So-net無料ブログ作成

お昼を食べる?【GWツーリング:1日目】【2018年4月29日(日)】 [バイク]


 line.jpg



13:27 九州に

IMG_5474.jpg


 今年のゴールデンウィークは九州に渡ります。
 2年ぶりです。 (^_^)v

 初日の今日は、朝横須賀の自宅を出発して、フェリー埠頭のある大阪南港までやってきました。



1330 先着4台様

IMG_5476.jpg


 出港は17:00ですが、かなり早めに到着。
 でも、すでに先着4台様。

 今晩、鹿児島県の志布志に向かう”さんふらわあ さつま”、かなりサビサビ。(笑)
 くたびれた感が満載ですが、今月中旬には新船に入れ替わるそう。
 なので、手入れはちょっとおろそかみたいです。

 この航路を引退後は、きっときれいに化粧し直されて、東南アジアとかに売られていっちゃうんだろうね。



1336 場所が変わりました。

IMG_5478.jpg


 志布志行きのフェリー乗り場は、同じ南港ですが、前回(2年前)とは違う場所に移りました。
 
 今は、南港北のコスモ第2フェリーターミナル。

 2年前に乗ったときのフェリー乗り場は南港”南”にあって、周辺に飲食店はおろがお店が皆無な場所でした。
 でも、今回移転した場所は、写真にも写っているATC(アジア太平洋トレードセンター)って言うショッピングモール的な建物が近くにあって、事前の調べでは飲食店がたくさん入っているようです。

 せっかく大阪まで来たので、2年前に食べたお好み焼きが美味しかったこともあり、ATC内にあるお好み焼き屋で昼食を食べるのを目論んでました。
(なので、ここまで昼食抜き)



1352 お好み焼きの鶴橋風月

IMG_5479.jpg


 昼食を食べるべくフェリー埠頭にバイクを駐めて、500mほど歩いてATC内にあるお好み焼きのお店”鶴橋風月”までやってきました。
 
 「すっごい人じゃん!」 (°°;)

 ウェイティングで、店の外に置いてあるイスまでお客さんが一杯。 (+_+)
 立って待っている人も居ます。

 「ダメじゃん。」
 あきらめます。

 ゴールデンウィークだもんね。
 土地勘が無いから、こんなに混むもんだとは予想してませんでした。

 鶴橋風月って、北は北海道から南は九州、横浜にも支店があるので、別に大阪に来たからって、ありがたみは無いんですけどね。(笑)



1358 ATC(アジア太平洋トレードセンター)は

IMG_5481.jpg


 他の飲食店も似たようなもの。

 イベントが行われていて、とにかくすっごい人。

 おっさん一人がウロウロしていると、ちょっと浮きます。

 と言うことで、あきらめてATCは離脱します。


 バイクでちょっと離れたところまで行くことにしましょう。

 と言うことで、フェリー乗り場に戻ります。



1409 囲まれた。(汗)

IMG_5482.jpg


 フェリー乗り場に戻ってきました。

 昼食を食べにバイクを出そうと思ったら・・・・・ 
 前後左右、周りを全部バイクで囲まれてしまい、バイクを動かせません。
 (ーー;)

 徒歩圏内は絶望的でしたが、スマホで調べていると、左手前のライダーさんが戻ってきたので、バイクをちょっと動かして隙間を作ってもらい、どうにか列から離脱。

 ガードマンさんに、『列を離れると、また最後尾に並んでもらいますよ。』って。
 「望むところだ!」 (笑)

 実は志布志行きのフェリー”先入れ先出し”じゃなく、先に入るとかなりの確率で船底の奥の方に誘導されます。
 なので、下船するときは最後の方になっちゃうんです。(たぶん)



1416 閉店セールか!

IMG_5483.jpg


 バイクを列から引っ張り出して、近くのセブンイレブンにきました。
 今日の昼はあきらめてコンビニ飯でガマンすることにします。
 関東には無い、関西特有の弁当があると嬉しいんですが。

 でっ、でっ、でですよ。
 店内に入ると棚と言う棚から食べ物が消えていますぜ! (o;)
 まるで閉店セールをやっているよう。

 ATCでやっているイベントで影響か、みんな食べ物を買っていってしまった様です。
 おにぎりもなし、パンもなし、サラダすらなし、カップ麺の棚も空。
 最後に1つだけ残っていた”生姜焼き弁当”をようやくゲット。

 今日のお昼はセブンイレブンの生姜焼き弁当で決定! ( ̄。 ̄;)



1433 フェリー埠頭に

IMG_5484.jpg


 生姜焼き弁当を買ってフェリー埠頭に戻ってきました。
 待合室で、お昼を食べることにします。

 こんな状態だったら、前回と同じようにどこかのサービスエリアで早めの昼食を食べてくれば良かったですね。
 ゴールデンウィークの食事は早め早めに行動した方が良さそうです。
 
 こうして、どうでもイイことを書いているのも、また機会があったときに同じ轍を踏まないようにの備忘録としてレポに書いているんです。
 でも書いておいても、同じ事しちゃうんですけどね。(爆)



1435 乗船手続き

IMG_5485.jpg


 弁当を食べる前に、まずは14時から始まっている乗船手続きを。

 今日は混んでいる(満席)なので、バイクの乗船は早めて出港の1時間半前の1530分からだそう。

 まあ当然ですが、今回のフェリーは前売りで購入しましたが、今日429日発の行きの料金が¥13,600で、帰りの54日発の帰りの料金が¥24120 でした。
 429日は割引期間に該当して、5月4日は通常料金なんだそうです。 

 ちょっと不思議。(笑)



1515 バイクで一杯

IMG_5486.jpg


 弁当食べて列に戻ってきました。

 凄いバイクの台数になっています。

 
 何だかんだで、昼飯に手間取って、時間に余裕がありませんでしたね。



1527 乗船が始まる

IMG_5488.jpg


 1530分近くになって、バイクの乗船が始まろうとしています。

 この大阪-志布志航路では、まずは業務で使用しているトラックの乗船が優先。
 その後にバイクの乗船になります。
 そして、最後にクルマ(4輪)の乗用車の乗船になります。
 

 (つづく)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

なんで旅行業界とか
引っ越し業界って繁忙期はぼったくるんでしょうねぇ
不思議

by (。・_・。)2k (2018-05-27 22:26) 

Rifle

シーズン料金制って、どうも納得が行かないんですよねー。
どうせコストは変わらないだろうに。
by Rifle (2018-05-28 20:44) 

Rカマタ

(。・_・。)2kさん、いつもコメントありがとうございます。

多少の料金の差は致し方ないかなぁ~。と思ってます。

値段が一緒だと、繁忙期に比較的時間に余裕のあるリタイヤ世代が予約して、余計混むこともありますしね。
値段の差があると、時間に余裕のある人は、安い時期に流れますし。

自分も仕事が暇なとき、安い料金の恩恵を受けたこともあるし・・・。

引退した節には、閑散期の恩恵を思いっきり受けたいと思ってます。(笑)
by Rカマタ (2018-05-30 06:21) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

まあ、休みとか自由に取れると良いんですけどね。
一斉に動いちゃうのは日本人の性とと言うか。

暇な時期に安くして少しでもお客さんを増やした方が、トータルで入ってくるお金は多いんでしょうね。(たぶん)(笑)
by Rカマタ (2018-05-30 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。