So-net無料ブログ作成

プリンターをブランニュー?【2016年12月27日(火)】 [パソコン]

 今年も残すところあと2日になりましたね。

 連日投稿が続きますが、年末でバタバタしているので軽めの記事で。(笑)


 みなさんは年賀状書きましたか?

 

 自分は26日(月)になってようやく手を付け始めました。

 と言っても、活躍するのはパソコンとプリンターですけどね。(コメントだけ手書き)

IMG_1923.jpg 

 で、使っているプリンターはCANON の PIXUS 5230、2010年の9月発売された製品です。

 調べたけど、Amzonの購入履歴に残っていなかったので、珍しく他のサイトから買ったんだね。

 クレジットの履歴をみたら、買ったのはたぶん2011年の8月で、ほぼ発売から1年落ちで16,800円で購入してました。

 

 さて、このプリンターですが、1年ほど前 昨年の暮れ辺りから手差しの調子が悪くなりました。 

 症状は、何枚か印刷すると、詰まったと判断して、連続印刷されずに止まってしまいます。

 今回、年賀状を連続印刷しようと使っていると、1枚印刷が済むと、次のハガキが上手くソートされず止まってしまいます。

 それなので、1枚ずつ手差しで・・・・・。 プリンターの横から離れられません。 ( ̄∇ ̄)

 これでは、あまりに効率が悪すぎます。 

 

 と言うことで、プリンターを交換することにしました。

IMG_1912.jpg 

 新しいプリンターもCANON。 使い勝手とか変わるのが面倒なので、同じメーカー。 

 2014年の秋モデルです。

 が、購入したのは

20161228083557808.jpg 

 2015年12月27日! なんと1年前。  (゜o゜;

 そうなんです、去年年賀状を書いているとき、このプリンターの調子が悪くて、ガマン出来ずに買っちゃったんです。

 けど、去年は調子の悪いプリンターを誤魔化し誤魔化し使って、年賀状のプリントを終えてしまいました。

 

 で、結局普段はそれほど使用頻度も高くないことから、調子が悪いながらも使い続けて今日に至ったわけです。(^_^;)

 

 1年経ってようやく開封。

IMG_1913.jpg

 新品ですけど、すでに発売から2年落ち。 (爆)

 でも、プリンターなんて、そんなもんで良いと思ってます。

 製品としてもう既に成熟されちゃった感があるので、最新モデルを定価近くのお金で買うよりも、安くなった型落ちを買った方が、自分の使い方としてはお得。 だと、思ってます。

 

 このモデルは、良く観て買わなかったんだけど、手差しがありません。

 『まずい!』 と思ったけど、トレーが2段あるので、大丈夫でした。  

 

 プリンターを入れ替えてからは、印刷が止まって、イライラすることもなくスムーズに年賀状の印刷を終了。

 こんなことなら、もっと早く入れ替えておけば良かったですね。

 

 追)今、去年のブログを眺めていたら、記事がありましたね。 

  ようやく、今年から使い始めることになりなした。 (汗)


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

(。・_・。)2k

俺も年賀状作らなきゃ(汗
うちもプリンターは名刺の印刷がしたくてキヤノン製の 
相当 古いタイプを探して使ってます

by (。・_・。)2k (2016-12-30 22:33) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

カメラもプリンターもキャノン派ですね。 (^_^)v
by Rカマタ (2017-01-01 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0