So-net無料ブログ作成

ナップス主催ツーリング・イベントと柳原うどん(富士吉田ツーリング)【2016年10月2日】 [バイク]

 年2回恒例のツーリング、今回はナップス主催のツーリング・イベントをやっていると言うので、富士吉田にある富士北麓駐車場までやってきました。

 目星のイベントは11時から。 ちょうどいい時間に到着です。
 
10:37 富士北麓駐車場 
IMG_0909a.jpg
 
 駐輪場にバイクを駐め、イベント会場に向かいましょう。 
 
 
10:42 駐車場は 
IMG_0913.jpg
 
 足柄峠を通過する時には雲の中を走行していましたが、今はスッキリ晴れて10月だと言うのに暑いくらいです。

 駐車場には凄い台数のバイク。

 全日本の筑波戦のときよりも、バイクの台数は多いですね。

 バイクレースが盛んな時期を過ごしてきた自分にとって、バイクのレースって人気無くなっちゃったのを感じます。


 イベント自体が無料と言うのが、人が集まるポイントのひとつかな。 
 
 
10:43 出店  
IMG_0914.jpg
 
 イベント会場に到着。

 色々なバイク用品店が出店しています。 
 
 
10:45 ステージでは 
IMG_0915.jpg
 

 ステージエリアではトーク・ショーも行われる様です。

 後でのぞいてみましょう。 
 
 
10:52 イベント・エリアでは 
IMG_0918.jpg
 
 イベント・エリアにやってきました。

 ちょっと前まで、試乗会みなたいのをやっていましたが、今は11時からエクストリーム・ショーの準備。

 ウォーミング・アップをしているみたいです。 
 
 
11:01 エクストリーム・ショー 
IMG_0927.jpg
 

 11時になってバイクのエクストリーム・ショーが始まりました。

 後ろの観客さんと一緒になっちゃって、写真が見づらいですが、ご勘弁。

 エクストリーム・バイク2台がウィリーをしながら、キャンギャルの周りをグゥ~ルグル。

 器用ですね。 (^o^)
 
 
11:07 ハーレーのジャンプ 
IMG_0932.jpg
 
 さっき練習していたジャンプ台。

 ジャンプ台の下には司会者さん。

 ジャンプしているのがハーレーって言うのがミソだね。

 これがモトクロスバイクだったら、ちょっと腕に覚えがあるライダーなら難しくはないはず。
 でも、車重が300kgを越えるハーレーだからね。

 フレームが折れるんじゃないか、心配になっちゃいます。

 ジャンプする方と、ジャンプ台の下に寝転ぶ方と、両方とも度胸が要るね。(笑) 
 
 
11:10 ジャックナイフ 
IMG_0935.jpg
 
 ジャックナイフも器用にこなします。

 フロントを浮かしながら、ずっと手前から走ってきます。


 リヤのブレーキが凄いね。
 キャリパーが3つも付いてます。

 1つは標準の位置で、他の2つはたぶんブレーキはハンドルに付いているんじゃないかな。

 手でリヤブレーキがかけられるようになっているみたいです。 
 
 
11:17 バイクの上に立つ
IMG_0941.jpg
 
 バイクの上に立ってはいけません。 危ないからね。(笑)

 
 アクセルが固定出来るようになっているみたいで、ハンドルを離してもある程度の速度で走れる様にしてあるみたいだけど・・・。

 普通は立てないよね。 
 
 
11:21 何をするのかな 
IMG_0944.jpg
 
 また、写真が見難くてすまぬ。


 オフ車の上に、大きな円弧のパーツが付いてます。


 そう、想像できますよね。 何をするか。
 
 
11:22 前転 
IMG_0946.jpg
 
 ゴロンと回ります。

 前転してます。

 しかし、だれが考えるんだろうね。 こういうの。

 結構、ばかばかしくて好きです。
 
 
11:25 ウィリーしながら 
IMG_0952.jpg
 
 ウイリーしながら、ハンドルまで登っていきます。

 これが何かの役に立つかと言われれば、「何も役に立ちません。(笑)」


 でも、凄いね。


 ウイリーしやすい様に、リヤはスプロケットは超巨大です。
 
 
11:25 絶対無理 
IMG_0953.jpg
 
 たとえバイクが、この状態で止まっていたとしても、自分にはここまでよじ登れる体力は無いね。

 まして、走っているバイクだったら、絶対無理。(笑)
 
 
 
