So-net無料ブログ作成

2017年 夏 旅(2日目:宮古に泊まる)【2017年8月13日(日)】 [バイク]

 2017年 夏 旅、2日目の晩は宮古に泊まりました。

 夕食は三陸の海の幸が食べられるお寿司でもと考えましたが、お盆の休みでどこも一杯、入店するのを断念。
 大阪王将でチャーハンと餃子になってしまいました。

 記事にするのも、如何なものかと思いますが、とりあえず話の流れで書いておきます。


line.jpg


16:41 宿泊先に到着

IMG_4208.jpg


 ”2017年 夏 旅”、2日目もハイエースからバイクを降ろすことなく、今夜の宿に到着です。

 予約したのは、ホテルルートイン宮古。

 昨晩、三沢からネットで予約しました。

 駐車場にハイエースを駐めて、早速チェックインします。



16:47 室内は

IMG_4209.jpg


 チェックインを済ませて部屋へ。

 ホテル・ルートイン宮古は、おそらく東日本大震災後、復興支援のための宿泊者を受け入れるために急造さられた様な感じです。
 建物は、鉄筋コンクリート作りの高層の建物ではなく、簡易に建てられる3階建ての建物。
 各部屋のエアコンの室外機が建物に沿ってずらっと並んでいます。
 それでも、室内に入れば、外のルートインと変わらないコンセプトで造られた内装です。
 でも、ちょっと狭めかな。
 自分が予約した部屋は、大浴場利用が前提で、部屋風呂やシャワーはなし、トイレがあるだけでした。

 ルートインは、ベットが広めだったり、大浴場があったり、朝食がブッフェスタイルだったりして、仕事で泊まりの出張に行くとき、近くにあったら泊まりたいお気に入りのホテルチェーンの一つです。

 ただし、ここは宮古の繁華街から少し離れていて4キロほどの距離があり、周りに飲食店が無くちと不便です。



18:50 店を探す。

IMG_4210.jpg


 チェックインしたらすぐに大浴場へ。
 ひとっ風呂浴びたら、夕食を食べにハイエースでJR宮古駅周辺の繁華街へ。

 入れそうなお店を探しますが・・・・・。  無い! (゚o゚;)

 やはり、宮古と言えば三陸の海の幸。 と言うことで、お寿司屋さんを探しますが、どこも凄い人です。 人、人、人。 人だらけ。 ( ̄。 ̄;)
 お盆の休みにやってきて、せっかくだからお寿司でも。 と考えることはだれも同じです。

 他に入れそうなお店を探しますが、なんせハイエースで来ているのでお酒が飲めません。
 なので、居酒屋系はダメ。
 それでは、地元の人向けの中華料理屋でも、と探してみますが、お盆でお店、閉めてるのよねぇ~。 (ーー;)
 
 で、ようやく入れそうなお店を見つけました。
 ”大阪 王将”。 

 なにゆえ、宮古まできて、王将に入らなきゃいかんのか。 (-_-;)

 教訓として、書き残しておこう。(笑)



19:02 大阪王将でIMG_4213.jpg


 食べたのは、チャーハンと餃子。

 普段、自分は王将と言えば、もう一派の”餃子の王将”ばっかり。

 こうして改めて食べてみると、味違うんですね。

 特にチャーハンは、醤油が効いている。

 個人的には、”餃子の王将”の方が好みと改めて認識したしだいです。



19:38 ホテルに戻ると

IMG_4215.jpg


 夕食にチャーハンと餃子を食べて、ホテルに戻ってきました。
 ちょっと一食、損した気分です。(贅沢を言ってはいけません。)


 ホテルの前は、ツーリングのバイクで一杯。
 みんな凄いなぁ。 
 あんな雨の中、ツーリングしてるんだね。
 自分も雨の中でもツーリングはしますが、本音を言えば、やっぱりスポーツ・ライディングが思う存分出来ないので、楽しさは半減です。
 連日の雨の中のツーリングなんて、自分は無理かな。

 さて、ホテルに入る前に、ふと中を見ると、お食事処があったんだよね。

 ここで食べれば、ビールも飲めるし、それなりのメニューもあったのに。
 ”どうしても外で食べる。”って固定観念にとらわれちゃって、柔軟な考えが出来なかったね。
 歳とともに頭が硬くなってきているのを、こんな時に感じます。



19:41 部屋呑み

IMG_4217.jpg


 部屋に戻って、缶ビール。

 途中のコンビニで仕入れてきました。

 今晩は静かに部屋呑みして、寝ます。


 今回の旅は、3泊4日の予定でやってきました。
 明日、天気が回復したら、ここに連泊して、ハイエースを置いておいて、バイクでツーリングをしたいと思います。



 それでは、お休みなさい。

 
 (-_-)゜zzz…



line.jpg



2017年8月14日(月)8:12 今日も雨

IMG_4218.jpg


 朝、目を覚まして外を見ると、雲が低く垂れ込めて今日も雨。

 「ダメだ、こりゃ。」  (ToT)



8:19 朝食

IMG_4220.jpg


 今日も雨なので、のんび朝食を食べてから出発することにします。

 まずは、朝食を食べにレストランへ。

 朝食は、ブッフェスタイルで。



 8:53 圏外でした

IMG_4221.jpg


 今回、社宅で使っているwifiルータを持ってきました。
 けど、ここは圏外でした。
 
 でも、館内のwifiは使えましたよ。



9:20 3日で

IMG_4224.jpg


 さて、天気予報をみたら、明日以降に天気は回復する見込みだそうな。

 明日は最後の日で、ハイエースで自宅に戻らなければなりません。
 「明日、晴れても仕様がないじゃん。」


 と言うことで、当初4日で予定していた旅は、3日目の今日で切り上げて、帰ることにします。



9:21 チェックアウト

IMG_4225.jpg


 それでは、チェックアウトして、出発することにします。


(つづく。)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

今はどこに行ってもwifi使えるから便利ですね
前は ネット環境でホテル選んでましたからねぇ

by (。・_・。)2k (2017-09-12 23:57) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

確かに便利になりましたね。

でも、宮古でモバイルルーターが入らなかったのはビックリでした。(笑)
by Rカマタ (2017-09-17 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。