So-net無料ブログ作成

Go WEST (part2)【GWツーリング】【2016年4月29日(日) [バイク]

 GWツーリングのレポが始まりました。


 part1で沼津ICから東名自動車道に上がり、小笠ICで朝食を食べました。


 part2は小笠ICからスタートし、西走を続けます。


 一体、どこまで行くんでしょうね。

line.jpg


930 朝食・・・遅くなった

IMG_5448.jpg


 小笠インターでちょっと遅めの朝食を。

 食べたら、出発します。

 ビジュアル的に良くありませんね。(笑)



 1039 豊田ジャンクション

IMG_5449.jpg


 小笠のパーキングで朝食を食べた後、引き続き東名高速を西走し豊田JCTを通過します。

 新東名が開通し、以前の様な渋滞は無くなりましたが、それでも岡崎付近はノロノロ運転になります。



1054 名港トリトン

IMG_5450.jpg


豊田JCTから伊勢湾岸自動車道に入り西走を続け、名古屋港に架かる3つの斜張橋 名港トリトン の一つ、名港中央大橋を渡ります。

 名港トリトン3橋はそれぞれに赤、青、白の塗装がされていますが、青い空にはこの中央大橋の白が一番映えますね。


 以前乗っていたR1の時だったら、給油のため刈谷のパーキングエリア停まるんですが、GSX-Rだと無給油のまま通過します。



1149 亀山JCT

IMG_5456.jpg


 伊勢湾岸道から新名神に入り、四日市JCTからは東名阪自動車道へ。
 そのまま南下して亀山JCTまでやってきました。

 毎度の様に、四日市JCTを過ぎた辺りから鈴鹿IC付近までノロノロの渋滞でした。
 この区間は慢性的な渋滞区間。
 この東名阪自動車道と並行して走る、新四日市JCT~亀山西JCT間の新名神が2018年度には開通するらしいです。
 そうすると、この渋滞も緩和されることに期待。



1216 草津JCTに

IMG_5457.jpg


 亀山JCTから30分弱、名神高速と合流する草津JCTまでやってきました。

 亀山JCTから草津JCTは交通量も少なく、快走区間ですね。
 

 2年前に来たときは、12時半頃だったので、時間的にあまり差が無くなってきました。



1224 草津インター

IMG_5458.jpg


 草津インターにピットインして、今日2回目の給油。

 shell でつなぎます。 (^_^)v

 ハイオク高いぜ。 (°°;)



1228 気温が暑い

IMG_5460.jpg


 カウルに貼り付けたMoto FIZZ の時計&温度計。

 取り付けた場所が悪くて、気温が高めに出ちゃうけど、たぶん今は2728℃くらいかな。
 結構暑くなりました。



1245 京滋バイパスから第二京阪自動車道へ

IMG_5461.jpg


 草津インターで給油した後、名神高速道路からすぐに京滋バイパスへ。

 その後、京滋バイパスの久御山(くみやま)JCTで第二京阪自動車道に入り南西にルートを取ります。

 ここから先、JCTでの分岐が続きます。

 2年前に訪れた時は、JCTの切り替わりが早く、それにナビがついて行けずにルートをロストしたんだよね。
 今回は、スマホのナビだけど大丈夫だろうか。 (^_^;)



1302 門真JCTからは

IMG_5464.jpg


 久御山JCTから第二京阪自動車道を25kmほど進むと門真JCTに到達します。
 門真JCTからは近畿自動車道方面に進み、南下します。

 門真JCTからは、近畿自動車道に入り4kmほど南下して、東大阪JCTへ。

 東大阪JCTからは、阪神高速13号東大阪線に入り西走します。
 2年前は、この東大阪JCTでルートをロストして一般道に下りちゃったんだよね

 その後、阪神高速13号線の西走を続け8km余り、西船場JCTをそのまま直進して阪神高速16号大阪港線に入り西走を続けます。



1315 天保山(てんぽうざん)ジャンクションで

IMG_5470.jpg


 阪神高速16号線で天保山JCTまで進み、今度は阪神高速4号湾岸線方面に進みます。

 天保山って名前を聞いた事はあったけど・・・
 なんで、こんな海の近くに? と思って、レポートを書きながら wiki ってみた。
 天保山って、天保時代(1830年代)に淀川を浚渫した際に出た土砂を積み上げて作った、築山(人口の山)なんだって。
 現在は標高453mで、頂上に測量の三角点があって、国土地理院の地図にも山の名前として記載してるらしいです。
 標高453mで日本一低い山かと思いきや、もっと低いのがあって標高3mの日和山って言うのが、日本一低い山らしい。
 標高3mとか4m程度で”山”って言えるのかな? (笑)



1317 南港北(なんこうきた)

IMG_5472.jpg


 さて、天保JCTから阪神高速4号線に入り、ちょっとだけ走って、南港北ICでようやく高速を下ります。


 ナビのルート案内もスムーズに進み、無事に南港北で下りられました。


 スマホもスマホのナビも優秀になりましたね。



1327 到着!

IMG_5474.jpg


 南港北ICで阪神高速を下り、ルート案内にしたがい、やってきました大阪南港にあるコスモ フェリーターミナル。

 バックに見えるのは、商船三井フェリーのサンフラワー。

 行き先は、看板にあるとおり鹿児島県の志布志(しぶし)です。

 そう、今年も九州、行っちゃうよ。



(つづく)



本日の道程:横須賀(自宅)~沼津インター~伊勢湾岸道~新名神~京滋バイパス~第二京阪自動車道~阪神高速~大阪南港 498.2km

20180429_MAP.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:バイク

コメント 8

HIRO

こんにちは。
GW ロングツー乙です。
目指すは、大阪南港..でしたか(笑)
間に合ってよカッパ
by HIRO (2018-05-25 23:09) 

(。・_・。)2k

大阪から九州なんですね
有明からは今はないんですかね?

by (。・_・。)2k (2018-05-26 00:15) 

HIRO

(。・_・。)2kさん
オーシャン東九フェリーが、徳島経由で北九州(新門司)まで出てますが…34時間&船内レストラン無し(笑)
http://www.otf.jp

でも、4隻体制になったとか…
クルーズシステムのライダーパック
http://www.cs-cruise.co.jp/rider/fee_kyu2018-01a.html#shinmoji02
by HIRO (2018-05-26 09:25) 

Rifle

フェリーで九州ですか、良いですねー。
九州はバイクでは走ったことないです。
by Rifle (2018-05-26 18:34) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

まあ、かなり余裕を持って出発しているんで、大丈夫でした。
が、オチがあります。
オチは次回に続きます。


by Rカマタ (2018-05-27 19:49) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

HIROさんがコメントしてくれた様に、一応あるみたいですが、素人向けじゃないみたいですね。
大半はトレーラーで、荷物だけを積んで、運転手もほとんど乗っていないみたいです。
現地に到着したら、向こうで待っている運転手に引き継がれる様ですよ。
by Rカマタ (2018-05-27 19:56) 

Rカマタ

HIRO さん、情報ありがとうございます。

34時間は耐えがたいですね。(笑)

夕方出発して、翌々日の早朝到着するみたいですが、なか日の一日、船上でなにをして時間を潰せばいいんだか。
自分にはちょっと耐えられないと思います。
by Rカマタ (2018-05-27 19:58) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

大阪からのフェリー便はお勧めですよ。

繁忙期でなければ、確実に自走+高速代より安いですし。
夕方出発して翌朝到着なので、一泊している間に着いちゃいます。

by Rカマタ (2018-05-27 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。