So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

浅草寺に初詣【2017年1月4日(木)】 [daily life]

 今年は、新年4日から仕事始めになりました。


 仕事先のカレンダーでは、4日まで休みなんですけどね。

 お客さんのところに挨拶回りとかあるので、4日から仕事をすることになりました。


 と、愚痴ったところで、4日は元々休みなので、早めに仕事を切り上げて初詣に行くことにしました。


line.jpg


17:03 浅草駅に

IMG_4746.jpg


 訪れたのは、毎度の浅草寺。


 去年までは自宅の横須賀からの訪問だったので、わざわざ感がありましたが、去年の4月から葛飾区金町に単身赴任しているので、近いと言えば近い。


 金町だったら、お隣に帝釈天があるので、柴又って言う選択肢もあるんですが、やっぱ慣れ親しんだ浅草がよろしいようで。(笑)

 まあ、他に理由もあるんですけどね。 それは最後になるとわかります。


 朝、自宅を出発して取引先に新年のご挨拶。

 その後、金町の仕事場に顔を出して、早めに仕事切り上げ、京成金町から電車に乗って浅草までやってきました。



17:08 スカイツリーとの

IMG_4748.jpg


 地下鉄の駅から地上に出ると、日は既に落ちて薄暮の中スカイツリーが浮かび上がります。


 浅草の下町風景のバックに浮かび上がる近未来的なスカイツリーのちょっとアンバランスな感じがイイんです。



17:12 雷門の

IMG_4752.jpg


 通りを渡り、雷門へ。


 毎度毎度、同じ様なアングルになっちゃうんで、今日は違う感じで撮れるようにしてみます。

 いつも右から写していることが多いんで、今日は左から。

 (ただ単に、右側から歩いてくるので右からの写真が多いだけで、意識して右側からが気に入っているわけじゃないんですよね。(笑))



17:13 仲見世は

IMG_4754.jpg


 雷門を通って仲見世へ。


 なんだかんだ言っても、この混み方が良いんですよね。

 初詣に訪れるところは、人混みが無いとなんか御利益が無いみたいでね。(笑)


 外国人の観光で有名なこの浅草寺も、今日は日本人も負けじとたくさん参拝にきています。



17:14 前方に 

IMG_4757.jpg


 人混みをかき分ける様に、仲見世を中程まで進むと、前方に浅草寺の境内に入る最後の門、宝蔵門が見えてきました。


 今頃の日没は、今時の時刻。

 冬至から少し過ぎて、日の入り時刻が少しだけ延びた様な気がしますが、日が落ちれば空はすぐに真っ暗になります。



17:20 宝蔵門(ほうぞうもん)

IMG_4763.jpg


 宝蔵門までやってきました。


 去年、初詣に訪れたのは1月5日で、今年よりも一日遅かったんです。

 一日早いだけですが、人が多いみたいです。

 まだ、みんな仕事は休みなのかな。



17:20 五重塔

IMG_4764.jpg


 宝蔵門をくぐり境内へ入ります。

 左手には、去年は改修工事をしていて周りをぐるっと足場で覆われ見ることが出来なかった五重塔。

 今年は改修工事も終わり、ライトアップされてキリッと引き締まった感じの全景を見ることができました。

  


17:20 本堂へ

IMG_4765.jpg


 本堂である観音堂に向かいます。


 昔の本堂は、木造で第二次世界大戦のとき昭和20年に東京空襲の際に焼けてしまいました。

 今の本堂は昭和33年に再建されたものだそうです。

 この建物は鉄筋コンクリート製だけど、旧本堂と同形態で再建されたようです。

 旧本堂は1649年に建てられたっていうから、当時は周りと比べると巨大な建物だったんでしょうね。



17:23 常香炉(じょうこうろ)

IMG_4773.jpg


 香炉です。


 空気が乾燥しているので、いつもより良く燃えています。

 その分、煙は少なめなので、御利益も少なめかな。(笑)

 この煙を悪いところに浴びると良くなるらしいです。

 みなさん、頭に浴びている人が多いです。 ”頭”悪いんでしょうか?

 自分は性格が悪いんですが、性格が悪い人はどこに浴びればいいんでしょうね?(笑)



17:23 お水舎(おみずや)

IMG_4775.jpg


 去年のブログにも出てました。 順番ですので、なんとなく載せます。(笑)


 水が冷たいです。



17:25 本堂に

IMG_4778.jpg


 お水舎で、身を清めたら、本堂に向かいます。


 去年、特に後半バタバタでしたが、とりあえず無事に過ごせたことに感謝。

 今年はもう少し、スムーズに過ごせることを願います。



17:28 左手に

IMG_4780.jpg


 お詣りが終わったら、本堂の左手に逃げます。



17:28 おみくじ売り場は

IMG_4781.jpg


 おみくじは、境内のあちらこちらで売られていますが、自分の定位置はここ。

 本堂を左手に出たところにあります。


 写真を見て、今気付いたんですがプレハブ(仮設)なんですね。

 普段は無いのかな?

 なんとなく、常駐しているおみくじ売り場の方が、御利益がありそうな気がするのは、気のせいか。(笑)



17:29 今年は五十番

IMG_4782.jpg


 100円を払って、おみくじを引くと五十番の棒が出てきました。


 百番まである引き出しの五十番の引き出しからおみくじを取り出すと”吉”。

 今年は””でした。 (^_^)v

 

 浅草寺のおみくじは”凶”が出ることが多くて、2013年、2014年と2年連続で凶が出たんだけど・・・・。

 2015年は”吉”でした。 

 でもね。実際はこの2015年にバイクでクラッシュして、1ヶ月間入院したんだよね。


 と言うことで、”吉”が出たからと言って油断は禁物ですよ。(笑)



17:30 屋台は

IMG_4783.jpg


 おみくじ売り場を離れ、西参道を浅草ロック座方面へ足を向けます。
 4日の夜は、境内にはまだ出店の屋台がたくさん出てますね。
 (去年5日の晩には、多くの屋台が片付けをしていました。)
 お正月気分を味わいたいのであれば、4日までに訪れる方が良さそうです。

17:39 ちょっと夕食を食べて

IMG_4784.jpg


 ロック座まできたら右折して、ウィンズの前を通り”ひさご通り”に入り北上。

 ”言問通り”の手前の路地を入ると”三浦屋”さんがありました。


 寒いので、ちょっと寄って夕食を食べていくことにします。(笑)



(つづく)

コメント(2) 

コメント 2

(。・_・。)2k

浅草寺のおみくじ8割が凶なんですよ
なんども引かせて儲けるために
気にしないので一番です(笑)

by (。・_・。)2k (2018-01-08 00:03) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

”凶”が出ても、あまり気にしてないんですけどね。
凶が出た方が、ブログとしてはネタになるので、ありがたいです。

でも、もし”大吉”なんて出たら、逆に怖いです。(笑)
by Rカマタ (2018-01-14 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。