So-net無料ブログ作成

Go WEST (part1)【GWツーリング】【2016年4月29日(日)】 [バイク]


 2018年のゴールデンウィークは、土曜日から日曜日、きっちり9連休が取れました。

 9連休が取れたらツーリングに行かない理由はありません。
 実際はロング・ツーリングに行きたいから、5月1日、2日有給を取ったんですけどね。

 ゴールデンウィークは北の方はまだ寒いので、西に向かいます。

 ゴールデンウィーク(GW)なので、Go WEST ツーリングです。(笑)

 それでは、さっそく出発しましょう。

line.jpg




618 ツーリングの朝は

IMG_5407.jpg


 ちょっと早い。 ( ̄。 ̄;)

 2年前のGWツーリングは6時半過ぎに出発したんですが、今回はもうちょっと頑張って6時には出発。 しようと考えていたんだけど・・・
 時間は既に6時半近くになってます。(笑)

 昨日は連休初日で、家の事なんか片付けからツーリングの準備。
 昨日の内に、荷物の取付けも終わらせて、今朝は出発するだけにしておきました。

 去年のゴールデンウィークは、長い休みが取れなかったので、能登に一泊だけのツーリングに行ったんですが、今年は目一杯土曜日から日曜日まで9連休を取得。 遠出をします。

 ゴールデンウィークは、首都圏はとっても混むので、いかに空いていくところに行くかがミソなんですよね。(笑)



618 旅立ち る

IMG_5408.jpg


 さて、夏休みは暑いので基本北に向かいますが、ゴールデンウィークは北はまだちと寒いので南に・・・・、横須賀から南に向かったら、30分で三浦半島の南端まで行っちゃいます。(笑)
 じゃなくて西、西に向かいます。
 ゴールデンウィーク(GW)だから、Go WEST ね。 (^_^)v

 それでは、『出発します!』


 走り初めの距離計は 7,495 km からのスタートです。



703 西湘バイパスは1車線

IMG_5412.jpg


 自宅のある横須賀を出発して、毎度の、湘南の海沿いを走る国道134号線を西走して、その後西湘バイパスへ。

 西湘バイパスは、一昨年の台風による波で護岸が壊され未だ修復中、山側の上り線は最近2車線に戻りましたが、海沿いの下り線は未だ1車線状態が続いています。
 週末の昼間になると、この1車線のところで渋滞するんですが、今日はまだ早いからね。 流れています。



714 箱根新道へ

IMG_5417.jpg


 西湘バイパスを西走して箱根口まで。

 そのまま直進して、国道1号線の箱根新道で箱根の山を登ります。

 年明けからこっち、ツーリングのルートがワンパターンです。(ーー;)



728 箱根峠を通過

IMG_5422.jpg


 箱根新道を上がり、箱根峠を通過します。

 今回のツーリング、朝の箱根峠がたぶん一番気温が低いはず。
 
 今の気温は13℃。

 ちょっと肌寒くは感じますが、服装はOKです。



734 富士山を撮っておく

IMG_5424.jpg


 箱根峠からは、国道1号線を下り三島方面へ。

 一昨年かな開通したバイパス区間へ。

 右手に富士山がきれいに見えていたので、路肩にちょっとバイクを停めて写真を一枚。
 こんなときバイクは気軽に駐められて便利です。

 今日は天気がイイですね。



751 沼津インターから

IMG_5429.jpg


 国道1号線を下り、三島塚原インターチェンジから伊豆縦貫道に入り、西走して、沼津インターまでやってきました。
 
 ここで東名自動車道に上がり、西走を続けます。

 東名を使って西に向かうとき、沼津から上がるルートにすっかり慣れました。 
 バイクだと、横須賀から東名の横浜町田ICを経由してくるのとは、そんなに変わらない。(気がする。)



808 駿河湾沿いを

IMG_5434.jpg


東名、沼津インターから西走、駿河湾沿いを走ります。

 退屈な高速が続きます。(バイクで高速はあんまり好きではありません)

