So-net無料ブログ作成

筑波サーキット練習走行(63発目)(その2)【2018年3月24日(土)】 [バイク]

 今日の練習走行は1本目850分からです。



833 走行準備

IMG_5192.jpg


 今日の練習走行は1本目850分から。


 CBRの方は走行の準備ができたので、革つなぎに着替えちゃいます。

 革つなぎも、前回の走行から9ヶ月も放っておくと水分が抜けて、硬くなっちゃってますからね。
 ちょっと早めに着替えて、なじませます。



833 定点観測

IMG_5193.jpg


 その前にコントロールタワーのところに行って、いつもの定点観測。

 雲は多いですけど、雨雲じゃないので。
 春先にしては、湿度も低めで気持ちがイイです。


 朝方は、路面に濡れているところが残っていましたが、今はホームストレートを見る限り、濡れているところは無さそうです。



8:509:10 A1クラス

20180324-1.jpg


 定刻の850分になりコースイン。

 久しぶりの走行で、まずは完熟走行。
 バイクも久しぶりの走行なので、不具合が出ないか確認しながら走り始めます。

 今走っているAクラスは、1周のタイムが18秒~。
 普段に走るBクラスは、1周のタイムが1分3秒~8秒未満を想定しています。
 今回は久しぶりに走るので、ペースの遅いAクラスにしてみましたが・・・。
 Bクラスの走行台数は最大で35台、に対してAクラスは最大40台。
 なので、台数が多いので、他のバイクに引っかかることも多くなります。

 コースインして、団子状態で走っているので、とりあえずペースを合わせて慣熟走行していきます。
 気温が10℃ちょっとなので、息を吐くとヘルメットのシールドが曇ります。
 シールドを少し開けて、外気が入る様にしたけど、少し良くなりましたが、息を吐くとやっぱり曇る・・・・。 (ーー;)
 で、気を付けて観察すると、シールドじゃなくて、メガネでした。
 去年の暮れにメガネを新調したんですよね。
 バイクに乗って見やすいように、今までのよりレンズの面積を大きめにしてみたんですが、それが良くなかったみたいで・・・。
 メガネの裏側に外気が入りにくいみたいで、曇りやすいです。
 
 メガネ曇りつつも、久しぶりの走行で、ライン取りやブレーキングポイントを確認しながら走行します。
20180324-lap1.jpg

 今回、新しくしたラップタイマーのスマホもちゃんと動いているみたいです。
 水温は70℃後半で、ちょっと低めかな。

 前が引っかかっちゃうと、ペースが落ちちゃいますが、コースがクリアーだったら7秒台くらいで走れるみたいですね。
 
 もう、この歳なので成長は期待できませんが、9ヶ月のブランクがあっても、意外にタイムって落ちないもんですね。(笑)

 後半は淡々と無理をせずに走行を続けて、最後の方にちょっと疲れてきたけど、17周目に1本目のベスト7565

 18周してチェッカで、走行終了です。
9:36 走行後のタイヤ
IMG_5195.jpg
 まあまあ、いつもと大きく変わらず。

 リヤタイヤを見ると、寝ていることは寝ているけど、左コーナーはまだ余裕がありますね。
 タイヤの表面はサラッとしているので、もっとアクセル開けてトラクションをかけるべきですね。
 と思っても、なかなか開けられないのが実力ですが・・・・。 (ーー;)


IMG_5196.jpg



9:36 2本目走行前

IMG_5194.jpg


 今日2本目の走行は、10時5分からです。

 1走行目との走行のインターバルに、ガソリンを抜いて計量。
 2走行目の分のガソリンを入れておきます。



 10:0510:25 A2クラス

20180324-2.jpg



 10時5分の定刻になり、A2クラスのコースインが始まりました。

 1走行目はメガネが曇ったので、外気が良く流れるようヘルメットのベンチレーションを全部開けて走行を開始します。
 気温が上がったこともあって、あまり気にならなくなりましたね。

