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CRFのオイル交換【2018年2月3日(日)】 [バイク]

 常々記事にするのが遅れがちな自分のブログですが、かなりオンタイムに近づいてきました。 (^_^)v


 と言っても、先週の話ですが・・・。 


 逆に言えば、ネタが切れる寸前です。(汗)

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 さて、先週は久しぶりに泊まりで温泉ツーリングに行ってきました。


 その前の週から気にはなっていたんですが、CRFのミッションのフィーリングがイマイチ。


 先週、ツーリング出発前の距離計は 2,282kmで、 調べてみると前回オイル交換をしたのが走行1,695 kmだったので、587kmしか走ってないんですけど・・・・。


 けれども交換したのは、去年の1月でした。(汗)


 走行距離は兎も角として、やっぱり1年間も放っておくと、オイルも劣化するようで。


 先週、MAOH さんのGROMと交換して乗りっこしたときも、MAOHさんに『シフトのタッチ、悪いっすね。』


 なんて、ご指摘されてしまいました。


 と言うことで、今週末のイベントはCRFのオイル交換。


15:32 夕方になって

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 相変わらず、緊急の用事がなければ週末は、午前中にまず家の用事を片付けて。


 年度末が近づくと仕事が忙しくなり、半分くらいの土曜日は仕事していて、この週末も仕事でした。


 なので、日曜日の夕方になってガレージからバイクを引っ張り出して。


 早く作業しないと、日が暮れて寒くなりますよ。



15:32 軽く暖機

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 まずは、エンジンをかけて軽く暖機。


 ここまでの走行距離は 2,699 km。 前回のオイル交換から 2,699 - 1,695 = 1,004 kmですが、走行距離より1年間無交換だったほうが影響が大きかった様です。

 特にCRFの場合、単気筒の250ccなのでオイルに負担がかかりますよね?



15:32 期限切れ

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 新車購入時に契約した自賠責保険が、今日期限切れになりました。


 早いもので、買ってからもう24ヶ月経っちゃったんですね。



15:40 オイルを抜く

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 自賠責は、昨日の夕方に契約してきてあります。


 エンジンも暖機が済んだので、部屋にステッカーを取りに行く前に、オイルを抜いておきます。


 1,000 kmしか走ってないから、オイルもそれほど汚れてませんね。



15:45 新しいステッカー

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 オイルを抜いている間に、古い期限切れのステッカーを剥がして、新しいステッカーに張り替え。


 結局、また24ヶ月で申し込みました。


 次は平成33年まで。 でも、平成は今年の4月で終わり33年と言う年号はないけど。



15:50 オイルを入れる

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 まあ、オイルが抜けたところでドレンボルトを締めて、オイル入れます。

 

 前回フィルター交換はしたので、今回はフィルター交換はなしで、オイルのみ交換。



15:50 オイルは 

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 オイルのみ交換のときは、約1.4リットル。


 前回交換したのが半分ほど残っているので、新品を1缶足して。


 オイルはHONDA純正の ULTRA G1 (10W-30)。



16:02 レベルを確認

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 オイルを注入したら軽く暖機をし、オイルが落ちるまでしばらく放置。


 ちょっと足らなかったので、ちょっと足して。


 大体、こんなもんでOKかな。



16:10 フィラーキャップは忘れずに

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 オイル交換のとき、オイルを入れてレベルを確認して、足りなかったらちょっと足して、レベルを確認して、ちょっと足して。

 って、やっていると、ついつい面倒くさくてフィラーキャップをきっちり締めないで、作業しちゃいがち。


 で、最後きっちり締めるの忘れると、走っているといつの間にか緩んで外れちゃう。


 で、オイルをぶちまきながら走る!

 なんてことになるので、作業が終わったら締めたのでちゃんと確認しようね。


 じゃないと、自分みたいなことになるから。(爆)



16:10 オイル交換終了

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 オイル交換の作業終了しました。


 前回のツーリングで燃料ランプが付いたままなので、確認がてらガソリンを入れに行ってきます。



(おわり)


コメント(6) 
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コメント 6

(。・_・。)2k

小さいバイクいいですね
俺も125のスクーター欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-10 20:36) 

Rifle

新しいバイクは手がかからなくて良いですねー。
TLR200はタンクに穴が開いてしまい、修理完了までお休みです。
by Rifle (2019-02-11 09:22) 

響

オイル交換で小さなリフレッシュですね。
車検がないと保険忘れてしまいそうです。
by (2019-02-11 16:53) 

Rカマタ

(。・_・。)2kさん、いつもコメントありがとうございます。

大きいバイクも楽しいけれど、小っちゃいバイクも楽しいです。
バイクに限って言えば、大は小を兼ねないし、小は大も兼ねませんね。

スクータは125ccが最強です。(笑)
by Rカマタ (2019-02-15 12:55) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

ブログ見ましたよ。
タンクに穴、しかも複数は辛いですね。

でもまだ寒いので、暖かくなるまで直るといいですね。(^_^)v
by Rカマタ (2019-02-15 12:57) 

Rカマタ

響 さん、いつもコメントありがとうございます。

排気量が小さい方が、パワーが無い分オイルの影響が大きいみたいで・・・。(^_^;)

バイクの保険は、複数台あると忘れてしまいそうで怖いですね。
by Rカマタ (2019-02-15 12:59) 

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