け完了 
IMG_1931.jpg
 
 左右のキャリパーとも、取付けが完了しました。
 
 最後は、トルクレンチで締め付けをチェックして終わり。
 
 
18:49 作業終わり 
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 リヤ・タイヤとフロントのブレーキパッドの交換作業終わり。
 
 暑さはまだまだ続いていますが、8月も中旬になって、日が暮れるのが少しだけ短くなってきましたね。 

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コメント 6

(。・_・。)2k

タイヤ ミシュランは使ったことないです
自分では滑出しがつかみやすいダンロップが好きでしたが
ブリジストンのスポンサーを受けていたので
サーキットではブリジストンを使ってました

by (。・_・。)2k (2016-08-27 13:10) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

自分は街乗りなので、滑り出しまでタイヤを使えません。 (゜o゜;)
(サーキットでも、滑るとビビッてます。(笑))
BSのスポンサーを受けていたなんて、凄いですね。
自分なんて足下にも及びません。

逆に、色々なメーカーのタイヤを履けるので、特性の違いを楽しんでいます。
バイクは毎年買い換えるわけにいかないので、タイヤを替えて、乗り味の違いを楽しんでします。
by Rカマタ (2016-08-28 08:55) 

ネオ・アッキー

Rカマタさんこんにちは。
走行距離が増えると、溝も無くなってしまうのですね。
ミシュランのタイヤは良いのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2016-08-28 12:02) 

Rカマタ

ネオ・アッキー さん、コメントありがとうございます。

バイクのタイヤはクルマ(4輪)に比べてものすごく早く減ります。
自分のバイクだと5,000キロぐらいです。 (ーー;)
おそらく、一般のクルマの10分の1くらいではないかと。

でも、値段は、前後2本で5万円前後して、クルマと大して変わらない、と言うか高いぐらいです。

家人にはなかなか言えません。 (-_-;)
by Rカマタ (2016-08-28 20:12) 

木っ端ミジンコ

バイクのはハイグリップタイヤはホントすぎに減りますよね。
街乗りでもあっという間になくなっていく(´;ω;`)
by 木っ端ミジンコ (2016-08-28 22:22) 

Rカマタ

木っ端ミジンコ さん、コメントありがとうございます。

ホント、よく減りますよね。
クルマ並みに保ってくれると、財布に優しいいんですけどね。
by Rカマタ (2016-08-29 08:29) 

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