So-net無料ブログ作成

鈴鹿に全日本ロードレースの観戦に行ってきました。(予選)【2016年11月5日(土)】 [バイク]

 12月の6日(火)から三重県に中期出張に来ています。

 ビジホに逗留していて、ネット環境は整っているんですが、作業環境が自宅ほど十分ではなく、ブログの更新がイマイチはかどりません。

 相変わらず、更新間隔が不規則になりますが、ご了承ください。


 さて、ちょっと前、ひと月ほど前の11月4日、5日と開催された全日本ロードレース選手権の最終戦、MFJ-GPを観戦に鈴鹿サーキットに行ってきました。

 今回は、4日(土)に行われた予選の日のブログです。 


 

7:48 鈴鹿サーキットに 

IMG_1213.jpg

 鈴鹿サーキットは去年の6月に転倒・ケガをしてから無沙汰してました。

 全日本の最終戦と言うこともあり、久しぶりに鈴鹿サーキットにレース観戦にやってきました。 

 今年は、結局レース観戦は初戦の筑波にしか行ってませんでしたね。

 

 鈴鹿サーキットには昨晩の内に移動して、駐車場にハイエースを駐めて車中泊をしました。 

 昨晩コンビニで買った朝食を食べたら、サーキットに向かいます。

 

8:03 SMSC(鈴鹿モータスポーツクラブ)へ  

IMG_1219.jpg

 入場したら、まずはパドックにあるSMSCのオフィスへ。


 今年はSMSCの会員更新をしませんでした。

 そのため、期限切れになってます。

 今回、駐車料金とか勿体ないから、これから更新できるか聞いてみることに。
 
 そしたら、SMSCの更新タイミングは12月らしく、今(11月に)更新すると、残り2ヶ月ですが1年分を払わないとダメみたい。 (>_<)

 今回、駐車場しか使わないので、勿体ないから更新は来年以降で検討。

 

8:06 ピットに向かう 

IMG_1220.jpg

 SMSCに寄った後、ピットに向かいます。

 MotoBUM さんのピットにS-GRIDの清水さんが居るのでお邪魔します。

 

8:09 ピットでは 

IMG_1222.jpg

 只今コース上では、JP250クラスの予選が行われています。

 MotoBUM さんのこのピットにはST600のマシンが2台とJ-GP2のマシンの計3台のマシンが所狭しと置いてあります。

 10:35からST600クラスの予選が行われルので、ピットでは慌ただしく(?)作業中。

 清水さんに簡単にご挨拶だけして、部外者は邪魔してはいけないので外に出ることにしましょう。 

 

10:34 ST600クラス予算

IMG_8265.jpg

 ピットを出て、ピット上の観戦席に移動。

 雨よけのひさしで陽の光が遮られて、寒いです。

 J-GP3クラスの予選に続いてST600クラスの予選です。

 自分が乗っているCBR600RRがST600クラスのバイクと言うこともあって、やっぱり興味の中心になりますね。

 ST600クラスの予選は10:35から行われます。

 各ライダーはピットロードエンドに並び、シグナルがグリーンに変わり予選が開始されるのを待ちます。

 

10:38 予選開始 

IMG_8272.jpg

 10:35から予選が開始され、コースを1周して各マシンがホームストレートに戻ってきました。


 写真のMotoBUMからのマシンを駆るのは#9の榎戸選手。

 第1戦の筑波大会では、他のマシンと接触し、惜しくも転倒リタイヤでした。

 前戦の岡山国際までに55ポイントを獲得し、現在首位に16ポイント差で6位に付けています。

 

10:43 中山真太郎選手 

IMG_8283.jpg

 #19の中山真太郎選手が最初のタイムアタックを終え、ピットロードに戻ってきました。

 中山選手は、自分が今乗っているCBRを紹介してくれたライダーです。

 ST600クラスの予選は10:35~11:10の35分間で争われますが、実質予選で使うことが出来るタイヤは1セットのみです。
 1周2分15秒弱で周回する鈴鹿で、予選時間35分間で周回できるのは、フルに走っても15周程度です。

 予選では、新品タイヤの状態が良い前半でアタックをしてタイムを出し、後半は決勝に向けてのセッティングを詰めるために走行するのが定番となっています。
 

 予選結果を見ると、中山選手も2周目にベストタイムを記録し予選14番手に付けました。 

 

