So-net無料ブログ作成

西伊豆ツーリング(午後の部)【2016年11月26日(土)】 [バイク]

 初詣の記事が割り込んでしまいましたが、西伊豆ツーリングのレポを続けます。

 ちょっと遅い昼食は、松崎町の”さくら”で食べました。

 後半からのスタートです。


 

 今日は行きが、9時半に出発して1時半に到着しているので、往路の所要時間は4時間。

 午前中のペースで帰ると、自宅には6時頃には着けますね。

 5時前には日没になるので、日が暮れて寒くなる前には箱根の山は下りたいところです。


 
14:10 さくらを出発

IMG_1332.jpg

 暗くなってから、箱根の山道を下りたくないので、あまり時間の余裕はありませんね。

 (50歳を過ぎてから、年を追う毎に暗くなるとだんだん目が見えなくなっているのだよ。) 

 「それでは、出発!」

 

14:21 帰りのルートは 

IMG_1333.jpg

 ”さくら”を出発した後、松崎の市街地にあるシェルでガソリンを給油。
 この後給油しなくても自宅まで帰れます。

 もう午後になり十分温かいので、帰路は標高の高い中伊豆を通っても大丈夫でしょう。

 静岡県道59号伊東西伊豆線に入り、仁科川を右手に見ながら西走し、中伊豆を目指そうかな・・・・・。

 が! 急にお腹が、グルグルグルッ。 (゜o゜;

 お腹の中に何か住んでますぜ。( ̄。 ̄;)
 
 この先、しばらくトイレのある場所が思いあたりません。

 『Uターンします。』 (゜o゜;) 

 

14:33 加山雄三ミュージアムで・・・・・。 ( ̄。 ̄;)  

IMG_1335.jpg

 県道59号線をUターンして、ふたたび国道136号線に戻り北上。

 堂ヶ島にある加山雄三ミュージアムまでやってきました。

 ここで、緊急非難!

 『間に合いました。 (^o^;)』

 (食事中の方、すみません。 <(_ _)>  なるたけ、直接的な表現は避けますけど。)

 『お腹壊れた。』 (ToT)

 (昨晩呑みすぎたのは間違いない。)  

 

15:31 戸田港から 

IMG_1339.jpg

 加山雄三ミュージアムで緊急避難した後、もう一回、今度はセブンイレブンに緊急避難。
 なるべく、コンビニとか休憩施設のあるルートを選択して、戸田まで戻ってきました。

 流石に、こうなると落ち着いてツーリングとかしている気分では無いんだけど・・・・、今日はちゃんと撮った富士山の写真がありませんでした。
 
 ここで1枚撮っておきましょう。

 

15:57 もう一枚 

IMG_1342.jpg

 戸田港からは午前中に来た道を取って帰りました。

 途中、午前中にも寄った”道の駅くるら戸田”にも緊急避難。
 結局、途中3回も緊急避難しちゃいました。 ( ̄。 ̄;)

 こうなると、お腹に力が入らないので、ライディングがへろへろだったことは言うまでもありません。



 戸田からは、真城峠を経由して県道17号線沼津土肥線(ぬまづといせん)に出て東進します。

 左手には、駿河湾を挟んで富士山。

 ここでもう一枚、写真に収めておきましょう。

 

16:26 伊豆縦貫道 

IMG_1345.jpg

 県道17号線からは、口野放水路の交差点経由で、国道136号線に入り、その後、函南(かんなみ)ICから伊豆縦貫道に上がり、三島塚原(みしま つかはら)のインターまでやってきました。

 せっかくの富士山がポールで真っ二つだ! 

 ここから、国道1号線で箱根の山を登り、箱根峠を越えて箱根新道へ向かいます。

 日が傾いて、日没間近です。 少し寒くなってきました。 

 

17:11 西湘パーキング 

IMG_1346.jpg

 箱根新道から、そのまま西湘バイパスに接続。

 西湘パーキングまで戻ってきました。

 日が暮れましたね。

 パーキングに駐まっているバイクのライダーは皆完全に冬装備です。


 自宅まではもう少し、ここから先は(自分には)退屈な道なので、のんびり帰りましょう。 

 

19:14 自宅に帰着 

IMG_1350.jpg

 西湘パーキングを出発した後、横須賀まで戻って来ました。

 今日は、自宅に戻る時間が未定だったので、夕食はキャンセルしてきました。
 なので、横須賀の市内に入ってから夕食を食べてからの自宅に帰着です。

 

19:15 走行距離 

IMG_1348.jpg

 本日の走行距離は、出発時が47,989 kmだったので、

 48,339 -47,989 = 350 km でした。


 12月に入ると、三重県に中期出張があるので、その間ツーリングには行けそうもありません。
 自宅に戻ってくるのが、月末近くになるので、今年はもう乗る機会がないかな。

 実際、今年最後のツーリングになりました。

 今年は、元旦ツーリングが走り始めだったので、今年は

 48,339 - 38,258 = 10,081 km でした。

 久しぶりに、年間1万キロ走行しましたね。 

 

帰路の道程:173.1 km

20161126_MAP-2.jpg


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

やっぱり西は富士山がデカク見えるのがいいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-01-09 22:10) 

tomi_tomi

富士山・羨ましいです。!いつかは富士山とツーショットを撮りたいです。
by tomi_tomi (2017-01-10 02:01) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

富士山がでかくて良いんですが、どうしても富士山ばっかり撮ってしまします。( ̄。 ̄;)

他にもイイ景色があるんですけどね。


by Rカマタ (2017-01-10 19:45) 

Rカマタ

tomi_tomi さん、いつもコメントありがとうございます。

逆に、自分の場合、富士山に頼ってます。 (汗)
とりあえず、富士山フレームに入れておけばイイか・みたいな。

富士山離れしなければ・・・・。(笑)

by Rカマタ (2017-01-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0