So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やっぱ西伊豆(午前の部)【2018年4月1日(日)】 [バイク]

 近ごろ社宅に帰ってから報告書を作成することがあって、ブログの更新がはかどりません。


 昨晩は、このブログが出来たので”公開”しようとしたら、落ちました。 (`Д´)


 書き直しです。 



 さて、記事は4月1日(日)に行った西伊豆ツーリングです。


line.jpg


 839 ツーリングの朝は

IMG_5229.jpg


 ちょっとだけ、ちょーとだけ、早くなってきました。(笑)

 今回も西伊豆にツーリングに行きます。
 年明けから3連チャンです。
 能がないと言うか、脳がないと言うか、ワンパターンです。

 でも、今日のバイクは CRF じゃなくて GSX-R
 今シーズン、お初です。

 去年のラストが、1119日だったので、ほぼ4ヶ月ぶりになりますね。
 GSX-R は昨日スマホ・ホルダーを取付けながら、タイヤのエアーチェックとか整備をしておきました。



 8:39 出発

IMG_5228.jpg


 ほんとは、 3月中のまだ寒い時期に、泊まりで温泉に行きたかったんだけど、先週は筑波サーキットに走りに行っちゃったりしたので、時間が取れませんでした。
 今週末、もう1回泊まりで行こうと思いましたが、2~3日前に目星をつけていた宿に電話したんだけど、どこも一杯で予約できなかったんだよね。
 なので、今日は日帰り。 (ーー;)
 なので、ちょっとだけ早めの出発です。

 走り始めの距離計は

 6,889 km

 「では、出発!」



 911 オレンジ色の看板の

IMG_5231.jpg


 いつもの様に自宅のある横須賀を出発して西走。
 相模湾の海沿いを走る国道134号線入り引き続き西走。

 江ノ島近くにあるオレンジ色の看板のお店吉野家までやってきました。

 ここで朝食を食べるばい。

 前回、昼時に寄ったら、一杯だったので入らなかったんだよね。

 「リベンジじゃ。」(笑)



 913 定番

IMG_5234.jpg


 わざわざ写真に載せる意味がわからん。

 自分の定番、牛丼(並)、玉子、みそ汁、ワンコイン。

 自分の場合、吉野家に寄ると、ほぼ90%このメニュー。
 偶に、牛丼を大盛りとかにしちゃったりすると、
 「バランス、わりいなぁ~。」なんて、思っちゃったりする。

 松屋やすき家に行っても、ほとんど牛丼は頼まない。
 すき家の場合、カレーが多い。
 松屋に行くと、定食とかを食べることが多い。
 と、どーでもいいことで、行間を埋めていく。 <(_ _)>



 923 サクッと

IMG_5235.jpg


 さっと入って、サクッと食べて、さっと店を出る。
 ツーリングの朝食は時間を取られてくないのよね。

 10分ほどで朝食を食べて、店を出ます。

 では、出発!

 店の対岸には、江ノ島。 良いロケーションです。

 今日は春先になって、湿度が上がり空気の透明度が下がったので富士山は見えません。



 954 西湘バイパス

IMG_5236.jpg


 江ノ島近くの吉牛で朝食を食した後、引き続き国道134号線を西走し花水川橋を渡ったところで、国道1号線の西湘バイパスに上がりました。

 30分ほど前に吉牛を出発したばかりなので、今日は西湘パーキングはパス。

 そのまま箱根方面を目指し一直線。

 4月に入って寒さが緩んだ今日はバイクが多いですね。

 そう言えば、今日は4月1日のエイプリール・フールだ。
 なにか、ウソをつかなければ・・・。 ( ̄。 ̄;)




 1014 箱根エコパーキング

IMG_5237.jpg


 「あれっ? 写真の縦横比が変わっちゃいましたね。」
 途中でカメラをいじってたら、縦横比を変えちゃったみたいで、自宅に戻ってPCで見てから気が付いた。
 写真が短くなった分、文章も短め? (-_-;)

