So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ぼつ焼を食べる。【みさき屋:2016年12月7日(水)】 [食べる]

 バイクネタが続きました。
 
 バイクネタが続いては飽きてしまうかと思うので、今回はちょっと食べネタ。
 

 
  12月の6日(火)から中期出張で三重県の鈴鹿に逗留しています。
 
 出稼ぎは、12月21日(水)までの2週間ほどの予定です。
 
 逗留中はビジホ生活。
 
 自宅だと大きなディスプレイを使っていますが、出先でノートパソコンの小さい画面しかないので、凝った記事を書くのに手間がかかります。
 
 なので、軽めのブログをば。 (書く方もバイクネタが続いて、少々食傷気味と言うのが正直なところ(笑))
 

 
 ビジホ生活初日の夕食は、とりあえずビジホのレストランを押さえておきました。
 
 翌日の今日は、ビジホの近くに大きな看板が出ているお店へ。
 
 看板には”名物 ぼつ焼”と出ていますが、 ”つぼ焼” と間違えてませんか? 
 
18:37 大きな看板 
IMG_1467.jpg
 
 看板には店の名前も書いてなくて、”名物 ぼつ焼”。
 
 確かに、”ぼつ焼”。  
 
 
 店の看板も、店名よりも大きく”ぼつ焼”の文字。
 
18:38 お店の看板も 
IMG_1468.jpg
 
 お店の名前は、その横に小さく”みさき屋”とあります。 焼肉店の様です。 
 
 昨晩、お店の前通った時にも、平日にもかかわらず入店待ちのお客さんが並んでいました。
 
 人気店の様(≑ きっと美味しいハズ)なので、訪れてみることにしました。
 
 
 今日も入店待ちのお客さんが並んでいましたが、順番待ちの名簿の先頭に名前を書いておいたので、ほとんど待たずにご案内。
 
 
18:39 入店 
IMG_1469.jpg
 
 それでは、さっそく入店。
 
 店内は広くて、中2階、2階、中3階(?)がある階段状のレイアウト。
 
  
18:40 2階の席へ 
IMG_1470.jpg
 
 ホムページをみると席数は全部で360席とデカイ! それでも、ウェイティングがかかってるんだから、どれだけお客さんが来るの? 
 
18:52 定番 
IMG_1472.jpg
 
 ぼつ焼、じゃあありません。
 
 まずは、定番のタン塩から。
 
 タン塩が570円と安い。 盛りはちょっと少ないけど。
 
 メニューを見るとどれも安いのが、人気の秘密の一つでしょう。 
 
 
18:52 ぼつ焼ですが 
IMG_1473.jpg
 
 で、話題の”ぼつ焼”。 ですが、右手前は上ホルモン(360円)。
 
 ”ぼつ焼”は向こう側。
 
 もうちょっと、ビール飲むのに集中し始めちゃって、写真撮るのに気が散漫になってます。(笑) 
 
 ”ぼつ焼”は、ブタの横隔膜の部分で希少部位らしいです。 牛で言えば”ハラミ”ですね。
 
 それが特性のタレに漬けてあって、ビールのつまみにはイイ感じです。 (^o^)v
 
 これも360円とお安い。
 
 ”ぼつ焼”は、ここみさき屋で登録商標にしてあって、他では供されていないんですね。  
 
18:59 上ミノ 
IMG_1474.jpg
 
 一緒に来た仕事仲間が頼んだ”上ミノ”。
 
 自分から頼む品物じゃなかったけど、あらためて食べてみると旨いな。
 
 歳を取って、味覚(嗜好)が少し変わってきたのかもしれない。 
 
 
19:57 まだまだ 
IMG_1476.jpg
 
 呑んで、話し込んで、ちょっと時間が飛びました。(笑)
 
 その後、豚レバー(190円)を頼んだり、カルビ(480円)を頼んだり、と結構食べてます。 
 
 このお店、アルコール類も安くて、”生中”が430円、”角ハイ”が280円とリーズナブルだ。
 
 
20:10 完食 
IMG_1477.jpg
 
 「完食です!」
 
 日本は先進国の中でも、残食率が高い国らしいが、自分にはあてはまりません。(笑)
 
 
20:26 お会計 
IMG_1480.jpg
 
 食事が終わったら、1階のお会計へ。
 
 
 キャッシャーの上には、肉のメニューが出ていて、品切れの品は電気が消えています。
 お店のスタッフにわかり安くなってるんですね。 
 
 
 お代は、2人で結構食べて、2人とも4杯くらい飲んで、2人で7,000円弱 とお安い。
 
 まあ、味は、肉の美味しさはある程度値段に比例しますけど。
 
 高級焼肉の様に「凄く美味い!」と言うわけにはいかないけど、「まあ、美味しい。」
 
 この値段で、これだけ飲んで食べられれば、地元だったら普段使いに結構良いんじゃないかな。
 
 チェーン店の焼肉屋に行くより全然良いと思いますね。
 
 『ご馳走様でした。』 


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

(。・_・。)2k

デカイお店なんですね
親父が三重出身なんで鈴鹿や名古屋には
沢山の従兄弟や親戚がいます
三重は食べ物は美味しいところですよね

by (。・_・。)2k (2016-12-17 00:05) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

三重は美味しいもの沢山ですね。

自分の場合、どうしても肉に行ってしまうので、なかなか伊勢の海産物にたどり着きません。(笑)
by Rカマタ (2016-12-17 18:48) 

木っ端ミジンコ

やばい、このブログを深夜に見てしまった…。
就寝直前に食欲が…。
by 木っ端ミジンコ (2016-12-17 23:51) 

さる1号

ぼつ焼き、豚のハラミなんだ
ならば美味しいだろうなぁ♪
食べてみたいけれど・・・・鈴鹿は遠い、あぁ腹が騒ぐ・・・ーー;)
by さる1号 (2016-12-18 08:05) 

ピン

豚の横隔膜ですと、他の部位に比べて取れる量が極端に少ないので、希少価値が高いかもしれませんね。私もハラミは大好きです。焼肉が食べたくなってきました。
by ピン (2016-12-18 19:39) 

Rカマタ

木っ端ミジンコ さん、いつもコメントありがとうございます。

確かに、寝る前に見ると目に毒です。
眠れなくなります。(笑)
by Rカマタ (2016-12-18 21:09) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

豚のハラミも、噛むと旨味が出て美味しかったです。

遠距離での食べ歩きは出張のときの楽しみの一つですね。 (^_^)v

by Rカマタ (2016-12-18 21:12) 

Rカマタ

ピン さん、いつもコメントありがとうございます。

確かに店のお品書きにも、”希少部位”って書いてありました。

牛と違って、体の小さい豚ですから、ちょっとしか取れないみたいです。
by Rカマタ (2016-12-18 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0