So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鈴鹿に泊まって食べる。【焼肉 大関屋】【2018年12月8日(土)】 [食べる]

 去年の12月13日(木)から網膜剥離になって、手術をして2週間ほど入院。


 暮れも押し迫った12月28日(金)に退院しました。


 その後、そのまま冬休みに突入。 1月の5日(土)から仕事始めでしたが、1日だけ出勤するために単身赴任先まで移動するのが大変なので、休ませてもらい、明日の7日(月)から仕事に復帰します。


 数えてみると、25連休になってしまいました。 ( ̄。 ̄;)



 明日から仕事ですが、休みすぎて仕事に復帰する気力がわきません。


 脳科学によると、”やる気を出そうとしても何もしなければやる気は出ない”らしく。


 ”実際にやり始めると、やる気は出てくる”そうです。

 

 その脳科学を信じましょう。 今の段階では。 (^_^;)


line.jpg

 さて、鈴鹿のレース観戦の続き。 と言っても、未だサーキットに足を踏み入れてさえいませんが。


 今回も食べネタです。(笑)



14:56 ホテルに到着

IMG_7409.jpg


 今日は鈴鹿で行われる、NGKスパークプラグ杯鈴鹿サンデーロードレースの最終戦を観にきました。
 土曜日の今日は予選日。
 入場料と駐車料金の2,700円を払うのが勿体なくて、西コースの駐車場で実況放送を聞いて済ませ、チェックインの始まる3時に宿泊先のホテル ルートイン鈴鹿にやってきました。

 チェックインをする前に、ちょっと下調べ。



15:02 開店時間を

IMG_7410.jpg


 夕食に何を食べようか考えて、ホテルの近くの以前訪れたことがある焼肉屋みさき屋に行ってみようと思い夕方のオープンの時間を確認しにきました。

 夕方の開店時間を見ると午後4時~

 「早いですね。」 (^_^;)

 流石に4時スタートだと早すぎで、まだ十分にお腹が空いてないでしょうし、この時間に食べたら、夜中にお腹が空いてしまいそう。

 みさき屋はリーズナブルな価格で焼肉が食べられるので、地元で人気のお店です。
 今日は土曜日で混みそうなので、5時ぐらいになったら来てみることにしましょう。



15:57 部屋を散らかす

IMG_7412.jpg


 チェックインして、さっそく部屋に。

 荷物を出して部屋を散らかします。 自分の部屋感が出て落ち着きます
 夕食を食べに出るまで2時間ほど時間があるので、のんびりします。

 まずはパソコンを出して、明日のスケジュールをチェック。

 PCのチェックが終わったら人工温泉の大浴場に行ってリラックスすることにしましょう。

 普段も単身赴任で社宅で一人暮らしなので、のんびりは出来るんですが、やっぱり旅先だと気分転換が出来てリラックスしますね。



16:54 ぼちぼち

IMG_7415.jpg


 大浴場から部屋に戻り、5時が近くなると、辺りが薄暗くなってきました。

 この時期関東だと5時前には暗くなります。
 鈴鹿だと日没の時間が30分くらい遅い感じですね。

 それでは準備をして、ぼちぼち出かけることにしますかね。



17:04 みさき屋は

IMG_7417.jpg


 ホテルを出てみさき屋までやってきました。

 「んっ! 人が並んでる?」

 店内に入り、ウェイティング・ボードを見るとまだ5時なのに名前がずらーっと。  (O_O)
 店内は満席で既に10組ぐらいがウェイティング状態。 (ーー;)

 「マジですか?」;

 いくら忘年会シーズンの師走の土曜日とは言え、5時で満席、ウェイティングとは。(汗)
 「あきらめます。」

 ウェイティングで待つことも嫌ですが、このお店カウンター席が無くて最低でも4人がけのテーブルになってしまうんです。
 テーブルを一人で占領するのも、後の人が待っているのを考えると落ち着いて食べてられないんでね。



17:07 ほかの店へ

IMG_7419.jpg


 と言うことで、口の中はすっかり焼肉を食べる準備ができているので焼肉は外せません。
 それではとルートインホテルのちょっと裏手、すぐ近くにあるお店にしました。

 訪れたお店は、大関屋

 早速、入店!

 で、当然空いてますよね。
 いくら師走の土曜日とは言え、普通の焼肉屋さんだったら夕方の5時に満席にはならない。(笑)

 店内は左手に小上がり、テーブルが6卓くらいだったかな。
 それと、右手奥にはカウンター席。 6席くらい?

 お一人様の自分は当然カウンター席に陣取ります。
 (こっちの方が落ち着きます)



17:11 まずは

IMG_7424.jpg


 まずは生中

 減ってますが。 ( ̄。 ̄;)

 いやね。 風呂上がりだったもんでね。
 最初の一口は最高ですよ。 写真なんて、撮っている場合じゃないです。


 注) 意図的に(ウケ狙いで)飲んでしまったわけではありません。



17:12 まずは定番

IMG_7426.jpg


 まずは、定番のタン塩から。


 お店のお品書きでは、普通のタン塩は無くて、上タン塩。
 (でも780円とリーズナブル)



17:16 焼き網は

IMG_7428.jpg


 タン塩を焼いていきます。

 焼き網はチェーン店が台頭してから出回るようになった細い網の使い捨てタイプ。

 昔からの太い針金の金網の方が、しっかりと焼き目が付いて、見た目美味しそうに感じるのは自分だけ?