11:30 ピット・ウォーク 

IMG_8308.jpg

 ST600の予選が終わり、11:25からは45分間のピットウォークの時間です。

 ピット・ロードには各チームのバイクが並べられたりしています。

 

11:30 サイン会 

IMG_8309.jpg 

 そして、ライダーも出てきてサイン会。

 で、こちらはTeam KAGAYAMAからJ-GP2クラスで参戦している浦本選手。 イケメンです。(笑)

 浦本選手は、ここまで6戦行われてきたJ-GP2で、初戦から4連勝、その後モテギでは4位、前戦の岡山国際では5位に入り、もっか2位に22ポイント以上のリードを付けぶっちぎりのランキングトップにいます。

 浦本選手は昨年まではHONDA系のHARC pro に所属していましたが、今年からTeam KAGAYAMA に移籍。

 移籍が””と出たようですね。 

 

11:31 清成選手は

IMG_8310.jpg

 同じく、今回Team KAGAYAMA からエントリーした清成選手。

 今シーズンはBSB(ブリティッシュ・スーパー・バイク)に参戦していましたが、最終戦のみのスポット参戦の予定でした・・・・・。
 しかし、金曜日の練習走行で転倒し鎖骨を骨折。 (>_<)
 本番のレースは棄権となりました。

 包帯が痛々しいですね。

 昨日の転倒で、まだ全然痛いと思いますが、ピット・ウォークに出てきてくれるのは、ファンとして嬉しいですよね。

 

11:38 チャンピオン 

IMG_8321.jpg

 王者中須賀選手。

 JSB1000クラス、もっか4年連続チャンピオン。 強すぎます。

 前戦、雨の岡山こそ優勝を逃したものの、開幕から4連勝。

 もっか2位の#12津田選手に27ポイントの差を付けてチャンピオンの筆頭候補となっています。
 今回の鈴鹿、2連戦になりますので、優勝は確定していませんが、順当に戦えば前人未踏の5年連続チャンピンの可能性大です。

 サイン会でも一番行列を作るライダーの一人です。 (^_^)v 

 

11:40 NSX 

IMG_8324.jpg

 早くもSAFETY CARに導入されたニューNSX。

 はっきり言って、フロントマスクが近未来的でカッコイイです。
 欲しい。(笑)

 久しぶりに国産車(?)でカッコイイと思いましたね。

 

11:41 2つのキャリパー 

IMG_8325.jpg

 ディスクブレーキはカーボン製。

 リヤのディスクには2つのブレーキ・キャリパーが装着されていました。

 黒い方のキャリパーは姿勢制御用かな?

 単にサイドブレーキ用ってことはないよね。(笑) 

 ※ 後で聞いたところによると、単にサイドブレーキ用みたいです。 ( ̄。 ̄;) 

 

11:43 Team GREEN は 

IMG_8326.jpg

 Team GREEN は柳川選手がケガで欠場。

 その代わりではありませんが、助っ人外人のレオン・ハスラム選手。

 渡辺一樹選手と一緒にサイン会。


 レオン・ハスラム選手は今シーズンBSBに参戦していますが、清成選手と同じ様に全日本の最終戦にスポット参戦。

 レオン・ハスラム選手のお父さんは、自分らの世代だとお父さんが有名は元GPライダーのロン・ハスラム。
 MotoGPが前進の2サイクル500cc、しかもレースのスタートが押し掛けだった時代、スタートが抜群に上手く、”ロケット・ロン”の愛称で親しまれていました。
 レオン・ハスラム選手はもっと大柄な印象でしたが、意外に小柄、どちらかと言えば骨太でずんぐりむっくりな体型です。

 腕が、むっちゃ太いです。(笑) 

 

11:50 大事なもの 

IMG_8327.jpg

 「おっと、ピット・ウォークで大事なものを忘れていました。」 (^_^;)

 RQのお姉さんも沢山いました。

 でも、最前列に行って、目の前で写真を撮るのは(気が弱いので)はばかれます。 (^_^;)

 ちょっと遠目からの色っぽいお姉さんの写真を1枚だけ載せておきます。

 

16:13 JSB1000の予選は 

IMG_1227.jpg

 飛んだねぇ~。

 4時間ばかり写真に空白の時間ができてしまいました。 ( ̄。 ̄;)

