So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久しぶりに中華街【菜香新館】【2018年6月7日(木)】 [バイク]

 久しぶりの食べネタ。


 と言っても、バイク関連記事の三分の一は食べてますが・・・・・。 ( ̄。 ̄;)



 記事にも何度か書いていますが、自分の自宅は横浜市のお隣、横須賀市。


 横浜には世界最大規模と言われる中華街があります。 が、行きません。滅多に。


 横浜中華街は休日や休前日の夜はとっても混んでます。 なので、近づきません。

 平日の夜は結構空いていますが、わざわざ横須賀から出かけて行くことは希。 面倒なので。

 (飲みに行くときは、どこでもホイホイ行くのにね。(笑))


 と言うことで、最近横浜中華街に全然行ってないなぁ~。 と思い、久しぶりに訪れてみることにしました。


line.jpg


18:29 6時半に待ち合わせ

DSC_0214.jpg


 今回は友人のKさんと。 (以前にもお断りしましたが、Kさんはブログ公開NG)


 お目当てのお店は、中華街の上海路にある”菜香新館”。



18:30 菜香新館

DSC_0216.jpg


 菜香新館に到着。 


 お店の外装は金金キラキラ。(笑)

 これが日本のお店だと下品になってしまいますが、中華のお店だと許せちゃいます。


 6時半に予約を入れておいて、現地集合にしたので、早速入店します。


 菜香新館は5~6階位の建物で、かなり大規模のお店です。


 上の方の階には、個室などもありますが、今回は2階のテーブル席に。



18:44 さっそく。(笑)

IMG_6413.jpg


 店内に入り、さっそく料理の写真。(笑)


 店内の様子は、他の人が映り込んじゃうので最近はあまり撮ってません。


 まずは、定番かな。

 前菜の3種盛り。 くらげと焼豚、それにネギ鶏。 どれもあっさりした味付けで美味しいです。



18:58 フカヒレ

IMG_6417.jpg


 続いて、本日一番の贅沢品、フカヒレの姿煮。


 ヨシキリザメのフカヒレだそうで。 ちょっとお高いので2人でシェアーしました。(笑)

 (写真は、シェアー後)


 フカヒレ自体には味はなくて、一緒に煮込むスープの味で美味しさが決まるらしいです。

 でも、フカヒレの食感は良いですよね。



19:03 小籠包

IMG_6418.jpg


 続いて、小籠包。(すでに食べちゃってます。標準は2個入りです。)


 ここ菜香新館は、飲茶た充実しているので好きです。

 以前、横浜に事務所があったときは、お客さんが来ると時々訪れていたお店です。

 このブログを始めたころには、すでに横浜の事務所は無くなっていましたので、今回初登場になります。

 


19:03 スープが

IMG_6420.jpg


 小籠包はレンゲに取って。


 中のスープをこぼさないように、端をちょこっと切って、先にスープをいただきます。


 小籠包は熱々のスープで火傷しないように注意!

 と思って食べましたが、熱々では無かったですね。 ちょっと残念。

 小籠包とたこ焼きは熱々じゃないといけません。 



19:04 春巻き

IMG_6421.jpg


 春巻きが好きです。(^_^)v


 体のためには、揚げ物に代表される”茶色い食べ物”はあまり体によろしく無いようですが、やっぱり茶色い食べ物は美味しいんです。


 熱々の揚げたてが食べられるのは、やっぱりお店ならではです。


 自宅だと、揚げてから食べるまで時間が経ってしまうので、どうしても皮のパリパリ感が無くなって、ふにゃっとなりがちです。


 春先の取り立てのタケノコを使った春巻きは、まさに”SPRING ROLL”だと思います。


 久々の春巻きも美味しい。



19:08 湯麦菜(ユーマイツァイ)

IMG_6423.jpg


 野菜を食べようと思い、空心菜を探したけど、季節がちょっと早くまだメニューにないと言うことで、お店のお薦めの”湯麦菜(ゆむぎな)のニンニク炒め”。


 シンプルに塩とニンニクで味付けされた油炒め。

 ちょっと油が強いけど、野菜の旨味が溶け出した油を一緒に食べるから美味しいんだよね。

 (口の中はサッパリしないけど・・・。)


 湯麦菜は中国の南方では一般的な野菜だそうで、レタスの仲間らしい。

 日本では、初夏から晩秋までが旬だそうです。

 初めて食べました。 が、個人的には空心菜の方が好み。



19:09 ブロッコリーのカニ肉あんかけ

IMG_6424.jpg


 点心を離れて、お皿の料理。


 せっかく中華街にきているので、普段街の中華料理屋さんでも頼めそうな料理はなるべく避けます。

 

 頼んだのは、”ブロッコリーのカニ肉あんかけ”。


 上にかかった真っ白なカニ肉のあんかけは塩味ベースでスープの味とカニの味がミックスされて、かなり美味しい、なかなか食べられない料理ですね。



19:10 海老入り蒸しクレープ

IMG_6426.jpg


 自分の好物の一つ。

 ここに来たら必ず頼みます。(笑) 


 米粉から作った生地に、海老を包んで蒸した料理です。


 ”ちゅるん”とした食感が口に楽しいです。 ちょっと甘めの醤油だれが、海老の美味しさを引き立ててます。



19:44 海老のウエハース巻き揚げ

IMG_6429.jpg


 これも海老になっちゃいましたが、こっちは薄い皮に巻いて揚げた料理。

 

 さっきの蒸しクレープは”ちゅるん”。

 「サク、パリッ」とした食感が対照的。

 揚げ物の香りが鼻孔をくすぐります。

 皮にはほとんど味がついて無いので、海老の味をダイレクトに味わえます。



19:48 大根もち

IMG_6437.jpg


 飲茶の定番、大根もち。


 これもあっさりとしていて、いくらでも食べられそう。


 すでにお腹一杯ですが・・・・。(笑)




20:02 デザートは

IMG_6438.jpg


 ちょこちょこ食べているけど、結構お腹一杯になりました。


 最後にデザートで、”杏仁豆腐とマンゴープリン”。


 杏仁豆腐もマンゴプリンも食べたい自分にピッタリ。


 美味しいですね。

 


20:06 ごちそうさまでした。

IMG_6440.jpg


 完食~。

 今日はこの辺で、「ごちそうさまです。」


 「美味しかったです。」<(_ _)>



 珍しく、お酒が出てきませんでしたが、ちゃんと飲みましたよ。 ビールですが。

 写真に写ってないだけです。(笑)


 〆て、全部で19,590円でした。



(おわり)

コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

さる1号

茶色系は美味しいですよねー^^
自分がオーダーすると全部茶色になると家族からは文句を言われてます^^;
by さる1号 (2018-08-27 20:55) 

(。・_・。)2k

流石に1人2万の料理ですね
美味そうです

by (。・_・。)2k (2018-08-27 23:44) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

自分も一人だと、茶色系に統一しちゃいます。

自分の場合は、友人・知人と一緒に行くことが大切です。(笑)
by Rカマタ (2018-08-31 07:40) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

文章が下手でしたね。 誤解を生んですみません。
2人で19,590円でした。(点心だとそれほど高くなりませんでした)

アルコールも標準的(?)に飲んで、一人1万円なので、安くはないですが、たまにはイイかな。と思いました。
by Rカマタ (2018-08-31 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。