17:17 タレで

IMG_7429.jpg


 塩を食べたら、続いてはタレの部位で。

 頼んだのは、カルビ(900円)と上ホルモン(480円)

 この大関屋さん、上カルビとかは置いてないリーズナブルなお店の様です。


 自分が食べている間も地元のおばちゃんが、夕食用にと味付けした肉を生でお持ち帰りしていました。



17:30 どんどん

IMG_7432.jpg


 どんどん焼いて、どんどん食べます。

 カルビです。

 上カルビじゃないこともあって、脂も少なめ。
 自分の歳だとこれくらいの脂の方が、たくさん食べられます。(笑)

 あんまり脂が多いと、たくさん食べられません。
 20代の頃は、脂が乗った上カルビとかを一人で3皿も4皿も食べていたんですけどね。



17:41 口直しに

IMG_7434.jpg


 口直しに、塩キャベツを追加注文。

 最初に頼んだキムチはもう食べちゃいました。



17:41 ヤキスキ

IMG_7435.jpg


 メニューを見ているとヤキスキ(?)750円)なるものが。

 自分は初めてみました。
 食べてみたいので、当然注文。

 薄切りにしたロース肉を割り下の様な甘めのタレで味付けたものだそうです。



17:45 さっと

IMG_7436.jpg


 肉は薄切りですぐに火が入るので、さっと焼いて。



17:50 生タマゴを

IMG_7438.jpg


 すき焼きと同じように、生タマゴを付けて食べます。
 生タマゴは卵黄だけでした。

 かなり甘めの味付けですけど、美味しい。
 味はすき焼きに似ていますが、割り下の汁が無い分、もっと濃厚です。
 これもたくさんの量は食べられ(入り)ませんね。

 ちょっと味の変化を楽しみたいときに頼むのがよろしいかと。



17:54 もう少し

IMG_7440.jpg


 もう少し頼みましょう。

 追加で、上ミノ(640円)



18:14 ご馳走様

IMG_7442.jpg


 完食。

 肉食べて、アルコール類も生ビール+レモンハイとか3杯くらい。

 お腹もこなれたので、ここはこの辺で。(?)

 まだ、6時を少し回っただけですが。(汗)



18:16 ごちそうさま

IMG_7443.jpg



 「ご馳走様でした。」

 「美味しかったです。」

 松阪牛の産地である三重県はどこの焼肉屋さんにいってもはずれが少ないですね。


 それでは、ホテルに戻りますか。



21:14 夜9時を過ぎて

IMG_7446.jpg


 焼肉を食べた後、ホテルの部屋に戻って、腹ごなし。(?)


 夜9時を過ぎて、そそくさと部屋を出て。
 軽く生ビールをいただきます。

 お姉さんがいるお店じゃありませんよ。(笑)



 エレベータの中に

IMG_7451.jpg


 ホテルにチェックインしたときに、エレベータの中のこの広告を見逃さなかった。(笑)
 三重県名物 伊勢うどん

 伊勢名物だから伊勢うどんじゃないの? なんて、野暮なツッコミはしない。

 「せっかく三重まで来たので、伊勢うどん食べたいよね。」

 と言うことで、伊勢うどんを食すつもりだったので、焼肉屋さんでは、〆の炭水化物を食べずにおきました。 (^_^)v



21:21 伊勢うどんを

IMG_7447.jpg


 と言うことで、訪れたのはホテルに併設されているレストラン。

 心に決めた伊勢うどんを注文。

 しばらくして、伊勢うどんが運ばれてきました。

 それでは、延びないうちに・・・。 否、すでに延びちゃっている様なものなので、冷めないうちに、いただきましょう。



21:22 それほどクタクタでは

IMG_7449.jpg


 まあ、たぶん三重県内のスーパーとか普通に売られている伊勢うどんなんでしょうけど、まあ確かに伊勢うどん。

 2016年に伊勢市を訪れたときに食べた本場の伊勢うどんよりもコシは残っていますけどね。
 確かに、はしで持ち上げても切れるほどクタクタではありません。

 たまり醤油と出汁の汁が美味しいです。



21:25 ご馳走様

IMG_7450.jpg


 サラッと完食。

 「ご馳走様でした。」

 久しぶりの伊勢うどん美味しかったです。

 これで、思い残すこと無く寝ることができます。


 明日、スーパーにでも寄って買って帰ろうかな。


 それでは、今朝早かったので部屋に戻って寝ます。



(つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

(。・_・。)2k

ヤキスキ たまにいくお店にもあって
よく食べます でも やっぱり飽きる味ですよね
うどんは 三重が親父の田舎なので食べますが
うどんや蕎麦は江戸で食べるのが一番な気がするなぁ

by (。・_・。)2k (2019-01-07 22:42) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

ヤキスキは味が濃すぎる気がします。 でも、たまにならイイかな。(笑)

本当に美味しいものだったら、全国に広がりますよね。
でも、広がらない程度に美味しいところが、良いと思います。
現地に行かないと食べられないので、三重に行く楽しみが増えます。
by Rカマタ (2019-01-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。