So-net無料ブログ作成

ちょっと遅めに初詣【浅草寺】【2019年1月7日(月)】 [daily life]

 昨年の記事がまだ続いていますが、時節の記事を挟みます。


 今年の仕事始めは5日(土)でしたが、自分は昨年暮れに罹患した網膜剥離の影響もあって5日は休養して、7日の月曜日から仕事を始めました。


 7日はまず客先への新年の挨拶。


 そして仕事が一段落したところで、例年訪れている浅草寺に初詣に行ってきました。


line.jpg


 16:59 雷門

IMG_7507.jpg


 客先からは電車を乗り継ぎ、都営地下鉄浅草線で浅草駅へ。


 浅草駅を下りて、寄り道をせず、雷門から浅草寺の参道へ。


 雷門の提灯大きいですね。 重さは700kgほどあるそうで、落ちてきたら痛そうです?


 

17:04 宝蔵門から

IMG_7512.jpg


 雷門をくぐったら、参道となる仲見世を通り、宝蔵門へ。


 流石に、正月も7日になると初詣の人もかなり少なくなります。


 それでも、今日が仕事始めの会社が多い様で、スーツ姿、仕事着姿で参拝している人が多いですね。


 それでは、浅草寺の境内に入ります。



 17:08 本堂でお詣り

IMG_7522.jpg


 本堂へのお詣りも、三ヶ日の一方通行の様な規制もなく、階段の登り下りも自由。


 ちょっと脇に寄れば、参拝者の邪魔をすること無く写真を撮ることもできました。


 本堂の中では、新年の祈祷が行われていますね。


 平民の自分は、小銭のお賽銭を入れて外から、去年1年の無病息災・・・・。 じゃなくて、網膜剥離にはなったけど、まあまあ無事だったことに感謝。

 来年も無事に健康に過ごせるよう、お願い。



17:09 おみくじを

IMG_7524.jpg


 お詣りを終えたら、左手に本堂を下りて、おみくじ売り場に。 これも例年通りいつもの場所。


 で、年1回のおみくじを引きます。



17:10 今年は

IMG_7529.jpg


 今年のおみくじは””でした。


 去年の記事を読み返すと、去年の2018年も”吉”。 でも、年末になり網膜剥離。 (-_-;)


 2013年、2014年は”凶”だったけど、大きな事故は何も起こらず。


 2015年も”吉”だったけど、バイクで追突されて、入院1ヶ月、バイク全損なんて事故がありました。


 逆に”吉”だからと言って、油断は禁物、安心できませんね。


 ブログ的には”凶”が出た方が、話題になるんですけどね。 ( ̄。 ̄;)



 さて、初詣も終えたところで、いつものところに夕食を食べに行きます。


(つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

(。・_・。)2k

浅草寺で凶引かないほうが難しいですよ

by (。・_・。)2k (2019-01-09 22:57) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

なんとなく、”凶”を引くために行っているような気がしてきました。(笑)
by Rカマタ (2019-01-13 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。