So-net無料ブログ作成

きっとバチが当たるぞ。 (一升びん 鈴鹿店)【2016年12月14日(水)】 [食べる]

 年末・年始を挟んでしまったので、ちょっと間が空いてしまいましたが、昨年末の12月に三重出張に行った時の食べネタです。  


 津市での仕事も、あと1週間ほどで終わりそうと目処が立った14日の水曜日。

 せっかく三重まで来たのに”松阪牛(まつさかうし)”も食べずに帰るのはちょっと勿体ない。

 (贅沢して、散財する方がよっぽど勿体ないですよねぇ~。 (ーー;)) 

 ホテルの無料Wifiでネットサーフィン。

 ”松阪牛”_”鈴鹿”で検索すると、”一升びん 鈴鹿店”が見つかりました。

 一升びんと言えば、松阪発祥のホルモン焼肉店で、現在は三重県を中心に12店舗を展開しているようです。

 松阪市内にある一升びん平生町店(ひらおちょう てん)や塚本店(つかもと てん)は以前訪れたことがあります。 

 その一升びんの1店舗が、鈴鹿市内にありました。 

 自分が泊まっているホテルからだと、どうにか徒歩で行ける距離。

 「それならば、ビールが飲めます。」 (^_-)

 

18:25 ホテルを出発  

IMG_1575.jpg

 と言うことで、仕事が終わりホテルに戻って荷物を置いたら速攻で出かけます。 

 ホテルからは、約1.5kmの距離です。

 ビールが飲めなければ、クルマで行くところですが、生憎ビール、飲めちゃうもんでねぇ。 ( ̄。 ̄;)

 

12:04 距離を目測する 

IMG_1571.jpg

 実は、昼間ホテルに荷物を取りに戻ったときに距離を目測で確認。

 AEON モールの信号2つ先なんですけど、結構遠いぞ。(笑)

 肉眼でやっと見える距離、写真に収めると小さくて解りません。 

 

18:40 夜道をプラプラと 

IMG_1576.jpg

 ホテルを出て、AEONモールの脇をプラプラと歩いていきます。

 歩いている人なんていないね、みんなクルマだ。 日が暮れて、誰も歩いていない歩道を歩いているのは、かなり不審者っぽい。

 2つ目の信号のところにあるシェルのスタンド。

 話はそれますが、レギュラーがリッター116円で、軽油が114円。

 やっぱり鈴鹿市内の軽油の値段はおかしい、高すぎだぜ!

 ディーゼルのハイエースには住みにくい街です。(笑)

 

18:42 到着 

IMG_1577.jpg

 シェルのスタンドの道挟んで反対側、”一升びん鈴鹿店”に到着。

 一人でプラプラ歩いて17分だったね。

 

 当日、外はちょっと寒かったけど、歩いてきたので体が温まって、ビールを飲める体制作りは万全です。

 

 さっそく、入店! 

 

店内は 

IMG_1592.jpg 

 店内は、ボックス席みたいになっていて、4人がけのテーブルがスタンダードみたい。

 ほんとは週末に食べに来たかったんだけど、週末の混でいる時間に来てこのテーブルを独り占めするのはちょっと気が引けるんでね。

※ 週末に来たい理由は、次の日のことを考えずに、ガッツリ呑めるからです。(汗) 

 松阪市の平生町店みたいに、カウンター席があって居酒屋風だったら、完全に呑み体制で来られるんだけどね。

 

18:43 注文は 

IMG_1580.jpg

 注文は、テーブルの上に置かれたタブレット端末から。

 テーブルがボックス・タイプになっていて店内は見通しが悪いです。

 そのため直接店員さん呼ぶのも大変なので、このタブレットは便利です。

 (逆に言えば、このタブレットがあるから、あえて店内のパーテションを高くして、お客さんどおしを分離するために見通しを悪くしてるんでしょうね。) 

 

18:46 とりあえずビール 

IMG_1583.jpg

 まずは、とりあえずビール。 (寒くはありません。)

 

18:46 注文を考える 

IMG_1582.jpg

 ビールを飲みながら、タブレットも見て注文を考えます。

 まずは、定番の”塩タン”などなど。 (書いていると、お腹が減ってきます。)(笑) 

 

18:49 野菜もね 

IMG_1585.jpg

 しばらくして、タブレットから注文したものが、運ばれてきました。

 焼肉食べるときは、野菜もちゃんと食べないとね。

 

19:01 焼きます。 

IMG_1594.jpg 

 焼きます。

 塩タンは松阪牛ではありません。 

 美味しそうにきれいに撮れました。(笑) 

 

18:52 今日のメイン  

IMG_1588.jpg

 そして、今日のメイン、お目当ての”特選松阪牛の厚切り”(2,500円)。 

 2切れしかないから、一切れ1,250円かぁ~。 昼飯2回食べられます。

 (シシトウとシイタケが付いているから、もっと安いとか、突っ込みは入れないように!) 

