So-net無料ブログ作成

入道崎へ(北東北ツーリング:2日目午前)【2016年9月1日(木)】 [バイク]

 北東北ツーリング2日目は秋田市内から出発です。

 

9:10 今日は 

IMG_0243.jpg

 朝食に朝ラーを食べた後、ホテルを出発します。

 今日の目的地は、青森県の深浦です。 近いです。 (^_^;)


 真っ直ぐ向かえば130km弱、2時間ちょっとの道のりです。

 なので、今日はのんびりツーリングです。

 今回、夏休みに北東北を選んだのは、深浦辺りに行きたかったからです。

 2年前2014年の夏に仕事で青森県の東部に位置する三沢に2ヶ月ほど逗留しました。
 そのときに、滅多に訪れる機会がないであろう青森県の西岸 深浦辺りを訪れてみたかったんです。

 でも、そのときは仕事だったので、時間が取れなかったり、天候に恵まれなかったりして、訪れる機会がありませんでした。 

 

9:26 男鹿(おが)半島に 

IMG_0244.jpg

 当然ですが、真っ直ぐ深浦の宿には向かいません。 まずは、午前中 男鹿半島の先っちょ 入道崎(にゅうどうざき)を目指します。

 秋田市内にある昨晩の宿ドーミーイン秋田を出発して、まずは西走。

 臨海十字路で国道7号線に突き当たったら、右折して国道7号線に入り北上します。

 国道7号線を北上すること7kmあまり、道路看板にしたがい男鹿半島方面に進みます。

 

 9:37 秋田県道56号秋田天王線(あきた てんのう せん)

IMG_0250.jpg

 国道7号線から、”道の駅あきた港”の前をとおり秋田県道56号秋田天王線に入り男鹿半島を目指します。

 県道56号線は左手前に男鹿半島を望みながら、日本海側を走ります。

 昨日の朝には台風10号は抜けましたが、日本海側はまだ風も強く波が高いです。
 波によって打ち上げられた潮で先の方が霞んでいます。
 バイクも潮まみれになちゃいますね。

 

 9:37 オービス?  

IMG_0251.jpg

 県道56号線上には、写真のオービスらしきレーダーがありましたが、カメラが見当たりません。ちゃんと動いているかは不明です。

 ツーリングマップルにも、”スピードに注意!”のコメントが書いてありました。

 
 いずれにせよ、上の写真のオービスが動いてなくても、道路脇の茂みに隠れて取り締まりをされたら、ひとたまりもありませんね。

 速度厳守でいきましょう。 (ーー;)



 
 県道56号線を進むと、そのまま国道101号線に接続します。

 県道56号線とこのこの先男鹿市までの国道101号線は中央分離帯のある片側2車線の道路です。

 海岸線に沿って走るこれらの県道・国道は基本的に一直線、アップダウンもありません。 

 

10:14 県道59号男鹿半島線 

IMG_0260.jpg


 国道101号線で男鹿市まで進んだ後、今度は県道59号線に入り男鹿半島を時計回りに周遊します。

 国道101号線を離れると、県道はセンターラインのある片側1車線の対面通行になり、交通量もグッと減って走りやすくなります。

 海岸線に沿って走るこの辺りの県道59号線は景色を眺めながら走れる快走路です。

 

10:20 帆掛島(ほかけじま) 

IMG_0262.jpg

 男鹿半島を進むにつれ、砂浜の海岸線は所々岩場が増えてきます。

 海岸沿いに大きな岩があったので、バイクを停めて写真を一枚。

 停まったバス停の名前は、”帆掛島”。 バックに写っている岩の名前です。
 岩は岩礁で陸地とつながっている様なので、島じゃないみたいですけど、満潮時には島になるのかな。

 写真に収めちゃうと、結構クリアーに写ってますが、波で砕けた潮が飛んで来て、結構もやっぽくなってました。

 ここ帆掛島までは、男鹿半島の南岸を走り、この先塩瀬崎を回り右に大きくカーブして今度は男鹿半島の西岸を走りながら北上するルートになります。

 この先、ゴジラ岩があったらしいんだけど、見落としましたね。(笑) 

 

10:23 断崖の上

IMG_0265.jpg


 男鹿半島の西岸に入ると、県道59号線は急激に標高を上げていきます。

 県道は断崖絶壁の上を走ります。

 景色はイイのですが、ちょっと怖い。(笑) 落ちたら真っ逆さまですね。

 GPSレコーダーのログを見てみると、高いところで200mぐらいのところまで上がって行ってます。 

 

10:37 海にダイブ 

IMG_0275.jpg

 さらに北上を続け入道崎が近づくと、今度は県道は標高を下げて行きます。

 男鹿水族館が近づくと、現れるヘアピンカーブ。

 そのまま海にダイブしそうです。

 走っていて楽しいルートですね。

 一人で走っていると、だんだんペースが上がってしまいます。

 グループで走っても、先を競ってペースが上がりそうですね。(笑) 

 

11:00 入道崎に到着 

IMG_0286.jpg

 県道59号線から県道121号線を乗り継いで、男鹿半島の先っちょにある入道崎に到着しました。

 もう少し時間がかかるかと思っていたんですが、昼にはちょっと早かったですね。

 
 20年以上も前のゴールデンウィークに男鹿半島を訪れたことがあるんですが、ウニ丼を食べた記憶はあるのですが、ここ入道崎までは来てなかったと思っていました。


 このレポを書くのに、フィルム写真だったころのデータを見ていたら! 

1994年5月5日(木)の入道崎 

img413.jpg

 入道崎の写真が出てきました! (゜o゜;)

 訪れていたんですね。 写真の右下に”’94.5.5”のタイムスタンプが残っています。

 まったく、記憶から消え去っていました。 人間の記憶ってあてになりませんね。

 こうして、ホームページやブログに残しておくって大事かもしれない。
 

 この旅行の初日、5月1日(日)、アイルトン・セナがサンマリノGPで事故死したのを強烈に憶えています。 

 

11:05 入道崎でお昼 

IMG_0291.jpg 

 入道崎に到着したので、ちょっと早いですがここでお昼にします。

 (続く。) 

20160901_map-1.jpg 

秋田市内~入道崎:78.9km 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

いっぷく

空が青くて、画像を拝見しているだけでも気持ちいいですね。
by いっぷく (2016-09-14 03:02) 

Rカマタ

いっぷく さん、いつもコメントありがとうございます。

当日は、台風10号が通過した2日後で、晴天でした。

写真だと、青空で爽快な感じですが、バイクで走っていると、まだまだ暑かったです。
by Rカマタ (2016-09-14 20:46) 

さる1号

入道崎の景色、素敵ですよね
自分は仕事途中にレンタカーで走りましたがバイクで走りたいとウズウズしていました^^;
途中、ゴジラ岩には寄らなかったのですね
by さる1号 (2016-09-14 20:50) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

ゴジラ岩は、後からツーリングマップルを見て、気付きました。
結構見落としが多いです。(笑)

男鹿半島は空いているので、バイクじゃ無くても、クルマでも楽しめますね。
by Rカマタ (2016-09-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0