So-net無料ブログ作成

Go EAST ツーリング【3日目:後半】【2018年9月7日(金)】 [バイク]

 Go EASTツーリング、3日目の昼は岩手県の岩泉町までやってきて昼食を食べました。


13:03 昼食後

IMG_6896.jpg


 お腹がこなれたところで、出発します。

 ”よってけ市場組合”の脇に広がる田んぼの緑がきれいですね。



13:10 国道455号線で

IMG_6907.jpg


 よってけ市場組合を出発して、午前中に走って来た道を取って返り国道455号線を盛岡方面に向けて走ります。

 この先で、国道340号線と国道455号線は単独区間になります。

 相変わらず、クルマはほとんど走っていません。



1316 早坂トンネル

IMG_6909.jpg


 2016年の9月に走った時は、台風の被害で停電していた早坂トンネル。

 全長が3kmほどあるトンネルで、停電していると中は真っ暗でした。

 今回は、そんな(照明が消えている)こともなく、快適に通過することができました。

 この早坂トンネルを抜けると、盛岡市に入ります。


 ※ この写真のトンネル、早坂トンネルかと思ってましたが、実際は違いましたね。



1328 岩洞湖(がんどうこ)

IMG_6911.jpg


 早坂トンネルを抜け盛岡市内に入りしばらく西走すると、右手に岩洞湖が見えてきます。

 写真に撮りましたが、右端にその雰囲気がちょこっと写っているだけで、湖だとはわかりません。 (>_<)

 岩洞湖は岩洞ダムによってせき止められ造られた人造湖です。

 国道455号線はこの岩洞湖に沿って6kmほど走るので、そこそこ大きなダム湖と感じます。
 岩洞ダムは、岩を積み上げて造ったロックフィルダムで、黒部ダムの様にコンクリートによって造られたアーチ式ダムと比べると、とっても地味なんです。(笑)



1330 走りながら

IMG_6913.jpg


 写真がイマイチっぽかったので、自分も入れて別の角度から写してみました。

 左手にカメラを持って写してみましたが、2015年の転倒で肩の腱が切れたままなので、肩より上に腕を上げるのに力が入りません。
 走っていると、風圧で負けるので、目一杯肩を上げてもこんなもんです。 

 まあ、走行感は出ませんでしたが、バックに少し湖が写っているのでヨシとしましょう。(笑)



1400 国道4号線脇の

IMG_6915.jpg


 岩洞湖から引き続き国道455号線を西走。

 盛岡の市街地に入る手前で、Google map の言うことを聞いて岩手県道36号上米内湯沢線(かみよない ゆざわ せん)に入り、混雑をパスして国道4号線に入り、今度は南下をします。

 ここから先のルートを確認したくて、国道脇にあったセブンイレブンでちょっと停まります。

 
 さて、ここから先はのルートはまず秋田県の横手市方面に向かい、その後鳴子温泉に向かいます。

 休憩していると、パラッと霧雨が落ちてきました。
 空は雨が降り出しそうな雲が広がっています。



1427 県道172号盛岡鴬宿温泉線(もりおか おおしゅく おんせん せん)

IMG_6919.jpg


 4号線沿いのセブンイレブンで休憩した後、県道16号盛岡環状線に入り西走。

 その後、県道172号盛岡鴬宿温泉線に入り西走を続けます。

 天気は西から。
 今日は西へ行けば行くほど、雨が待っています。

 雨が降り出す前に宿に到着したものですが・・・。 



1438 県道1号盛岡横手線(もりおか よこて せん)

IMG_6920.jpg


 県道172号線を西走すると、県道1号盛岡横手線との交差点に到達します。
 この交差点を左折して、県道1号線に入り横手方面を目指します。



1503 降り始めました。

RIMG0003.jpg


 県道1号線に入り、横手を目指し南下します。

 途中から雨が降り始めました。
 カッパを着るのが面倒なので、最初はガマンしていましたが、ここまで降ると流石にね。
 と言うか、もはや手遅れ。 結構濡れネズミ。(笑)
 郵便局の軒先を借りて、カッパを着込みます。

 県道1号線は、とても1号の番号が付いているとは思えないほど交通量が少なく快走路。
 全長も長く、ツーリングで流すには楽しい路線です。
 けど、何と言っても主要地方道1号なので、トラップがあるやもしれません。



1505 雨用デジカメ

IMG_6922.jpg


 ここまで土砂降りだと、普段使っているCANON Power Shot G9X はレンズが可動式で防水性がありません。

 なので、仕事で使っている防水のカメラ EICOH WG50 にバトンタッチ。

 以前仕事で使っていた OLYMPUS Tough はご臨終しちゃったので、新しく買い換えました。
 決して、雨のツーリング用に購入した訳じゃありませんよ。 ( ̄。 ̄;)



1537 横手インター

RIMG0004.jpg


 デジカメがいくら防水でも雨の中では写真は少なめ。

 県道1号線を南下し湯田で進みました。

 雨が降り始めたので高速で楽することにし、湯田インターから秋田自動車道に上がり西走して横手インターまでやってきました。

 鳴子方面に行くに、横手インターで下りる必要は無かったんですが、ルートが分からなくなって降りちゃいました。(笑)
 雨が降って、地図は見えないし、スマホも雨粒が着いて誤動作することもあったりしたので。(汗)



1545 給油3回目

RIMG0005.jpg


 横手で降りたついでにガソリンを給油。

 今日3回目かな。



1620 国道108号線で

RIMG0006.jpg


 横手でガソリンを給油した後、ふたたび横手インターから今度は、湯沢横手道路に上がり南下。

 終点の雄勝(おがち)こまちインターで高速を降りました。

 ここから先は、国道108号線で鳴子温泉を目指します。



17:15 宿に到着

IMG_6923.jpg


 雄勝こまちインターから国道108号線を南東に進むこと60kmあまり、今夜の宿のある鳴子温泉に到着しました。

 いつもだったら、到着時の写真を撮るんだけど、忘れてた。
 もうビシャビシャの濡れネズミだったので、写真を撮る前に宿の入っちゃったんだよね。

 で、急いで服を脱いで干しておきますよ。(笑)



本日の走行距離

RIMG0014.jpg


 本日の走行距離は

 12,173 11,731 = 442 km でした。

 メータの写真は翌朝撮ったんだけどね。

 今日は、お昼過ぎからの雨で、すっかりビショ濡れになりました。(笑)



午後の道程:岩泉~盛岡~横手~鳴子温泉:256.2km

20180907_MAP-2.jpg



(つづく。)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

防水カメラ便利ですよ 1台あると
何かと助かります
でも動画で撮る方が楽に撮れそうですよね
てか ツーリング動画見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2018-10-25 23:46) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

防水のカメラ便利ですね。
普段以上に気を使わなくてもイイし。
今使っているのは、耐衝撃性も多少あるので、ラフに扱ってます。(笑)

ツーリングの動画は後で見ると意外に退屈だったりします。
ハプニングでもあると楽しいんですが。(笑)
でも、道交法にひっかかりそうな部分も多々出てくると思うので、ブログに上げるのは難しいですね。 <(_ _)>
by Rカマタ (2018-10-28 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。