So-net無料ブログ作成

白河関ツーリング【2016年9月25日(日)】 [バイク]

 仕事が忙しくて、更新が滞りがちです。とまずは言い訳


 今日は、3ヶ月ぶりにK2Y主催のツーリングに行きます。


6:05 ツーリングの朝は
IMG_0790.jpg

 雨上がり。

 昨晩まで降っていた雨も上がり、路面は濡れているものの、天気予報では今日は雨は降らない予想です。 

 


 今日のツーリングの目的地は”大阪屋”です。(?)

 大阪屋は福島県の郡山市にある”会津めん”のお店(ラーメン屋)です。

 以前、否、昔は県外ツーリングと言うと、よく訪れていましたが、ホームページの履歴を調べたら、最後に訪れたのが2006年の10月でした。(汗)

 なんと、10年もご無沙汰してたんですね。 我ながら驚きです。 

 

 集合は、常磐自動車道の友部サービスエリアに8時です。

 友部のSAまでは、自宅からおおよそ160kmの道のりです。

 大半が高速なので、2時間もかからずに着くでしょう。

 と言うことで、逆算して6時に自宅を出発することにします。

 (って、すでに5分遅れてますが・・・。) 

 

6:07 フロントタイヤを交換 

IMG_0792.jpg

 で、まだ出発してないよ! (笑)

 今までフロントに履いていたMICHELIN のcup EVO が寂しくなったので、サーキットでCBRが履いていたMetzeler のユーズドに昨夕交換しました。

 MICHELIN のcup EVO フロントのライフはここまで、

 47,096 - 39,011 = 8,085 km

 まだ、3分くらい山が残っているので、キープしておきます。

 ケチだから。(笑) 

 

6:27 幸浦(さちうら)インター 

IMG_0794.jpg


 自宅のある横須賀を出発して、国道16号線を北上。

 今日は横浜横須賀道路は使いません。
 早朝で、16号も混んでないし、バイクなので、そんなに時間は変わりません。
 それに、ケチだから。(笑)

 国道16号から国道357号線に入り北上を続け、幸浦のインターから首都高速湾岸線に上がります。

 

6:35 横浜ベイブリッジで定点観察 

IMG_0797.jpg


 首都高湾岸線を北上し、いつものベイブリッジで、北の空の定点観察。

 「雲が多いですね。」

 雨は降らないって予報では言っていたけど、一応カッパは持ってきてます。

 

7:08 9号深川線経由で 

IMG_0799.jpg


 首都高湾岸線から都内に入り、辰巳JCTから9号深川線へ。

 普段だったら葛西JCTから首都高中央環状線経由で向かうことが多いんですが、距離的には9号深川線の方が近いんです。
 でも、たいがい箱崎JCTが混んでいるので、ちょっと遠回りでも中央環状線の方が早いです。
 けど、今日は朝早かったし、渋滞知らずのバイクなので、距離の近い9号深川線を使いました。

 その後、6号向島線~6号三郷線経由で、常磐道の三郷本線料金所までやってきました。

 

 7:16 守谷サービスエリア 

IMG_0801.jpg

 三郷から常磐道に入り、北東に進み、利根川を越えて守谷のサービスエリアまでやってきました。

 守谷のサービスエリアまで来れば、友部のサービスエリアはもう目と鼻の先(?)

 時間調整がてらちょっと停まって、朝食を食べることにします。

 実は、自宅を出発して、横須賀の追浜にある”吉牛”で朝食を食べようと思たんだけど、開いてなかった。(汗)
 吉野家って、全店24時間営業かと思ったら、違うんだね。
 ちなみに追浜の吉野家は朝8時からの営業でした。と備忘録として書いておく。
 (でも8時営業開始はダメだろう。 朝食の時間を過ぎてるよね。)

 

7:27 朝食  

IMG_0805.jpg

 で、朝食をば。

 守谷の下りSAで朝食が食べられるお店は、そば屋とラーメン屋、それにパン屋しかやってないんだね。
 ご飯ものは無し。
 
 昼がタンメンの予定なんで、朝もラーメンって言うのは避けたいので、そば。
 温かいのを食べたいと思って、メニューを見てパッと目に飛び込んできた”海老の天ばらそば”を注文したら、1,000円だった。(汗)

 海老のかき揚げなんで、そんなにすると思わず、値段を確認しないで頼んじゃいました。(汗)

 朝から、贅沢な食事になっちまったぜ。( ̄。 ̄;) 

 

8:01 友部のサービスエリア 

IMG_0806.jpg


 友部のSAでそばを食べつつ、スマホのgoogle map で友部までの距離を確認したら、60km!

