So-net無料ブログ作成

気仙味噌タンメンを食べる【味噌屋麺太】【2017年8月14日(月)】 [食べる]






11:44 早めに手を打つ

IMG_4268.jpg


 ”2017年 夏 旅”3日目の昼は、岩手県の気仙郡住田町(すみた ちょう)までやってきました。
 国道340号線から、国道107号線との重複区間に入ったところで、道路端にラーメン店を発見!
 昨日、一昨日と昼食を逃した感が強いので、今日はラーメンで早めに手を打つことにしました。

 お店の名前は、”味噌屋麺太”。 

 広い駐車場にハイエースを駐めて、さっそく入ってみましょう。



11:48 注文は

IMG_4269.jpg


 入店するとちょうど満席になるタイミングでした。
 お盆休みなので、どこも混んでいるようですね。
 早めの昼にして良かったです。

 注文は・・・・・、メニューを見ると、写真付きで”気仙味噌タンメン”なるものが。
 ご当地ラーメンなのかな?

 ”辛口”も気になりますが、最初はオーソドックスな”気仙味噌タンメン”にしておきましょう。
 (”最初”はと書きましたが、再訪はなかなか難しい場所ですが・・・。(笑))

 「8/16まで休止致します。」と書かれた右上の”爆風シリーズ”が気になりますが、注文出来ないので致し方ありません。

 普通盛りは 180g ですが、大盛の250g は無料です。
 普段であれば、無条件に大盛にスイッチするところですが、この先、何か美味しいものに巡り合うかもしれないので、普通盛りにしておきます。



12:15 大盛?

IMG_4271.jpg


 入ったタイミングが悪く、一気にお客さんが入ったタイミングだったので、ラーメン店にしては待たされて、20分以上待って気仙味噌タンメンが出てきました。

 「盛り、多っ!」(゜o゜;)

 普通盛りにしておいて良かったです。(笑)

 それでは、さっそく「いただきます。」



12:16 太麺じゃなく

IMG_4273.jpg



 「相変わらず、箸の持ち方が変でスミマセン。」 (-_-;)

 お店の名前が”麺太”なので、勝手に太麺かと思っていたら違いました。
 どちらかと言うと、中細ぐらいでした。(笑)

 気仙味噌タンメンは、この辺りのご当地味噌ラーメンかと思いましたが、ネットを見る限りこのお店独自のメニューみたいですね。 (思い込みが多いです。)

 味噌タンメンは、ドロッとしたあんかけ風になっていて、冬場などは体が暖まりそうです。
 そして、餡には溶き卵が入っていて、マイルドな味に仕上げてあります。

 味噌の味を前面に押し出してくる感じではありませんが、美味しいですね。



12:28 ご馳走様でした。

IMG_4275.jpg


 もちろん、完食です。
 普通盛りですから。(笑)

 「ご馳走様でした。 美味しかったです。」


 (割りばし割るのヘタなんです。)



12:29 貴重IMG_4276.jpg


 食べ終わって、お店を出ると、外にも待っているお客さんが。

 普段からこんなに混むかは不明ですが、遠野の市街地を除けば、国道340号線沿いの飲食店はかなり少ないので貴重ですからね。

 今日は、ちゃんとお昼の時間に昼食を食べることが出来ました。

 それでは、出発することにしましょう。


(つづく。)

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

(。・_・。)2k

へ〜 美味そうっすね
タンメン 金町周辺にいいところないですかね?

by (。・_・。)2k (2017-09-21 00:15) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

タンメンが美味しいのは、街の個人の中華屋さんが多いですよね。
金町って意外に、街の中華屋さんが少ないかも。

金町では、まだ巡り合ってないですね。(ーー;)
by Rカマタ (2017-09-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。