So-net無料ブログ作成

ツインリンクモテギにレースを見にいく。(前半)全日本ロードレース第1戦【2018年4月8日(日)】 [バイク]

 戻ってきました。(笑)


 今年のゴールデンウィークは、目一杯休みを使ってブログネタを仕入れに行ってきました。


 GWが明けると、待っていてくれたのは”仕事の山”。 (-_-;)


 おかげで、なかなかブログを書く時間が取れません。

 ペースが落ちますが、順番にアップしていきます。


 今日は、前回までの続き、4月8日(日)のツインリンクモテギでの全日本ロードレース第1戦のレース観戦です。


line.jpg


10:09 モテギに到着

IMG_5329.jpg


 今日は全日本ロードレースの開幕戦、ツインリンクモテギにやってきました。

 葛飾金町の社宅を8時過ぎに出て、2時間ほどでモテギに到着です。

 GSX-Rを駐輪場に駐めて、サーキットのゲートに向かいます。



10:12 サクラは

IMG_5333.jpg


 今年はサクラが早かったですね。

 例年であれば、モテギではまだ咲いていない時期。
 でも今年は、すでにほとんどの桜はほとんど散っていました。

 遅咲きの桜がちょっとだけ残っていますね。



10:13 チケットは前売りで

IMG_5332.jpg


 去年は天気が微妙だったので当日券を買ったけど、今年は晴れ予報だったのでちょっとお得な前売り券を購入。

 購入したのは”S席セット券”(6,500円)。
 入場券にプラス、S席、ピットウォーク、パドック、特設観戦エリアに入場出来ます。

 去年買った当日券+ピットウォーク券が4,500円と1,300円の5,800円だったので、S席セット券の方がかなりお得。 だよね。



10:16 中央エントランスから

IMG_5334.jpg


 駐輪場からは徒歩で中央エントランスへ。

 中央エントランスに入るのにチケットは必要ないんだね。
 (ただし、中央エントランスからは、コースは見えませんよ)?



10:18 SUZUKIの展示ブース

IMG_5335.jpg


 中央エントランスを入ると各メーカの展示ブースが設けられています。
 
 今日のタイム・スケジュールでは、朝の8時から10時過ぎまでは、各クラスのウォーミングアップが行われます。
 決勝レースの最初はJ-GP3クラスで10時半過ぎ。

 レースが始まるまでまだ時間があるので、各メーカの展示ブースをサラッとパトロール。
 まずは、自分が乗っているGSX-Rのメーカー、SUZUKIから。

 SUZUKIは、昨年デビューした新型のGSX-Rを展示中。

 騒音対策の大きなマフラーが個人的には好きくなれませぬ。



10:19 YAMAHA

IMG_5337.jpg


 レースのフラッグシップ モデルの?YZF-R1の展示はありませんね。 なぜ~?

 レースを観にきたお客さんは、JSB1000のベースモデルに興味があるとおもうんだけど・・・。




10:20 HONDA

IMG_5339.jpg


 ステージの上にはCBRJSB1000のレースモデル。

 その前に、その市販車のCBR

 しかし、CBR1000RRは実物を見るとかなり小さく見えます。



10:21 Kawasaki

IMG_5340.jpg


市販のZX-10Rとレースモデルの両方を展示中。



10:22 JSBモデルに

IMG_5342.jpg


 しかも、レースモデルにも跨がれちゃう、と言う太っ腹なサービス。

 展示用に作られたものかもしれないので中身はわからないけど、外観はまんまJSB1000

 JSB1000のバイクなんて、跨がれる機会はほとんどないので、レースファンには嬉しいですよね。
 お客さんのハートをつかんでいます。



10:32 また?