 J-GP2の予選の後、昼食を食べるためパドックを離れホームストレートの反対側、メインスタンドへ。

 なんせピット上の観覧席が屋根のおかげで日陰になって寒いんです。 メインスタンド側見たら、陽が当たって温かそうだったので、移動したんです。

 メインスタンド側の席に座ったら、目の前は金網でね。
 肉眼で見ている分には支障が無いんですが、カメラで写すと、金網が邪魔してピントは合わないし、金網が写り込んじゃうし・・・・。
 で、結局メインイベントのJSB1000の予選中の写真は撮るのやめました。 (ーー;)

 まあ、JSB1000は自分がここで「ああだ、こうだ。」書かなくても、一杯ネットに情報は落ちてるから、”無し”と言うことで・・・・・。

 JSB1000の予選はノックアウト方式で、観戦していると臨場感があって、楽しかったですよ。 

 

  18:41 さきょーくんと合流 

IMG_1232.jpg

 レースを観戦した後は、来たついでに今泊まっている鈴鹿市内の宿を手配。

 その後に、イオンタウン鈴鹿にある日帰り温泉”花しょうぶ”で風呂に入ってから、夕食を食べに行きます。

 写真には写ってませんが、7月の能登ツーリングで一緒したさきょーくんと合流して、レース観戦してました。

 で、さきょーくんは、この居酒屋 魚要(読み方不明) さんがやっている民宿旅館にお泊まりです。
 
 ちょうどいいので、この魚要さんで一緒に食事をしようと思ったら、残念ながら満席。 (>_<)

 人気店の様です。 機会があれば、訪れてみたいですね。 

 

18:52 夕食は 

IMG_1233.jpg


 満席であれば、致し方ありません。

 と言うことで、スマホをたよりに、近くにあった居酒屋”サクラサク”を訪れてみました。

 

19:00 居酒屋でノン・アル 

IMG_1234.jpg

 訪れたのは居酒屋ですが、呑んでません。

 クルマですから。 ノン・アルです。 (笑)

 今晩もサーキットの駐車場に戻って、ホテルハイエースでお泊まりです。

 鈴鹿サーキットの駐車場は、周辺に歩いて飲みに行けるような所が無いのがちょっと不便ですね。
 まあ、サーキットですから、アルコールと縁遠いのは致し方ありませんね。

 
 アルコールを飲まなくても、話し込んで長っ尻するに居酒屋さんは最適です。
 普通の食堂で長居するのは、迷惑になりますし・・・・・。

 

21:35 サーキットの駐車場に戻る 

IMG_1235.jpg


 まあ、2時間ほどダベリングして、鈴鹿サーキットの駐車場に戻ります。

 途中、コンビニに寄ってビールを買ったのは必然です。(笑)


 鈴鹿サーキット前交差点にある shell のスタンドはレギュラーが117円で軽油が112円だ。 (゜o゜;)

 軽油高すぎるぞ! (`Д´)

 

 鈴鹿サーキットの駐車場は、今入場すれば明日のレース終了まで駐めておいても、1日分の1,000円です。

 今回、二晩泊めたので、全部で2,000円のお支払いになりました。

 

 『それでは、本日はここまで、お休みなさい。』


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

鈴鹿は広いですよねぇ
楽しいコースだけど パドックはいつも迷子になりました(笑)

by (。・_・。)2k (2016-12-09 00:26) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

鈴鹿、広いですよねぇ~。
しかも、坂だし。

タイヤサービスに行くのも、気合いが要ります。(笑)


by Rカマタ (2016-12-09 21:54) 

sterling.hide.j

お邪魔します。

鈴鹿ですかぁぁぁーーー!

良い感じの出張ですねぇぇぇーーー!

Rカマタ さんは、写真の腕前もぷろなみですねぇぇぇーーー!

清成選手の痛い表情が、染み込んできます。


私は、クイーンの方々に声かけまくりそうではありますが、、、、、、、、


失礼!


また、

伺います。


宜しくお願い致します。


by sterling.hide.j (2016-12-11 00:00) 

Rカマタ

sterling.hide.j さん、コメントありがとうございます。

現在、鈴鹿出張中ですが、レースはもうシーズンオフでイベントがありません。
(笑)

写真の腕前は、全然ダメです。 もっと表現力のある写真を撮りたいなぁ。と思っています。


追)レース・クィーンさんに声をかけまくる度胸が欲しいです。(笑)
by Rカマタ (2016-12-13 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0