So-net無料ブログ作成

筑波サーキット練習走行(59回目)【2016年12月25日(日)】 [バイク]

 年が明けてからこっち食べネタ記事が続いています。

 食べネタブログと間違われそうですが、違います”バイク ブログ”です! (自分自身、自信がありません。) (-_-;)

 みんなに忘れられないように、今回のネタは隠し玉。 と言っても、昨年末の話です。

 今日の記事は、昨年末の12月25日のクリスマス、筑波サーキットの練習走行です。

 (寒いとどうしても、バイクネタは欠乏気味です。)


5:26 筑波サーキットに行く日の朝は 

IMG_1840.jpg

       「暗いよぉ~。 狭いよぉ~。 怖いよぉ~。 (ToT) 」

       このフレーズがわかる人は30歳以上のアニメ好き。 (笑)

        じゃなくて、「暗いよぉ~。 寒いよぉ~。」

 12月3日に練習走行をした後、3週間ほど三重に中期出張に行っていたのでバイクに乗れませんでした。

 出張が終わって地元に戻ったので、バイクに乗りたい気分ですが、山道は既に冬模様で、ツーリングはイマイチ。

 筑波サーキットのホームページの会員のページを見ていたら、25日にめずらしく日曜日の練習走行枠がありました。

 普段であれば、日曜日はレースとかのイベントが入っていて会員の練習走行枠は無いんですが、流石にクリスマスの日にサーキットを貸し切ってイベントをやる人はいないんでしょうね。

 と言うことで、2日前の金曜日、当月予約の開始日に予約を入れました。

 それでは、筑波サーキットに向けて出発します。 

7:32 筑波サーキットに到着 

IMG_1854.jpg

 自宅を出発して2時間ちょっと、筑波サーキットに到着しました。

 今日の練習走行の1本目は9時50分から。

 走行の2時間ちょっと前に、筑波サーキットに到着です。 

7:34 外気温は1℃ 

IMG_1857.jpg

 クリスマスだから(?)、パドックが空いていたので、お気に入りのS字裏にハイエースを駐車。

 流石に12月も下旬、寒いです。 {{ (~_~) }}

 車外温度計は、1℃を示しています。 

8:06 走行準備 

IMG_1863.jpg

 ハイエースからCBRを下ろして、ちゃっちゃと走行準備です。

 走行前にやることは 

 ① タイヤが冷えてる状態でエアー圧を確認。 

 ② タイヤを暖める。(タイヤウオーマーをかける) 

 ③ ガソリンの給油

 ④ 走行券を買ってくる。

 ⑤ コンディションの確認

 ⑤ コンディションの確認

 ⑥ エンジン暖機

 ⑦ セッティングの確認

 ⑧ ラップタイマーの準備

 ⑨ 緩み等の確認などなど 

 備忘録なので、メモは今日もコピペする。( ̄。 ̄;)

 とりあえず寒いので、急いでウォーマーを巻いて、 寒くなると、タイヤウォーマーだけでは暖まりが悪いので、追加でもう一枚、上からタイヤウォーマー・ブランケットを巻いておきます。