IMG_5343.jpg


 「んっ?」

 これはどう見ても、食べ物。

 「いやね。 レースが始まっちゃうと、食べる時間が取れないので、最初にお昼を食べておこうと思って・・・。」 (^_^;)
 
 1時間半前に、朝食を食べたばかりで、お腹空いてないんですけどね。

 昼食(?)は中央エントランスの左脇にある Cafe Restaurant OAK で。



10:40 ポリシーは

IMG_5346.jpg


 ポリシーは崩さない。

 「完食です。(笑)」

 
 場内アナウンスでは、J-GP3クラスのスタート進行が進められています。
 ので、急いでコースに行きましょう。


10:44 せっかくなので

IMG_5347.jpg


 せっかくS席セット券を購入したので、S席に行ってみます。

 S席へは、ここVIP TERRACE から。

 普段、オイルの匂いが漂っているパドックに居る人間からすると別世界ですね。(笑)



10:44

IMG_5348.jpg


 S席の入り口。

 きれいですね。
 自分がいつも居る同じサーキットとは思えない。(笑)

 早速、入ってみましょう。



10:45 一等席

IMG_5349.jpg


 う~ん。 確かに一等席だね。

 ホームストレッチが目の前です。



10:45 テラス席

IMG_5350.jpg


 こっちはテラス席。

 夏場だったら、冷たい飲物を傘の下で飲みながら。 なんて

 自分の知らない世界がここにはありました。 (^_^;)



10:45 手前はオーバル・コースIMG_5352.jpg


 でもね、遠いのよ。
 モテキのグランドスタンドは、ホームストレートまで。

 手前にオーバル・コースがあるからね。



10:49 J-GP3決勝

IMG_9456.jpg


 J-GP3のスタート進行中。

 各ライダー紹介の後、1週のサイティングラップを終えて、バイクがスターティング グリッドに戻ってきました。

 シグナル・レッド消灯で決勝レースのスタートです。



?10:50 レース開始

IMG_9458.jpg


 レースが始まりましたが、やっぱりちょっと遠くてね。
 ちょっと臨場感が不足気味。

 場所を移動することにします。



?11:21 地下トンネルで

IMG_5353.jpg


 今回買ったS席セット券、パドックパスも付いてます。


 と言うことで、グランドスタンドから地下トンネルを通ってパドックに向かいます。



11:25 パドックに

IMG_5354.jpg


 パドックにやってきました。

 自分としては、こっちの方がしっくりきます。

 パドックでは、久しぶりにメカの清水さんに会って雑談。



11:46 ピット・ウォーク

IMG_5358.jpg


 1140分からはピットウォーク。
 もちろん、S席セット券に付いてきます。

 で、レースクィーンさん。

 まずは、去年のチャンピオンチームでHONDA系のMUSASHI RT HARC PROから。

 去年までは、HONDA系のトップチームだったんだけど、今年からHONDA ワークスが復活しちゃったもんで、陰が薄くなる?かな。



11:47 HONDA ワークス

IMG_5361.jpg


 こちらは、HONDA ワークス のHRC
 
 去年、MUSASHI でチャンピオンを獲得した高橋 巧 選手。
 HRCが連れてっちゃった。(笑)



?11:48 baby face のバックステップ

IMG_5362.jpg


 SUZUKI系のTeam KAGAYAMA

 自分が昨日取り付けた baby face のバックステップを付けてます。

 自分のは、ボディと同じ色のブラック・アルマイトだけど、こちらは金ぴかのゴールド。
 派手だね。(笑)



11:49 GSX-R600

IMG_5363.jpg


 で、よく見るとシフトペダルとかの取り回しが違いますね。
 と、その時は思ったんだけど。

 今、レポを書いていて、ふと気が付くと。
 このバイク、溝付きタイヤ履いてますよね。

 と言うことは、GSX-R1000をベースにしたJSBクラスではなくて、GSX-R600をベースにしたST600クラスじゃありませんか。 (JSBクラスは溝のないスリック タイヤ です・)
 バイクが違ったんだね。
 GSX-R600って、街中じゃほとんどお目にかかることが無いんで、わかりませんでした。(笑)
 (実際、街中で1回も見たことがありません。)



