So-net無料ブログ作成

盛岡冷麺を食べる。(食道園)【2016年9月3日(土)】 [バイク]

 北東北ツーリング、まだ続いています。(汗)
 

 
 
 北東北ツーリングも今日で4日目、最終日です。

 最終日の昼は、岩手県の盛岡市までやってきました。
 
 盛岡と言えば盛岡三大麺、盛岡冷麺にジャジャ麺、それにわんこそばがありますが、今日は定番の盛岡冷麺を食べたいと思います。 
 
12:35 昼食は盛岡冷麺 
IMG_0639.jpg
 

 訪れたお店は、バイクの後ろに移っている建物”食道園”です。

 食道園は、盛岡冷麺発祥のお店と言われているお店です。


 バイクを路駐して、さっそく訪れてみることにします。
 
 
12:37 食道園  
IMG_0643.jpg
 
 入店しようと思ったら、満席ではありませんでしたが、テーブルが片付いていないそうで、入口でちょっと待たされました。

 店員さんの対応がちょっとぶっきらぼう。 あちらの国民性かな?

 盛岡冷麺は2006年8月のツーリングの時にも訪れていますが、今回は別の店。

 実は、自分が中学2年の冬休み、親戚を頼って盛岡を訪れたことがありました。
 そのときに、盛岡冷麺のお店に連れてきてもらいました。
 初めて食べる盛岡冷麺は強烈な辛さだったのが記憶に残っていますが、場所は盛岡城址の近くだったことしか、憶えていません。
 自分が中学2年だったのは、遙か昔40年ほど前の1976年頃ですから、まだ盛岡冷麺が一般的になる前で、盛岡市内でもそれほど一般的にはなっていなかったので、連れてきてもらったお店は、おそらくこの食道園ではなかったかと・・・・・?
 もしか、思い出の店ではと訪れてみました。 
 
 
12:42 辛さは4段階 
IMG_0645.jpg
 


 冷麺は、4種類の辛さが選べます。

 自分は辛さ4倍の”特辛”でも大丈夫だと思いましたが、中学の時に食べた激辛の記憶が残っていて、あまりにも辛すぎるのは・・・。と思い辛さ2倍の””にしておきました。

 焼肉も食べたいところですが、今日は冷麺だけにしておきます。

 
12:52 冷麺 
IMG_0647.jpg
 
 しばらく待って、冷麺の”辛”が運ばれていました。

 スープが真っ赤で辛そうです。 (^_^;)

 それでは、『いただきます!』


 まずは、スープから。

 『あれっ? 辛くないじゃん。』
 中学の時に食べた、舌が焼けるような辛さはそこにはありませんでした。

 予想したほどの辛さはありません。
 自分が、長い年月の間に、辛さ慣れしちゃたんでしょうね。(笑)
 蒙古タンメン中本のタンメンを普通に食べられる人だったら、全然もの足らないと思います。

 これだったら”特辛”にすればよかったね。 
 
 
 12:53 麺は 
IMG_0649.jpg
 

 麺は半透明。

 歯応えが凄いです。
 よく言われていますが、ゴム食べている様な歯応えです。

 「これだよ、これ、やっぱ盛岡冷麺は。」

 

 でも、昔食べたときは、茶色に濁っている様な記憶が・・・・。

 調べて見ると、昔はそば粉入りで、灰色の麺だった様です。

 

 麺はちょっと辛めの牛骨スープと絡んで美味しいです。 

 
13:00 ご馳走様でした。 
IMG_0650.jpg
 
 まあ、いつものことですが完食です。(^_^)v

 量はちょっと少なめだったかな。
 焼肉食べての〆で食べる人も多いからね。

 周りは、美味しそうに焼肉なんか食べているお客さんもいます。 ( ̄。 ̄;)

 本当はもうちょっと食べたいけど、他(の場所)に美味しいものがあるかも知れないから、ここではガマン。


 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 <(_ _)>

 次回、食べる機会があったら、一番辛いのを注文します。(笑) 
 
 
13:10 出発 
IMG_0651.jpg
 
 盛岡冷麺を食べ終えて、店の外へ。

 この周辺の道路は、バイクは駐車禁止じゃ無いんです。
 便利ですよね。

 節度を持って停めれば、バイクってそんなに邪魔にならないでしょ。
 どこの都市でも、増やして欲しいなぁ。

 盛岡市内はバイクに優しい街でした。


 それでは午後のツーリングに出発しましょう。
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 9

(。・_・。)2k

美味そうですねぇ
どうもキュウリが苦手なので
あんまり頼まないけど
たまに食べるとハマる味だなぁと思ったりして(笑)

by (。・_・。)2k (2016-10-07 23:21) 

yamatonosuke

盛岡冷麺、仙台牛タン、ツーリングをいつかしたいです^_^
by yamatonosuke (2016-10-08 01:24) 

いっぷく

盛岡冷麺は妻の好物で、本人に言わせると
「東京の冷麺はそば粉が入っている細い麺だから
盛岡冷麺とは違う」そうです。
上京して初めて焼肉屋で食べた冷麺にがっかりして
それ以来、東京では冷麺を頼まないのだと言っています。
by いっぷく (2016-10-08 07:01) 

さる1号

二輪は駐車禁止じゃないんだ
これはいいな^^
駐車禁止にされちゃうと四輪と違って二輪はコイン駐車場がレアと言うぐらい少ないから困ってしまいますよね
by さる1号 (2016-10-09 06:46) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

以前は、焼肉を食べるといつも〆に冷麺を食べていたんですが、最近は流石に歳も歳なので控えています。(笑)

冷麺、美味しいですよね。
by Rカマタ (2016-10-09 11:35) 

Rカマタ

yamatonosuke さん、いつもコメントありがとうございます。

北海道も食べ物が美味しいですが、東北も東北の食文化があって、美味しいものが沢山あります。

自分のツーリングの楽しみは食べ歩き。

楽しいですよね。
by Rカマタ (2016-10-09 11:37) 

Rカマタ

いっぷく さん、いつもコメントありがとうございます。

なるほど、そば粉入りはダメですか。

自分は、そこまでのこだわりは無くて、どちらも美味しくいただいております。(笑)

あの冷麺の麺の独特な歯応えが好きです。
by Rカマタ (2016-10-09 11:39) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。 原付までの駐輪場なら結構あるんですが、大型バイクとなるとなかなか整備がされてないんですよね。

その点盛岡は、バイクに対して優しい街でした。

この後、行きにも寄った仙台にも行くんですが、仙台はバイクにとって不便な街でした。
by Rカマタ (2016-10-09 11:41) 

らしゅえいむ

そうか・・・
「二輪を除く」っていうのが
あったかぁ・・・。
by らしゅえいむ (2016-10-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0