 このブランケットはオパミンからのいただき物でしたね。

 これで、タイヤもちゃんと暖まるでしょう。 

8:47 パッドの交換 

IMG_1865.jpg

 ひと通り走行の準備が出来たら、各部のチェック。

 前回の走行までで、ブレーキパッドが減っていたので、チェック。

 残量が少ないので、パッドを交換しちゃいます。

 でも、交換するのも中古品。

 冬場、ブレーキはそれほどシビアじゃないので、残りが少ないパッドでも大丈夫。 ブレーキが熱だれしてタッチが悪くなるほどのことはありません。

 夏場のブレーキは熱的に厳しくて、パッドが減ってくるとブレーキの遊びが結構変わっちゃいます。

 なので、パッドが減ったら、さっさと新しいのに交換して、冬場に使いきちゃるローテション。 

9:01 定点観察 

IMG_1867.jpg

   一通りバイクの準備が終わったら、走行券を買いにコントロール・タワーへ。

 いつもの場所で空模様を定点観察。

 今日は晴れていますが、ちょっと雲が出ているかな。

 逆に、真冬の朝方は多少雲が出ている方が放射冷却が弱まって、気温が下がり難くなります。

 太陽が昇ってから、晴れると暖かくなって良いんですけど。

 そう、都合良くはいきませんよね。

9:04 コンディションは 

IMG_1868.jpg

 走行券を買ったら、コースインゲートのところに行って、走行前にコンディションの確認。

 9時の時点で気温 2.0℃、路面温度は 2.2℃。 (゜o゜;

 霜が降りていたら、なかなか溶けない温度だね。

 走行は9時50分からだから、もう少し温度が上がっているでしょう。 たぶん・・・・・。 ( ̄。 ̄;)

 「頼むぜ、太陽!」 

9:07 9時50分から 

IMG_1871.jpg

 今日の1本目の走行は9時50分からです。

 この後、ブリーフィングがあったので、参加。

 ブリーフィングの後には、みんなそろって少しだけストレッチ。

 「体、硬いな。」 (ーー;)

 わかっちゃいるけど、何もしないと加齢で関節の可動域がどんどん少なくなるから、自宅でもストレッチをやった方かイイね。

 ブリーフィングとストレッチを終えて、パドックに戻ってきました。

 走行10分前に切っているので、既に皮つなぎに着替えて走行の準備はOK。

 オーバークールにならないよう、ラジエーターにはガムテで防寒対策。

9:50~10:10 A1 

20161225_LAPCHART-1.jpg

 9字50分の定時になり、A1 クラスの走行が始まりました。

 コースインの時に、コンディション・ボードをちらっと見たら路面温度は9時半の時点で3℃。 慎重にコースインします。

 流石にグリップ感が薄いですね。 カチカチと言うほどではありませんが、下手っぴな自分でもわかるくらい。 ビビリます。

 いつもであれば、ウォーマーで暖めたタイヤが冷めないように、気合い入れてペースを落とさないように走り始めるんですが、今日は無理っぽいです。

 タイヤの温度が一定になるのにある程度周回を重ねないとダメそうですが、いつもよりじっくりと周回して暖めます。

 まあ、今日みたいな寒すぎる日にタイムアタックなんて無謀なんで、今日は1年の締めくくり、復習をして、体に憶えさせて、来年につなげるくらいの気持ちで走ります。 ペースが遅い言い訳です。 (ーー;)

 言い訳だけは一流です。(爆)

 周回を続けて、タイムはずーっと高め安定。 (×_×)

 まあ、2本目はもう少し暖かくなるでしょう。

 と言うことで、12周目に8秒5で、この走行のベスト。

 17周して、1本目の走行は何事もなく無事終了です。

10:24 1本目終了 

IMG_1875.jpg

 1本目の走行が終了して、パドックに戻ってきました。 

 2本目は11時30分から。 

 1時間くらいちょっと時間があります。 

 ちょっと待ちですね。

 10時半になったけど、まだ寒くて、つなぎの上にジャンパーを着ておきます。

 「(練習)終わったら、帰りに取手の日帰り銭湯だな。」 

10:39 時間があるので、  

IMG_1876.jpg

 時間があるので、ちょっとだけ。

 バイクを弄ります。 

 10:49 間違い探し

IMG_1877.jpg

 上の写真と変わったところは?

 リヤのフェンダーが復活しました。

 と言うより、このCBR、中古で買った時点で最初から付いてなかったんですよね。

 なので、部品は新しく買ってあったんだけど、リヤサスを交換してからと思たんで、とりあえず取り付けずに手元に持っていました。

 前回の練習走行の時に、リヤサスは交換したんで、今回ほぼ1年放置しておいた後、取り付けた次第です。

 まあ、待ち時間の暇つぶしみたいなもんです。 

11:28 フォークオイル漏れ? 