?11:52 ヨシムラ

IMG_5364.jpg


 こちらは、同じSUZUKI系のヨシムラ。

 ヨシムラは、どんなステップ使っているのかなぁ。と思ってのぞいてみると。



11:52 オリジナルみたい

IMG_5365.jpg


 あー。完全にオリジナルっぽいですね。

 シフトペダルをステップと同軸にするとか、凝ってますね。



11:53 Team GREEN

IMG_5368.jpg


 こちらは、カワサキ ワークスのTeam GREEN

 レースクィーンさんのお二人、なんとなく似ている様な。
 姉妹さん、かな?



11:55 YAMAHA

IMG_5372.jpg


 なぜか写真が横長になっちゃう。[考えてる顔]


 なので、そのまま横倒しで。(爆)

 

 で、便乗撮影。(^_^)v

 お近くのカメラ親父が、ポージングを要求していたので、便乗して撮りました。
 せっかくなので、縦長で。(笑)

 メーカー直系のTeamは、露出も少なめ、派手さは無くて清楚ですね。



12:08 おまけ

IMG_5379.jpg


 MOTO BUM のところに居た深谷市のゆるキャラ”ふっかちゃん”。
 MOTO BUMに深谷市出身のライダーがいるらしく、招聘されたみたい。

 下手なレースクィーンさんより人気者、特に女の子に。
 ちょっとうらやましいぞ。(爆)



1209 ピット ウォーク終了

IMG_5380.jpg


ピット ウォークもボチボチ終了です。

 午後はJ-GP2のレースから始まります。

 それでは、観戦ポイントに移動することにします。


(つづく。)

コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

HIRO

こんにちは。
もてぎ観戦 乙でした。
確かにオーバルが有ると遠いですよね。
MotoGP観戦で、一昨年はA席(通常の観客席)、去年はコース脇の仮設スタンド席だったので、余計感じます>>まあ、頂き物のチケットなんで文句は言えませんが(去年は、前年と同じようにA席だと思って当日確認したらコース脇と判って...土日共雨晒しでしたが)(笑)
カワとヤマハの尾根遺産にnice!

 < ふかっちゃん
MotoGPライダーは、青山の兄やんとかC葉県出身が多いから、チーバくんも呼ばれる…と言う発想は無かった?
と言うか兄やんの地元には、(有名じゃないけど)鶯顔に秋桜の花を被った河童似のとか、お寺の梵鐘のキャラが居るんですけど(笑)
去年は、一般の方で、某4コマGPコミックのロッシ風の顔を(頭の上に載せる感じの)被りモノにしたコスプレさん(若い女性)が居て、MotoGPの国際映像のカメラマンが張り付いてました(爆)
by HIRO (2018-05-13 08:56) 

木っ端ミジンコ

私も行ってましたぁ。
観戦する時はもっぱらコースが近いS字やヘアピン、90°です。
by 木っ端ミジンコ (2018-05-14 23:37) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

オーバルはもう使えないみたいなので、いっそあそこにスタンドを作っちゃえば良いのに、なんて思います。
 
メーカ直系の尾根遺産は、さすがに好感が持てますね。

ふかっちゃんの中の人には、ちょっとなりたかったです。(笑)
by Rカマタ (2018-05-15 19:37) 

Rカマタ

木っ端ミジンコ さん、いつもコメントありがとうございます。

自分はもっぱら90°コーナーが多いです。
S字もイイです。 あの区間を駆け抜けるJSBは圧巻ですね。
でも、J-GP2以下だと、ちょっとパワーが足りないようで、迫力に欠けるかな?
ヘアピンは遠すぎて、心が折れてしまい、未だ行ったことがありません。(笑)
by Rカマタ (2018-05-15 19:42) 

(。・_・。)2k

モテギは射撃場に行く時に前を通ってたんですが
入ったことないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-05-16 00:11) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

射撃場? 射撃するんですか? 
by Rカマタ (2018-05-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。