 

18:53 札には 

IMG_1589.jpg

 札には、識別番号と飼育地、農家名、それに品質規格が書かれています。

 品質規格は最高の”A5”ランク。

 刺しがきれいに入ってますね。 

 

19:06 気合いを入れて 

IMG_1597.jpg 

 気合いを入れて焼きます。

 なんせ、一切れ1,250円ですから・・・・。 (゜o゜;) 

 

19:12 焼けました。 

IMG_1599.jpg 

 美味そうだ。

 それでは、『いただきます!』

 肉には、岩塩を付けて食べます。 

 「肉、やわらかっ。」

 噛むと肉汁と言うか脂分が口の中に溢れ出ます。

 肉汁はサラッとしていて、脂っぽさや臭みはありません。

 「美味い!」 

 けど、「たくさんは食べられないなぁ~。」 これだけサシが入っているので、脂分は多いです。

 最近、脂分が多いものを食べると、軽く頭がクラクラします。 

 若い頃だったら、お腹パンパンになるまで、食べられましたが、流石に50を過ぎてたくさんは食べられなくなりました。

 「う~ん。 若い頃に巡り合いたかった。」

 (若い頃に巡り合っていたら、破産していたこと間違いなしだね。)

 2切れで十分でした。 (-_-;)  

 

18:53 シマチョウ 

IMG_1590.jpg

 続いて、シマチョウ。(730円) 味付けは、味噌ダレで。

 ホルモンはタレの味付けが美味しい。 ビールが進みます。 (^-^)v  

 

19:11 追加で  

IMG_1601.jpg

 松阪牛の上カルビ。(1,280円)

 これは、タレでいただきます。 

 

19:14 焼きます 

IMG_1606.jpg 

 シマチョウと上カルビを、ビールのつまみになるよう、ボチボチと焼いて行きます。

 脂分が多すぎるので、自分的には、ちょっと焼きすぎぐらいで、脂を落とした方がイイみたい。

 (肉好きには「勿体ない!」と言われそうです。) (笑)

 

19:17 タレを付けて 

IMG_1607.jpg

 焼肉の肉は、タン塩の除いて、タレを付けて食べる方が好み。

 なので、タレが美味しいお店じゃないとね。

 タレも美味しいです。 

 

19:20 上ミノ  

IMG_1609.jpg

 「歳を取って食べられなくなった。」とか書いているくせに、よく食べるね。

 自分自身で、ブログを書いていて思うよ。(爆)

 カルビとシマチョウを食べた後に追加したのは、 上ミノ。(780円)

 

19:23 飲物は 

IMG_1611.jpg

 生ビールを2杯飲んだ後は、ウーロンハイ。

 やっぱり、全体的に脂が多いので、ウーロンでさっぱり。 

 

19:42 クッパ 

IMG_1613.jpg

 「まだ、食べるのか!」

 食べるねぇ~。

 〆はクッパ。 700円。

 クッパはちょっと残念。

 これだけ食べておいて、最後にダメ出しをするのはいかがなもんかと思いますが、出汁の味が平面的で、化学調味料っぽく感じました。

 他の肉が良いだけに、安価なチェーン店っぽい味付けは、ちと残念ですね。

 肉のレベルが高いだけに、サイドメニューも頑張って欲しいところです。 

 (※ 感想には個人差があります。)  

 

19:49 完食 

IMG_1616.jpg

 文句を書きながらも、クッパもきれいに完食。

 『美味しかったです。』

 

19:53      

IMG_1619.jpg

 『ご馳走様でした。』 

 〆て、9,780円でした。 ( ̄。 ̄;)

 先週の、否、3日前の日曜日には越前ガニを食べて、今日は今日で松阪牛なんて食べていると、

 「きっとバチが当たるぞ!」  

 会計を済ませて、店外へ。

 アルコールが入っているとは言え、12月も中旬になると流石に寒い。

 それでは、ホテルまで歩いて帰ることにしましょう。

 

 20:10 ホテルに到着

IMG_1620.jpg

 一升びんからテクテク歩いてい、ホテルまで戻ってきました。 帰りも17分。

 寒かったので、すっかりお酒も冷めてしまいましたね。

 それでは、「部屋で飲み直しますか!」

 「ないない!」

 明日も仕事があるので、深酒はダメです。 

 部屋に戻って、静かに寝ます。 (-_-)゜zzz…


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

ピン

特選松坂牛の厚切りは、美味しそうですね。
一食9,780円なんて贅沢な夕食で、羨ましい限りです。
by ピン (2017-01-12 20:04) 

さる1号

特選松阪牛の厚切り、美味しそうだぁ~
サシのパワーで往復3kmも軽いですね^^
by さる1号 (2017-01-13 01:52) 

Rカマタ

ピン さん、いつもコメントありがとうございます。

松阪牛、確かに美味しかったです。

出張とか、遠出のツーリングとかに行くと、ついつい無駄遣いしちゃいます。
普段は、ホント質素なんですよ。(笑)
by Rカマタ (2017-01-13 19:45) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

若い頃だったら、(お金が許す限り)何枚でも食べられたんでしょうね。
今は、美味しいんですが、食べられなくなりました。

あの脂ののりきった肉だと、往復3kmでも、カロリーは消費しきれないと思います。(笑)

by Rカマタ (2017-01-13 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0