IMG_1880.jpg

 次の走行は11時半からの予定でしたが、途中のクラスで赤旗中断があって、スケジュールは5分押しの11時35分からの予定。

 走行前に各部のチェックしていたら、フロント・フォークからオイル漏れ?

 たぶん、前にフロント・フォークのストロークを確認するために塗っておいたシリコングリスだと思うんだけど・・・・・。

 とりあえず、拭き取っておいて、次回漏れているかチェックしてみましょう。

 こうやって写真に撮っておかないと、ついつい忘れちゃうんですよね。 (備忘記録)

11:28 2本目走行前 

IMG_1881.jpg

 と言うことで、もうすぐ2本目の走行です。

 今日の2本目は、Aクラスよりペースの速いBクラスを予約しちゃいました。(汗)

  昨シーズン6月にケガをして、今シーズンはリハビリをしながら走り始め。

 最初はペースが上がらないので、Aクラスで走行を始めました。

 途中から、Aクラスは全体のペースがちょっと遅いと思っていたんですが、コンスタントにBクラスのタイム(一応1分8秒未満)で走る自信がありませんでした。

 でも、今年最後だし、いっちょ走っておくことにしました (こうゆうシチュエーションって結構危ないんだけどね。)(笑)

 11:35~11:55 B3(5分遅れ)

20161225_LAPCHART-2.jpg

  5分遅れで、Bクラスの走行が始まりました。

 11時の時点で路面温度は13℃でしたので、前回(12月3日)と同じくらい、そんなに悪くありません。

 「リヤサスも前回、新品にしたし、大丈夫でしょう。」

 と自分自身を安心させて、コースインします。

 2周目、3周目とちっとずつペースを上げて行きます。

 全体の流れがAクラスより速いので、前が詰まることもなく走りやすいです。

 でも、自分よりペースが遅いのも走っているんで、ちょっと詰まって6周目にペースダウン。

 その後、抜いて再度安全パイを握りながらもペースを上げて行きます。

 途中、ちょっと速いバイクがいたので、金魚のフン走行。

 13周目に、5秒9ですが、どうにか5秒台に入りましたね。 

 今シーズンのベスト。 

 自己ベストの2秒落ち。

 とりあえず、ここまで復帰しました。 って感じかな。

 その後、欲を出さず、丁寧に走行。

 これで今シーズンを締めくくります。

 17周したところで、チェッカー。

 で、練習走行終了です。

12:00 走行終了

IMG_1883.jpg

  チェッカーが出て、パドックにあるハイエースのところまでに戻ってきました。

 転倒の後、一時は減少した体重がリバウンド。

 9月の練習のときはつなぎの中で体が動かなくて、流石にヤバイと思ってダイエット。

 その後、約5kgぐらい体重を落としたこともあって、サーキットを走るのも結構楽になりました。

 寒い時期はそれほどでも無いけど、夏場なんかは、体重があると体力的にしんどいのもあるしね。

 本当はもうちょっと落とした方が良いんだろうけど、それは次のステップと言うことで。

 今シーズンは今日の練習で終わり、ちょっと間冬眠です。

12:02 (今シーズンの)ベスト・ラップ 

IMG_1887.jpg

 一応、今シーズンのベスト・ラップ。

 6秒に限りなく近い、5秒979。

 まあ、5秒台としておいてくだせえ。 自己満足ですから。 (^_^;)

