So-net無料ブログ作成

白河関ツーリング(午後の部)【2016年9月25日(日)】 [バイク]

 先週は20日の木曜日にエビスサーキットで走行会があったので、水曜日の夜に出発して木曜日の夜中に帰ってきました。

 また、22日の土曜日は久しぶりに横浜に飲みに行ったこともあり、週3日も夜不在だったのでブログの更新が少なめになっちゃいました。

 併せて、先週まで仕事もちょっと忙しく、朝6時出で夜8時頃に自宅に戻ってきていたので、筆も、否、キーボードも進みませんでした。

 今週からは、ちょっと仕事も落ち着くので、記事の更新も順調に進むと思います・・・・。 ( ̄。 ̄;) たぶんね。

 さて、記事の方は9月25日(日)の白河関ツーリングの続きになります。 1ヶ月遅れですね。 (-_-;)



 白河関ツーリングの昼食は、白河関の森公園にある”関守亭”でそばを食べました。

 お腹もいっぱいになったので、帰路に着きます。

13:16 帰路に着く

IMG_0842.jpg

 コシドラちゃんは、家の用事があって夕方まで戻りたいと言うので、ここで離脱するそうです。

 『お疲れ様です! 気を付けて帰ってね。 (^_^)/ 』

 

13:51 道を間違える 

IMG_0843.jpg

 白河関の森公園を出発した後、アイスエイジさんは後方でペースの遅いメンバーのライディング・レッスン。

 自分が先頭で、他のメンバーを引っ張ります。


 アイスエイジさん他1名以外の6名を引き連れて途中で道を間違えちゃいました。(笑)

 県道13号線から国道461号線に出る交差点でアイスエイジさんが来るのを待ちますが、来るわけありません。

 道、間違えてますから。 ( ̄。 ̄;

 

道間違いの履歴: 

20160925_MAP-3.jpg

 後からGPSの軌跡で検証:

 紫が往路、赤が復路。
 往路で、右下から来て、左上に抜けました。

 復路は左上から来て、T字路を県道205号須賀川大子線(すかがわ だいご せん)に曲がり忘れて、そのまま県道13号大子黒羽線(だいご くろばね せん)を直進して道をロスト。 

 

14:18 大子のGSで待ち合わせ 

IMG_0844.jpg

 道を間違えたっぽいので、アイスエイジさんに携帯で電話。

 大子のガソリン・スタンドで給油して待っているとのことで、大子の国道118号線沿いにあるガソリンスタンドへ。

 ここで、今日2回目のガソリンを給油します。

 

14:30 流れ解散したはずの 

IMG_0845.jpg

 流れ解散したはずのコシドラちゃんがまだ居ます。

 白河関からだと高速の乗り口がわからないので、ここまで一緒にきました。
 (ぜんぜん、流れ解散じゃ無いです。(笑))


 ここから先、国道118号線を南下して、那珂ICから高速に乗って帰るそうです。
 (でも、それだったら自分たちと裏道走った方がたぶん早いと思うよ。)

 

15:03 ふたたび国道118号線 

IMG_0848.jpg

 道の駅だいご近くにある国道118号線のガソリンスタンドで給油した後、国道461号線に入り袋田の滝方面へ。

 その後、国道461号線から行きに来た道を取って帰り、県道33号常陸太田大子線(ひたちおおた だいご せん)を南下。
 県道33号線を南下しきると、県道29号常陸太田那須烏山線(ひたちおおた なすからすやま せん)に突き当たります。
 突き当たったら右折してちょこっと西走し、ビーフラインへ。

 ビーフラインで久慈川を渡り、国道118号線に戻ってきました。

 この先を右折して、ふたたびビーフラインに入り笠間~友部IC方面を目指します。



 大子から常磐道の那珂ICにアクセスすることができる国道118号線は、片側1車線で対面通行の国道です。

 交通量が多いため流れが悪く、追い越しが難しいので、基本ツーリングでは使いません。 

 

15:38 友部インター 

IMG_0849.jpg

 国道118号線からビーフラインに入り、笠間の市街地を経由して友部のインターチェンジまで戻ってきました。

 ここから北関東道に上がります。

 行きのビーフラインは、まだウエットパッチが残っていて走るのに気を使いましたが、帰りは路面も乾いて快適に走る事ができました。 (^_^)v

 

15:46 友部づくし 

IMG_0852.jpg

 友部ICから北関東道に上がり東進、友部JCTで常磐道に入り南下して、友部のSAまで”友部づくし”で戻ってきました。

 友部のサービスエリアに到着すると、ちょうどコシドラちゃんがサービスエリアから出る所でした。
 「ほらね。 自分たちと下道行っても大して変わらなかったでしょ。(笑)」

 

15:54 ゴチになる 

IMG_0853.jpg

 ジャンケンじゃありませんぜ。

 今朝、遅刻してきたメンバーにゴチになりました。

 ※ 遅刻はするもんじゃないね。 高く付きます。(笑)

 「ご馳走様でした。」 (^Д^)

 さて、千葉発組はこの先の土浦北ICで下道に下りて帰ります。
 常磐道はこの先、谷和原ICのところで事故渋滞でしたが、自分は渋滞覚悟で常磐道でそのまま首都高に入り帰ります。
 
 ので、自分はここで流れ解散。

 『お疲れ様でした。 気を付けて帰ってね。』 

 

16:57 守谷で給油

IMG_0854.jpg

 友部のサービスエリアを出た後、谷田部ICを過ぎたところで事故渋滞が始まりました。
 事故渋滞は隣の谷和原のインターまで続きます。

 谷和原のインターを通過し、渋滞を抜けたところで守谷のサービスエリアへ。

 大子で給油した後、無給油では自宅まで帰れないので、ここで今日3回目の給油をします。

 

17:54 鶴見つばさ橋 

IMG_0867.jpg

 どんどん先に進みます。

 守谷のサービスエリアで給油した後、常磐道を南西に進み小菅JCTからは往路とは違い中央環状線に入り南下して葛西JCTへ。

 葛西JCTから湾岸線に入り、鶴見つばさ橋まで戻ってきました。

 先にあるみなとみらいが夕焼けに浮かび上がります。

 秋は夕景がきれいですね。

 

18:39 夜はタンメン

IMG_0878.jpg

 自宅のある横須賀まで戻って来ました。

 帰りが遅くなるかわからなかったので、自宅の夕食はパスしてきたのでありません。

 途中で食べて帰ることにします。


 お昼にタンメンを食べるつもりだったので(食べられなかったので)、頭にタンメン・スイッチが入ったまま。(笑)
 スマホでググって、タンメンが食べられるお店を探して、訪れて見ました。


 食べレポは、後ほど別の記事で。

 

19:27 自宅に帰着 

IMG_0888.jpg

 横須賀市内でタンメンを食べた後、自宅に帰ってきました。

  『お疲れ様でした。』

 
 大阪屋には到達できなかったけど、2ヶ月半ぶりのグループ・ツーリング楽しかった。

 

白河関の森公園~大子~友部~自宅まで: 312.5 km 

20160925_MAP-2.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

yamatonosuke

道の駅だいごの久慈川沿いの道走りました。清流を眺めるいい道です^_^
by yamatonosuke (2016-10-25 04:11) 

Rカマタ

yamatonosuke さん、いつもコメントありがとうございます。

久慈川の清流は良いですよね。

でも、季節と時期により渋滞するのが、玉にきずです。
by Rカマタ (2016-10-27 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0