 せいぜいサービスエリア1個分の45kmがいいところと、勝手に思い込んでいました。

 所要時間を見ると、ちょっと流れが悪いみたいで、50分!

 「まずい、ノンビリそばなんて食べてる場合じゃなかった。!」

 急いで、味わう余裕も無く1,000円のそばを掻き込み、急いで守谷のサービスエリアを出発。

 1分遅れで、他のメンバーが待つ友部のSAに到着。

 『みなさん、おそろいの様で・・・・。』 (ーー;)

 

 

8:23 暇つぶしに 

IMG_0807.jpg


 自分が最後かと思ったら、まだ来てないメンバーが一人いました。

 連絡があり、ちょっと遅れそう。

 20分待っても来ないので、待っている間、時間があれば、ジュースジャンケン。(笑)



 手に年齢は隠せません。(笑) 

 

8:23 負け残り 

IMG_0809.jpg

負け残ったのが、コシドラちゃんと、CB1000さん。
 (すみません。名前がわかりませんでした。)

 

8:24 無敗伝説 

IMG_0810.jpg

 CB1000さんは、これまで無敗。

 だったのは、過去の話。

 負けちゃいましたねぇ。(笑) 初負け。


 「ご馳走になります!」 

 

8:40 ようやく  

IMG_0812.jpg

 40分待って、ようやく最後のメンバーがご到着。

 これだったら、守谷のSAでゆっくり1,000円のそばを味わってから来ればよかった。(笑)

 それでは、出発しましょう。

 

8:50 友部ジャンクション 

IMG_0814.jpg

 友部のSAを出発し、ちょっとだけ常磐道を北上し、友部JCTから北関東自動車道に入り宇都宮方面を目指します。 

 

8:50 ついでですが 

IMG_0815.jpg

 デジカメを取りだしたついでに、岩井さんを撮ってみる。

 

 8:50 気付いてない

IMG_0816.jpg


 コシドラちゃんも撮ってみる。

 後で聞いたけど、撮ったことに気付いていなかった。(笑)

 

8:56 友部インターチェンジ

IMG_0818.jpg

 友部JCTから北関東道に入り西走すること1区間、友部のインターまでやってきました。

 ここで、一般道に下ります。

 

9:07 ガソリンを給油

IMG_0821.jpg

 友部ICからは、国道355号線に入り北西に走り、笠間の駅前を通過して国道50号線との交差点にあるガソリンスタンドまでやってきました。

 ここからしばらくは通り道にガソリンスタンドが無いので、ここで今日1回目のガソリンを給油します。 

 

10:00 笠間から 

IMG_0822.jpg

 ガソリンを給油した後、広域農道 通称ビーフラインに入り、茨城県道112号阿波山徳蔵線(あわやま とくら せん)と入り混ぜて北東に進みます。

 その間に那珂川、久慈川を渡り、県道29号常陸太田那須烏山線(ひたちおおた なすからすやま せん)に突き当たったら右折して、県道29号線に入り1km弱東進したら、松平の交差点で左折して県道33号線へ。

 ここで、後続と離れたので、ちょっと待ちます。

 

10:17 県道33号常陸太田大子線(ひたちおおた だいご せん)は改良 

IMG_0824.jpg

 県道33号線に入り北上。

 竜神大吊橋を越えて、また、後ろと離れちゃいましたので、待ちます。

 ここで、コシドラちゃんが写真を撮ってくれたので、せっかくなので載せておきます。
 で、服装チェック。(笑)
 今回のツーリングから、夏用のメッシュジャンパーとメッシュパンツはやめて、3シーズンのジャンパーと春秋用のパンツに衣替えしてみました。

 朝、出発した時はちょうど良かったけど、日中はまだ暑いです。(^_^;)