12:35 積み込み完了

IMG_1888.jpg

 走行が終わったので、片付け。

 積み込み完了です。

 12:38 腕章を

IMG_1889.jpg

 積み込みが終わったので、腕章を返却しにコントロールタワー下に。

 そして定点観察。

 きれいに晴れましたね。 

 朝のうち少し曇っていて、太陽が昇ってから快晴、ベストなコンディションでしたね。

 12:40 コンディション

IMG_1890.jpg

 腕章を返却したら、コースインゲート脇にあるコンディションボードを確認。

 1本目の 9:50~10:10 の気温は 4.9℃前後。

 路面温度は 6.5℃。 一桁代前半じゃないので、それほど悲壮感はありませんが、良いコンディションではないですね。

 2本目の 11:35~11:55 で気温が 8.8~9.2℃くらい。

 路面温度が 14.7~16.1℃くらい。

 と、悪くはなかったですね。

 その代わり、気温が低くてエンジンには良いコンディション。 今日はエンジン走ってましたね。 

 12:44 撤収します

IMG_1892.jpg

 それでは、撤収しま~す。 (5秒台まで復帰したので、ちょっと上機嫌)

 正直な話、今シーズン初めの走り出しのときなんか、ちゃんと走れるかわからなかったもんね。

 中古でCBR買い直して、失敗したかなぁ~。なんて思ったりもしました。

 人間の体の修復能力って凄いね。

 あらためて、治療にあたってくれた整形やリハビリの先生には感謝だね。 なんて、感慨にふけってみる。 

 「お~っと現実に戻って、 モツ煮食べるの忘れましたか?」

 写真の掲載忘れじゃありませんぜ。

 今日はモツ定食べない。 

 モツ定は月1回までと決めて・・・・・・ませんが。

 たまには違うもの。

 あらためて、『撤収しまーす!』

 『お疲れ様でした。 また、来シーズン』

 午後は4輪の走行ですね。 

12:53 今日のお昼は

IMG_1894.jpg

 イベントはなんであれ、食べる事は忘れない。(^_^;)

 筑波サーキットを出て南下すること5.1km、ホームジョイ本田 石下店 前にある”うまいラーメンショップ 椿”にやってきました。

 今日のお昼はここ。

 うまいラーメンショップはフランチャイズ店ですが、結構好みです。

 お店によって、結構ブレが大きいんですが、ここは旨いと思います。

 ここのお店、金曜日はラーメン一杯350円でやっているので、過去金曜日に練習に来たときは出没率高いです。

 13:11 注文は

IMG_1895.jpg

 で、注文はネギ・ラーメンの中盛り。(780円)

 三重に行っているとき、あまりラーメンを食べる機会が無かったんで、体がモツ煮よりラーメンを欲しがっていたんだね、きっと。

 13:21 この後は

IMG_1896.jpg

 「ご馳走様でした。」 <(_ _)>

 スープまでほぼ飲み干して、体に悪いぞ。(笑)

 後で、のどが渇くぞ。

 この後は、柏にあるスーパー銭湯(湯楽の里)に寄りましょう。

 22:00 自宅に帰着

IMG_1897.jpg

  柏のスーパー銭湯に寄った後はK2Yに寄って、自宅に戻ってきました。

 本日の走行距離

 31,264 - ??? = 走り初めの距離計の写真を忘れてたね。(汗)

 GPSレコーダーの記録からだと、296km でした。

 来シーズンも楽しく走れるといいですね。

 CBRは近日中に冷却水を抜いて、冬眠の準備をしないとね。


  順番が前後しましたが、これで2016年分の記事はすべて終了です。

 次回からは、2017年の記事になります。        けど、寒いのでネタがイマイチ。 (ーー;) 

 (終わり) 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

ラーメン食べてお風呂まで入ったら
気持ちよすぎて帰れなくなりそうですね
柏からでも1時間半くらいかかるんですよね?

by (。・_・。)2k (2017-01-28 21:26) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

今までは、お風呂に入って(朝が早いので)仮眠室で寝てから帰ってました。

でも、最近仮眠室が、マンガルームになっちゃたので、仮眠出来なくなってしまいました。
なので、今回は駐車場に駐めたクルマの中で仮眠。

その後、千葉のバイク屋さん(K2Y)に寄って帰るのが、パターンなので、直帰したことが無くて、帰りはいつも夜中です。 (^_^;)

by Rカマタ (2017-01-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0