11:25 終了 
IMG_0955.jpg
 
 最後は観客とハイタッチをして終了です。


 エクストリーム・バイク、見ているだけで結構楽しめますね。

 真似は出来ないけど・・・・。
 
 
11:39 トークショー 
IMG_0961.jpg
 

 11時40分からは、ステージエリアでトークショー。

 ゲストは元WGP250ccチャンピオンの原田哲也さんと、SUZUKIのMotoGP開発ライダーの青木宣篤さん。

 原田哲也さんは、日本に居るとき(今はモナコ在住)は地元の千葉県内を結構ツーリングしているそうです。(平日が主だけど)

  青木宣篤さんは、ほとんど一般道でバイクは乗らないそうです。 テストでサーキットを年中走っているみたいですから。

 

 8耐とかだと、結構トークショーとかやってますが、今回は無料のイベントなのでナップスさん頑張ってます。

 
 
12:32 戻る 
IMG_0962.jpg
 
 トークショーは、暑いのと、お昼近くになってお腹が空いてきたので、途中で離脱。

 イベント会場を後にして、お昼を食べに移動する事にします。


 富士北麓駐車場を出て”花の都公園”脇を通り、来た道を戻ります。


 昼食は、”ほうとう”か”吉田のうどん”のどっちがイイ?と聞いたところ、”吉田のうどん”のリクエストでした。 
 
 
12:38 柳原うどんに 
IMG_0964.jpg
 
 昼食を食べるためにやってきたのは、おなじみのファナック通りにある”柳原うどん”。

 お昼の時間を過ぎて駐車場が混んでいたので、道路脇の空いたスペースにバイクを駐めます。

 
 
12:55 食べたのは 
IMG_0966.jpg
 
 ちょうどいいタイミングで、座敷の席が空いたので、そこに滑り込みます。

 注文は、暑かったので、”冷やしたぬきうどん”の大盛。(450円)

 たぬきうどんと言っても、テーブルの上に天かすが置いてあるので、セルフで好きなだけかけて食べます。

 
 久しぶりに冷たいうどんを食べたけど、冷たいのは吉田のうどんの特徴であるうどんの固さが際立ちますね。
 
 
13:16 ごちそうさまです 
IMG_0967.jpg
 
 言わずもがな完食!

 
 山中湖周辺に来たら、たまには違うのも食べなきゃと思うんですが。

 ささっと食べられちゃうし、リーズナブルなんで、来る度についつい寄っちゃいますね。

 『ごちそうさまでした。 美味しかったです。』 <(_ _)>


 それでは、お腹も落ち着いたので、帰路に付くことにします。 
 
 
北麓駐車場~柳原うどん: 国道138号線の渋滞を避けるため、結構な遠回り。(笑) 
20161002_MAP-9.jpg
 

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 8

木っ端ミジンコ

各地でやっているツーリングの目的地や経由地にドウゾ系の無料のイベントが人気があるようです。
筑波の全日本は久しく言っていないのですが、もてぎでは日曜1万人着るくらいになってしまいました。
私はレースの内容自体がお粗末になってきてるのも原因かと思っています。
MotoGPは徐々にですが、動員増えていますしね。
by 木っ端ミジンコ (2016-11-01 05:15) 

(。・_・。)2k

陽気がいいとイベントも盛り上がるでしょうね
なんだか楽しそうなイベントですね

by (。・_・。)2k (2016-11-01 12:40) 

Rカマタ

木っ端ミジンコ さん、いつもコメントありがとうございます。

レース好きな自分としては、レースの人気が出ないのは寂しい限りです。

お客さんが来ない。→ メーカーがお金を投資しない。→面白みが少ない。→お客さんが来ない。 と負のスパイラル状態が今の全日本の様な気がします。(自分が感じる一面ですが)
by Rカマタ (2016-11-01 19:44) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

天気が良くて温かいと、やっぱり外のイベントは盛りあがります。

こうしたイベントで、バイクフリークが増えてくれると良いですね。
by Rカマタ (2016-11-01 19:45) 

さる1号

ウイリーしながらハンドルまで登れるんだ
凄すぎ@@)
バイクで前転、これは楽しそうだなぁ^^
by さる1号 (2016-11-02 05:59) 

ネオ・アッキー

Rカマタさんこんばんは。
バイクでの芸当凄いですね。
冷やしたぬきうどん、さっぱりして美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2016-11-03 01:52) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

本当凄いです。 自分なんて、普通にウィリーも出来ません。

前転も出来ませんが、たまに転倒します。(ーー;)
by Rカマタ (2016-11-03 22:23) 

Rカマタ

ネオ・アッキー さん、いつもコメントありがとうございます。

吉田のつどんは、なかなか他では食べられないので、ついついワンパターンと思いつつも、近くに行くと食べてしまいます。
by Rカマタ (2016-11-03 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0