So-net無料ブログ作成

桧原湖半でソースカツ丼を食べる。【ゴールドハウス目黒】【2018年8月19日(日)】 [食べる]

 バイクの日のK2Yツーリングは、お昼に福島県の桧原湖までやってきました。


line.jpg

1058 第1ゴールドハウス目黒

IMG_6519.jpg


 朝早く出発したので、ちょっと早めのお昼にします。

 昼食は、目の前の建物、”第1ゴールドハウス目黒”。(o;

 「なんちゅうネーミングや!」(笑)

 ゴールドハウス目黒は、観光地にある団体のお客さんを受け入るドライブイン、規模の大きなお土産屋+お食事処ですね。 宿泊もできるみたいです。
 駐車場には大型バス70台、主要人数は1000名と、とても大きな施設。

 今回のツーリングは8名で大所帯とまでは言いませんが、そこそこの人数。
 この手のお店が、あっさり入店できてよろしいと思います。



1059 注文は

IMG_6520.jpg


 1階のお土産売り場を突っ切って、階段を上がりレストランのある2階へ。

 券売機の上にある写真を眺めて、

 「何にしようかなぁ~。」

 「やっぱり喜多方ラーメンかなぁ。」



1120 ソースカツ丼

IMG_6521.jpg


 結局、注文したのはソースカツ丼。(タイトル見ればわかるよね。(笑))

 福島県発祥ではないんだけど、福島県だとカツ丼と言えばソースカツ丼が一般的みたいです。
 ソースカツ丼と言えば、長野県の伊那市も有名ですが、関連はないみたいです。

 それでは、さっそく「いただきます。」



1121 肉厚

IMG_6523.jpg


 トンカツは肉厚ですね。 嬉しくなります。

 ソースが染みてシットリした衣と、カリッとした部分が残っている部分のコントラストが楽しいです。

 ソースカツ丼はご飯との間にキャベツが載ったタイプ。
 トンカツとご飯に挟まれてしなっとなって、トンカツの脂とソースの味が染みたキャベツはこれが美味しい。

 以前は、、ソースでくたっとなった衣があまり好きじゃありませんでした。
 (なので、カツサンドもあまり好みじゃありませんでした)
 けど、歳を取ってから味覚が変わったというか、好みが変わったというか、最近では好んで食べるようになりました。



1129 ご馳走様でした

IMG_6525.jpg


 完食。

 米粒一つ残らず、器がきれい。(笑)

 観光地の大型のドライブインと言うことで、期待していなかったんですが、普通に 「美味しかったです。」


 「ご馳走様した。」



1146 窓からは

IMG_6526.jpg


 2階のレストランの窓からは、桧原湖が臨めます。

 今日は天気が良くて、気持ちいい。



1159 食後は

IMG_6527.jpg


 昼食を食べた後、外に出てちょっとのま、日向ぼっこ。

 午前中のツーリングで、もうお腹一杯のメンバーも。
 「疲れたから泊まって行きたぁ~い。」 とか 「電車で帰りたぁ~い。」とか声が聞こえてきます。(笑)

 と言って、帰らないとね。
 
 眠くならないうちに出発することにしましょう。


(つづく)




※ 予約投稿です。 ネタを仕入れに出かけています。

 返信が遅くなりますが、ご了承ください。



コメント(2) 

コメント 2

(。・_・。)2k

何年か前に食べた福島のソースカツ丼最高でした
美味いですよねぇ〜

by (。・_・。)2k (2018-09-05 11:17) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

タマゴでとじたカツ丼のイメージはそば屋のカツ丼。で、蕎麦とセットがいいですね。

でも、ソースカツ丼だと、味もしっかりしているので、このドンブリ1杯で満足できます。 (^_^)v
by Rカマタ (2018-09-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。