 さて、西湘パーキングは駐まりませんでしたが、箱根新道を上り箱根峠まできたところで、ちょっと休憩。 トイレです。 トイレ近いんです。(笑)
 箱根峠近くにある箱根エコパーキングはジュースの自動販売機さえもなく、本当トイレしかありません。
 これならば、ちょっと先にある三島スカイウォークの駐車場で休憩すればよかったですね。



 スマホ・ホルダーは

IMG_5227.jpg


 昨日取り付けたスマホ・ホルダー。


 結構しっかり付いてます。

 干渉もしませんし、普通のツーリングだと不便もないですね。 ヨシヨシ。 (^_^)v



 1016 三島の下り

IMG_5239.jpg


 箱根峠で休憩した後、国道1号線を三島方面に向けて下っていきます。

 箱根峠から三島市の市街地までの国道1号線は、特に逆から走る上り線がご機嫌です。
 上り線は、登坂車線が多く設置されているので、クルマの引っかかることが少なく走ることができます。
 コーナーは中速コーナーが主体で、その気になれば100kmαで走ることができるダイナミックなルートです。
 けど、結構取り締まりをしているので、気を付けないとね。
 (自分はやりませんけど。)
 ただ、下りは1車線なのでクルマに引っかかって、退屈で写真を撮って、暇を潰します。(爆)



 1040 ガソリンを給油

IMG_5240.jpg


 国道1号線で箱根の山を下り、三島の市街地入り左折して国道136号線に入ったところで今日1回目の給油。

 伊豆半島を下ると、ガソリン代が高くなりますからね。
 早めの給油です。


 ここでガソリンを入れておけば、今日はもうガソリンを入れなくて大丈夫かな。



 1054 口野放水路(くちの ほうすいろ)

IMG_5241.jpg


 国道136号線でガソリンを入れた後、引き続き国道136号線を南下、国道が片側2車線から1車線になったしばらく走り、四日町の交差点から静岡県道134号静浦港韮山停車場線(しずうらこう にらやまていしゃじょう せん)に入り西走。

 その後、国道414号線に入り西走して、口野放水路までやってきました。

 この区間はクルマが多くて楽しくないね。



 今回のルートは

20180401_MAP-3.jpg


 今日のルートは・・・。

 その前に、目的地は松崎町まで行ってみようと思ってます。

 で、ルートは、前回は山の方を走っていったので、今日は西伊豆の海側を走りました。



 1057 シーズンは終わり

IMG_5242.jpg


 口野放水路の交差点から、県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)に入り駿河湾沿いを走ります。

 冬場だとこのルートは空いていますが、暖かくなってクルマが増えてきましたね。
 クルマが増えてきたので、自分にとって西伊豆のツーリング・シーズンも終わりですね。
 淡島を通過するまでは、「クルマが多いなぁ~。」と思ったら、学校は春休みだもんね。



 1124 さくらの

IMG_5246.jpg


 淡島を過ぎると、クルマの数はぐっと減って快走路に。

 伊豆は早咲きの河津桜が有名ですが、道路脇にある八重桜(?)がちょうど見頃なのかな。
 さくらにはあまり興味がありませんが、戸田(へだ)の手前で1枚くらいは写真に収めておきましょう。



 1218 さくらに到着

IMG_5247.jpg


 県道17号線で戸田まで進み、引き続き土肥(とい)まで南下。

 土肥の市街地からは国道136号線に復帰して、南下を続け堂ヶ島を通過して、松崎町にある毎度おなじみのさくらに到着しました。

 ちょっと到着の時間が遅くなっちゃいましたね。

 それでは、お昼を食べることにしましょう。


往路の道程:自宅~箱根峠~大瀬崎~戸田~土肥~松崎町  167.2 km

20180401_MAP-1.jpg



(つづく。)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

気持ちい季節ですよねぇ
梅雨に入る前に沢山のツーリング記事書いて下さいね


by (。・_・。)2k (2018-04-17 16:24) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
これからが一番良い季節です。
あっちこっち、行ってみようと考えてます。 (^_^)v
by Rカマタ (2018-04-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。