 コース・インして、23周目、ちょっとペースの速いバイクに抜かれました。(アップマフラーのR1だったかな)
 抜かれたついでに、ちょっと付いていきます。

 で、後追いをして4周目6秒2。
 やっぱり引っ張ってもらうと、タイムが出しやすいですね。

 でも、1000ccのバイクだと、ストレートで結構離れちゃうので、後追いは1周だけ。
 その後は、集団の中に入っちゃって、ペース上がらず。
 (今日は、久しぶりなので、ペースを上げる気も最初からないけど・・・・。)


20180324-lap2.jpg



 10周を過ぎる辺りから、コースが空き始めました。

 結構ピットインしちゃうバイクが多いんで、「もう(走行終了の)時間かな?」
 と、思ったけど違うみたい。

 コースが空いてきたので、自分のペースで走ります。走れます。

 何周目だか覚えてないけど、最終コーナーの立ち上がりで、寝かしすぎて”ズル”っときましたね。(汗)
 ズルッときた瞬間に、ブーツの先が路面を擦りました。
 ここ(最終コーナーの立ち上がり)じゃ、普通ブーツは擦らないんだけどね。
 やり過ぎは、危ないです。 (^_^;)

 で、まあまあ6秒台で周回して、19周目でチェッカーで終了です。



 1112 定点観察

IMG_5197.jpg


 1025分に走行が終わったら、パドックに戻ってきました。

 今日の走行は終わったので、片付けをしました。

 
 片付けが一段落したところで、腕章の返却ついでにコントロールタワーに来て走行終了後の定点観察。

 少し雲がありましたが、晴れて日光が路面に当たってましたね。



1112 今日のコンディション

IMG_5198.jpg


 腕章を返したら、コースインゲート脇のコンディション・ボードへ。

 1本目の走行が850分~910分だったので、気温12.0℃で路面温度が19.4℃で、走り出してしまえば寒さは感じません。
 汗をかくことが無いので走りやすいコンディションでしたね。
 気温も低いので、エンジンも良く回ったし。
 オイル交換したこともあり、エンジン好調です。 (^_^)v

 2本目の1005分~1025分の走行は、気温が13.9℃で路面温度が
22.5
24.1℃といいコンディションでしたね。



1156 やっぱモツ定でしょ

IMG_5199.jpg


 片付けが終わったら、お昼です。

 やっぱり定番のモツ煮定食。
 
 味付けは、ちょっと塩っぱいけど、9ヶ月ぶりのモツ煮は旨い!

 無事に走行が終わったときのご褒美だね。



1215 撤収します

IMG_5203.jpg


 モツ定も食べて満足です。

 それでは、撤収します。

 9ヶ月ぶりの走行、終わってみれば、やっぱ楽しかった。

 50(歳)も半ばを過ぎて、今更上達することもないんだけど、久しぶりに走ってもそんなに劣化してないのを確認できるだけでも、ヨシですね。
 やっぱりサーキットの走行は気持ち良くて、楽しい。


 それでは 『お疲れ様でした!』



(おわり)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

Rifle

そうそう、ツナギは長期間着てないと固くなっちゃうんでしたよね。
ツナギを着なくなって早20年以上、久し振りに当時の感覚を思い出しました。
by Rifle (2018-04-03 07:02) 

(。・_・。)2k

モツ定 良いなぁ
今度 食べに行こうかなぁ
寝かし過ぎは開けられなくなるのでタイム落ちますから
左ぐらいの使い方が良いかもですね

by (。・_・。)2k (2018-04-03 22:25) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

 ほんとは、長期使わなかった後は、ミンクオイルとか塗った方が良いんでしょうけどね。
 ついつい、横着しちゃってます。(ーー;)
by Rカマタ (2018-04-06 06:44) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ~。
ついつい、頑張り過ぎちゃうんですよね。
でも、頑張っても筑波ってタイムが出ない。(^_^;)

モツ煮イイですよ~。
by Rカマタ (2018-04-06 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。