So-net無料ブログ作成

秋田市で朝ラー。【末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店】 [食べる]

 北東北ツーリングの初日は秋田市内に泊まりました。

 ネットを見ていたら、秋田市は朝ラー文化がありそう。

 と言うことで、秋田市に宿泊した翌朝は、朝からラーメンを食べました。


 やってきたのは、ホテルの裏手、歩いて5分くらいのところにあった”末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店”です。

 

7:38 末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店 

IMG_0219.jpg

 検索の結果から、ホテルから一番近いし、高評価だったので、あえて他の店は探さずに決めました。

 店の前にあるメニューを見てから入店です。

 

 7:44 あさり醤油 

IMG_0222.jpg

 注文は食券で、”あさり醤油(並)”(910円)。

 先客はカウンターに一人。 自分もカウンターで。

 店内はちょっと薄暗くて、イマイチ整理がされていない古いラーメン屋のたたずまい。

 しばらくして、注文したあさり醤油ラーメンが供されました。


 ネギはセルフで、盛り放題。 (^_^)

 

7:44 いただきます 

IMG_0224.jpg

 それでは、さっそく『いただきます』

 スープは濃厚ですね。 かなり脂が強いです。
 アラフィフ・オヤジの胃袋には朝からちょっとヘビーです。(笑)
 味も濃いめですね。

 麺は中細のストレート。

 

7:50 ナルトまで 

IMG_0225.jpg

 あさり醤油らーめんにはチャーシューは入ってないんですが、そのかわりスープの中には、出汁になる肉が一緒に煮込んであって、下の方に沈んでいます。
 そして、ナルトまで煮込んであって、茶色く染まっています。

 ナルトまで一緒に煮込んでいるスープは初めてみました。(笑)

 

7:53 ご馳走様でした。 

IMG_0226.jpg

 昨晩呑んだので、ちょっと水分を補給したいですが、このスープは味が濃すぎて、流石に飲み干すのは無理ですね。

 逆にのどが渇いちゃいそうです。(^_^)

 ちょっと味が濃すぎて、朝食べるには自分には合いませんでしたね。

 『ご馳走様でした。』 

 

 それでは、ホテルに戻って出発の準備をしましょう。 


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 8

(。・_・。)2k

アサリの出汁がきいてて美味そうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-09-11 22:59) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

確かに、あさりの出汁がきいて美味しかったです。
(書こうと思っていて忘れたましたね。)

あと、朝だとライスが無料サービスだったような記憶が・・・・。

ライス食べて、おかずにラーメンぐらいがちょうどイイ塩加減でした。
by Rカマタ (2016-09-12 08:03) 

影風響

今日は、シリーズで楽しく拝見致しております。
地域性でしょうかね、寒い所に行きますと味が濃くなる傾向が有りますですね。それにオイラ、ネギが大好きで入れ放題ってのは、ポイント高いです。これからもお邪魔させて下さいです。
by 影風響 (2016-09-12 15:35) 

Rカマタ

影風響 さん、いつもコメントありがとうございます。

なるほど、それで味が濃いんですね。
確かに、青森も濃かったです。

近畿・東海を中心にチェーン店のある”ラーメン横綱”もネギ入れ放題ですね。
 http://www.torikama.com/20150416-2#ラーメン横綱.html
でも、入れ過ぎちゃうと、ラーメンがぬるくなっちゃうので、入れすぎは禁物ですね。
by Rカマタ (2016-09-12 21:09) 

いっぷく

私はラーメンというとご飯を頂きたくなります。
ラーメンライス
by いっぷく (2016-09-13 01:56) 

さる1号

脂多めは朝には辛いですね
でもエネルギーチャージにはいいのかな
by さる1号 (2016-09-13 03:20) 

Rカマタ

いっぷく さん、コメントありがとうございます。

ここのラーメンは味が濃かったので、ご飯追加がしたいところです。

でも、炭水化物の取りすぎに・・・・。
by Rカマタ (2016-09-13 08:38) 

Rカマタ

さる1号 さん、コメントありがとうございます。

エネルギーは十分にチャージできました。

まあ、ツーリングで消費するからヨシとしておきましょう。(笑)
by Rカマタ (2016-09-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0