So-net無料ブログ作成

CBRの冬仕舞いとか。【2016年12月26日(月)】 [バイク]

 今年も残すところ3日になりました。

 三重出張中の食べネタはまだありますが、ちょっと中断して年末的な記事をば。

 


 今日は、仕事が早く片付いたので、サーキット仕様のCBR600RRの冬支度をしちゃいます。

 

15:59 ガレージから 

IMG_1898.jpg

 CBRはこの冬のシーズンはもう乗りません。

 サーキット仕様のCBRのラジエータに今入っているのは、クーラント(不凍液)ではなく MOTULのMOCOOL ラジエータ用冷却剤です。 

 (一般的にレース用の車両は、漏れると滑ることもあるので、不凍液は使えないんだよね。) 

 ラジエータ内の水温上昇を抑える効果があって、防錆効果はありますが、不凍液としての能力はありません。

 なので、0℃以下になると、凍ります。 凍ると、エンジンが割れます。 (>_<)

 なので、比較的温暖な横須賀でも、本格的な冬になる前に、ラジエーターから抜いておきます。

 いつもの様に、ガレージからCBRを引っ張り出します。 

 

16:01 抜く。 

IMG_1899.jpg

 ガレージから引っ張り出したら、アンダーカウルを取り外し、軽く暖機。

 一番下になるラジエータ・ホースを外します。 

 

16:01 抜けました。 

IMG_1900.jpg

 ラジエータ液(MOCOOL添加液)が抜けました。

 ちょっと白濁してますが・・・・。 こんなもん? 

 

16:04 書いておく 

IMG_1901.jpg

 ラジエータ液を抜いたら、抜いたことを忘れて、間違えてエンジンを回さないようにメーターパネルにガムテを使って表示。

 これでエンジンかけちゃったら、相当抜けてます。 ( ̄。 ̄;)

 

16:09 元に戻す。 

IMG_1902.jpg

 ラジエータ液が抜けきったら、ホースを元に戻して、ホースバンドを締め付けて、元に戻しておきます。

 これで、ラジエータの液抜き作業は終わり。 

 

 で、次。

16:12 テールカウルを外す。 

IMG_1903.jpg

 テールカウルを外します。 

 

16:14 バッテリーを 

IMG_1904.jpg

 バッテリーの自然放電を防ぐために、バッテリー・ケーブルを外しておきます。

 

 これでCBR600RRの冬仕舞いの作業は終わりです。

 

16:22 ガレージに仕舞う。 

IMG_1905.jpg

 作業が終わったら、CBRはガレージに。

 普段は、リヤスタンドだけだけど、長期保管の時にはフロントスタンドもかけておきましょう。

 なんか、長期間保管するとタイヤにフラットスポットが出来ることがあるらしいです。

 真偽のほどは確認したことがありませんが、トラブルの元になることは避けるようにしておきます。 

 

16:26 カバーをかける。 

IMG_1906.jpg

 天井があるガレージですが、長期保管になるので、ホコリを被らないよう最後にバイクカバーをしておきます。

 長期保管とか言っても、考えてみたら、天気が良ければ2月の末には走っていることもありました。

 ほんの2ヶ月ほどでした。(汗) (夏場でも、2ヶ月ぐらい乗らないことは頻繁にありましたね。) 

 

 あとは、来シーズン走り始める前には、オイルも交換してあげましょう。 

 


 で、おまけ。

 

 

16:33 ブレンボのディスク・プレート 

IMG_1907.jpg

 CBR用のディスク・プレートです。

 全部で4枚。 お値段しめて¥100,000オーバー。 (゜o゜;) 

 10月のエビスの走行会の時に、曲がりをチェックして、全部NGでした。 (-_-;) 

 廃棄処分します。

 見た目は、全然きれい。 (4枚の内2枚は、1時間もつかっていない。)

 なので、飾っとくには全然問題なし。

 アクセサリーとして、オークションに出品することも考えたけど・・・・・。

 絶対にそれを、”ノークレーム、ノーリターン品”で再オークションに出品する輩がいないとは言えない。

 (かつてオークションで落札したディスク・プレートが曲がっていたことがあって、すげーガッカリしました。) 

 

16:35 ディスク・サンダー  

IMG_1908.jpg

 ”悪の連鎖”をさせない為に、確実に廃棄処分にします。

 取り出してきたのは、ディスク・サンダー。 

 

16:34 サンダーで 

IMG_1909.jpg

 サンダーで表面にキズを付けちゃいます。

 これなら、どう見てもNG品でしょ。

 辺りが少し暗くなってきたので、サンダーの火花がきれい。(笑)     (ToT)

 

16:38 キズ付きました。 

IMG_1910.jpg

 ディスクの表裏にキズを付けました。 これで、キズ付く人はいなくなるハズ。 (つまらん。)

 

16:38 廃品回収に 

IMG_1911.jpg 

 今度の金属材料の廃品回収の時に、出しちゃいます。

 これなら、拾ってもオークションに出せないよね。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

ほったらかすと フラットできますね
上げた方が絶対に良いです
水 メカが入れ忘れて筑波の最終で焼き付いて飛んだことあります
痛かった〜(笑)

by (。・_・。)2k (2016-12-29 23:43) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつも細かいところまで読んでいただきありがとうございます。

 やっぱりそうですか、フラット・スポットと出来るんですね。
 自分は(鈍感なのか)気付きませんでした。(汗)

 水無しバイク、怖いですね。
 特に筑波の最終とは痛い。 (>_<)
by Rカマタ (2016-12-30 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0