So-net無料ブログ作成

ホームページをお引っ越し(その1)【2019年2月3日(日)】 [パソコン]

 ご存じかもしれませんが、このソネットのブログと並行して ”www.torikama.com”  のドメインでホームページも開設しています。(書いている内容はほぼ同じです)


 このホームページはYAHOO のジオシティーズをレンタルサーバーとして公開しています。


 昨年の11月にも書きましたが、YAHOOからこのジオシティーズを今年の3月一杯でサービスを終了するとお知らせが来ました。


20190203-01.jpg




 このため、他のレンタルサーバーに引越をしないとホームページが消滅してしまいますので、引っ越さなければならないんですが、夏休みの宿題は最後の最後にやる方の性格なので中々重い腰があがりません。

 

 ついでに言い訳もさせてもらうと、本当は正月休みに引っ越そうと考えていたんですが、12月に左目が網膜剥離になってしまい、正月休み中は長時間パソコンに向かって作業するのは無理でした。( ̄。 ̄;)


 でも、3月末のジオシティーズのサービス終了は確実に迫ってきています。



20190203-05.jpg




 と言うことで、ようやく重い腰を上げて、ホームページの引越しをすることにしました。


 自分のための備忘録の意味合いが強いので、長いです。 <(_ _)>


torikama-line.jpg


 引越しするに、やることはジオシティーズのガイダンスを見ると下記の手順らしい。


20190203-07.jpg


 まずは、引っ越し先のレンタル・サーバーを決めなければなりません。

 (そりゃそうだ。)


 YAHOOのジオシティーズに移行先の紹介があって、お薦めするレンタル・サーバーは下記の通り。


20190203-06.jpg


 ざっくり当たってみると、比較的加入者数も多く容量も十分で金額も妥当だと思った”LOLIPOP”にすることに決めました。


 (加入者が多いってことは、”評価されてる。”って判断したわけで)


 で、早速 LOLIPOP にアクセス。


20190203-02.jpg


 LOLIPOP では 現在 YAHOOのジオシティーズ からの移転者 は初期費用無料のキャンペーン中でした。



 そして、LOLIPOP には基本契約プランがいくつかあって、


20190203-03.jpg

 とりあえずお薦めの”スタンダード プラン”(月額利用料500円)を選択。


 契約手続きをしました。




 今回の記事はここまでにしておきます。


 次回はデータ移転の記事を書こうと思います。



(つづく。)

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

(。・_・。)2k

俺もSSLの件で移行しなきゃなんですよねぇ
面倒ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-02-14 23:45) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

SSLも面倒みたいですね。

自分もちょっと見てみましたが、お金もかかるし・・・。 (ーー;)

ホームページはもう素人が手を出す世界じゃ無くなっちゃうみたいです。

by Rカマタ (2019-02-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。