 そしてここまでのルートの県道33号線は、国道461号線と合流する付近が、一部狭隘(きょうあい)で大型車の離合が出来ない区間があって、紅葉の季節などは片側交互通行をしていました。
 ところが今回走ってみたら、道路が改良されバイパスになっていました。

 改良された区間はカーブも少なく、快適なハイスピードコースになっていました。 

 

10:26 秋の交通安全週間 

IMG_0825.jpg

 県道33号線から国道461線に替わり北上を続け、そのまま国道461号線を小生瀬(こなませ)十字路を左折し、西走して袋田の滝の前を通過し、そのまま直進すると国道118号線に突き当たりました。

 交差点にはお巡りさん。

 そうでした。 今週末は”秋の交通安全週間”の真っ最中。

 安全運転で行きましょう。


 この後、この交差点を右折して国道118号線に入り、久慈川に沿って少し北上。
 ”道の駅奥久慈だいご”のある交差点を左折して、ふたたび国道461号線に入り大子駅(だいごえき)方面に進みます。

 

 

10:38 常陸大子駅(ひたち だいご えき)前でジュージャン 

IMG_0827.jpg

 国道461号線に入り、ちょこっと西走、大子駅前にやってきました。

 ここでちょっと休憩。

 否、ジュージャンするよ。


 日中になると、暑かった。

 休憩中はライディングウェアーを脱いじゃいます。


 で、自分はさっさと一抜け。 今日はジャンケン強いのだ。(笑)

 で、CBR1000さんはアイスエイジさんと、負け残ってしまったようだ。
 コシドラちゃんもまた負け残ってるね。

 

10:38 今度はアイスエイジさん 

IMG_0831.jpg

 負けたのは、アイスエイジさん。

 「ご馳走になります!」(*^O^*)

 
 ここまで来て既に時間は10時半を回っています。

 この先、大阪屋のある郡山までちょっとお昼に到着するのは無理っぽい。

 と言うことで、行き先を変更。 と言うか、途中で断念、目的地を変更することにしました。

 「大阪屋のタンメン。 食べたかったのにぃ。」 (-_-;)

 

11:40 白河関の森公園 

IMG_0833.jpg

 大子駅前でジュージャンをした後、国道461号線を西走。

 その後、県道205号須賀川大子線(すかがわ だいご せん)に入り北西に進み、次に県道13号大子黒羽線(だいご くろばね せん)に入り西走を続け、そのまま進んでふたたび国道461号線に入り西走を続けます。

 国道461号線を西走し栃木県に入り、黒羽の市街地でT字路に突き当たると右折して栃木県道27号那須黒羽茂木線(なす くろばね もてぎ せん)に入り北上します。

 続いて、県道27号線から栃木県道・福島県道60号黒磯棚倉線に入り東進すると、県道は福島県に入ります。

 県道60号線からは、福島県道76号伊王野白河線(いおうの しらかわ せん)に入り、北東に進み、”白河関の森公園”に到着しました。

 (そんなに、ゴチャゴチャ書かれてもわかりませんよね。(ーー;) 

 大子からのルートは、大ざっぱに来ましたが、いずれも交通量が少なく、ライディングを楽しむことができる路線です。 

 

11:41 お昼は 

IMG_0835.jpg

 今日のお昼は、ここ白河関の森公園にある”そば処 関守亭”になりました。

 お店が混む、お昼前に到着です。

20160925_MAP-1.jpg 

自宅~友部SA~大子~白河関の森公園まで:302.6km 

 

(つづく) 

 

 

 

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

高速でバッビューンと行くと
早いですね〜
良いなぁ 大型

by (。・_・。)2k (2016-10-18 00:07) 

さる1号

ランチのラーメンに被らないように朝は蕎麦にしたのに
ランチも蕎麦になってしまったのですね^^;
by さる1号 (2016-10-18 22:57) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

大型バイク、良いですよ!

速いし、飛ばさなくても、エンジンに余裕があるから楽です。
by Rカマタ (2016-10-19 19:09) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。

そもそも、朝も麺(そば)、昼も麺(タンメン)と重ならないように、朝は吉牛にする予定だったんです。
でも、閉まっていて・・・。
それが、ケチのつき始めでした。(笑)
by Rカマタ (2016-10-19 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0