 直線区間が多く、トンネルも多い新東名よりも、東名高速の方が景色が多様なので、こっちの方が好き。
 3車線よりも2車線の方が、覆面に気が付きやすいしね。
 と、思っているのは自分の思い過ごしか。(笑)



820 由比パーキングで

IMG_5435.jpg


 自宅を出発してここまでノンストップ。

 ここまできて、おしっこ休憩。(笑)

 上り線の由比のパーキングは、イートインコーナがあって、海鮮丼とか食べられる(と記憶している)けど、下り線は何も無いんだね。
 トイレと缶ジュースの自販機だけでした。

 でも、晴れていたら富士山も見えて景色の良いパーキングです。



824 服装チェック

IMG_5437.jpg


 今回はロングツーリングなので、ちっちゃな三脚を持参。

 とりあえず自撮っておく。

 じゃなく、服装チェックです。 なので、顔にモザイク入れてみました。(笑) 

 こうして写真に写しておくと、今度同じ様な時期にツーリングに行くときに、寒かったとか、暑かったとか参考になるんですよね。

 で、右後ろには富士山がうっすらと。
 肉眼だとほんのうっすらと見えたんだけど、写真には写りませんでした。



826 おニューだよ

IMG_5439.jpg


 今回のツーリングの前に新規調達したジャンパー。

 この時期だと今までは3シーズンのジャンパーのインナーを外して、着ているんだけど、ちょっと暑かったです。
 で、今回のツーリングを機会に春夏モデルを新調。

 サイドに大きなエアー抜きが付いていて涼しそうです。

 
 自撮りもしたので、先に進みます。



905 牧之原サービスエリア

IMG_5441.jpg


 由比パーキングから西走して、牧之原サービスエリアに到着。

 自宅からおおよそ200km、ガソリンの給油ポイントです。

 ついでに朝食を食べようと思います。



907 改装中でした

IMG_5442.jpg


 朝ご飯を食べようと思ったら、改装中でした。

 かき入れ時のゴールデンウィークに店内改装だなんて、余裕ですな。

 外のプレハブでは軽食のお店はあったんですが、イマイチ指触が動かず。
 とりあえず、ガソリンだけ入れて、移動します。

 ※ ”指触”じゃなくて、”食指”でしたね。(笑)



912 ガソリンを給油

IMG_5444.jpg


 牧之原の shell で給油。

 今回も、どこまで shell で通せるかな。
 (自分は shell のカードを持っているのだ。)

 ここまでの距離はおおよそ185km、給油量●●リットル、燃費は●●km/リットルぐらいでした。

 GSX-Rの燃料タンクの容量はは17.5リットル。 
 航続距離は17.5リットル×●●で●●km

 牧之原サービスエリアはちょうどいい距離にあります。
 新東名には静岡サービスエリアの上り線にしか shell はないんだねぇ。
 なので、使わない。 なんてこと、あるかも。(笑)

 ●● は 今わからないので、後日。 (ーー;)



924 やっぱり小笠

IMG_5445.jpg


 牧之原サービスエリアで給油をした後、パーキングエリアを1つ移動して、小笠のパーキングエリア(下り線)までやってきました。

 ちょっと遅くなりましたが、小笠パーキングで朝食を食べます。

 小笠のパーキング飯好きなんですが、自分が好きなのは上り線側。
 下り線はそれほどでも・・・・



930 朝食・・・遅くなった

IMG_5447.jpg


 遅くなりましたが、朝食を食べます。

 お昼はしっかり食べる予定なので、遅くなったこともあり、ここでは軽くそばなぞいただきます。

 注文は、”桜えびおろしそば”。(¥750

 たぶん、そばは冷凍の湯通しをするタイプで悪くはありません。
 桜えびのかき揚げは、注文が入ってから揚げてくれるので、熱々でサクサク。
 桜えびの香りも立って、美味しいです。


 サクッと食べて、先に進みます。



(つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

揚げたての桜エビ
サクサクで美味しそうですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-05-24 19:45) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

サクサクで食感が良いです。
桜えびの香りも良いですよ。
by Rカマタ (2018-05-27 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。