So-net無料ブログ作成

ホームページをお引っ越し(その5)【2019年2月19日(火)】 [パソコン]

 ネットのニュースに出ていましたが、今引っ越しの記事を書いているYahoo! ジオシティーズに続いて、Yahoo! ブログ も終了しちゃうんですね。


 まあ、Yahoo! らしいと言えば Yahoo! らしいんだけどね。


 たぶん、ドメインもYahoo! ドメインから引っ越しをしておいて正解なんだろうね。


 さて、ホームページのお引っ越し記事、続いていますが。( ̄。 ̄;)


 正直、「もういいや」と思いつつ、ここで記録しておかないと、また引っ越すことがあったら苦労したくない。


 と言うほど大げさなもんじゃありませんが、もう少しで完結するとおもいますので、もう少しお付き合いのほどを。



 前回の2月11日(月)の記事で独自ドメインの ”torikama.com” の移管手続きをしました。

 翌日の12日(火)に”移管申請を受け付けました。”のメールを受領。


 手続きが正しければ、数時間~数日で移管の申請が行われたことのメールが届くとのことでした。



torikama-line.jpg


 一週間ほど経った2月18日(月)、そのメールが届きました。



20190218-10.jpg



 でも、当日は時間が無かったので、翌19日(火)の晩に対応作業開始!


 まず、”1~2”の”WHOIS 情報の変更”の変更から


20190218-20.jpg


 次に、”3.ユーザー登録情報をコピーして



20190218-30.jpg


 【WHOIS情報変更】ボタンをクリック。


 しばらくすると、”4.ムームードメイン登録者名義変更の承認”のメールが届きました。



20190219-41.jpg


 メールのURLにアクセス。


 ネット上で、『承認』ボタンをクリック。


 しばらくすると、承認のメールが届きます。



20190219-51.jpg


 そして、さらにおまけのメール。



20190219-61.jpg


 メールの指示にしたがって、メールのURLにアクセス。

 (もう、何やっているかわからなくて、メールの指示通りですわ。(汗))


20190219-70.jpg


 で、最後の方に出てきたのが、上記画面。


 とりあえず ”torikama.com” の独自ドメインの(移管)申請が承認されたみたいなので、たぶん OK でしょう。(笑)


torikama-line.jpg


 移管が終わったら、最後に移管手続きの手数料(¥1,480税別)をネット経由でお支払い。


 これで、独自ドメインの移管作業は完了のはずです。




 あと、現状だと Yahoo! ジオシティーズは契約したままになっています。


 自分で解約手続きをすることも出来ますが、サービス終了の3月31日で”自動解約”になるらしいです。


 後1ヶ月ちょっとなので、そのままにしておいても良いし、気力が残っていれば2月末までに「利用停止」をすれば、1ヶ月分は利用料金が浮くことになります。


 ただ、ジオシティーズの月額利用料金は税込みで¥540なので、まさかのときのために3月末まで契約を継続しておいてもいいかな。と思ってます。




(これで終わりにしたいなぁ~。)

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

(。・_・。)2k

ブログも終了ですか
俺 放置したままだなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-28 21:29) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

個人向けのホームページのサービス終了は昨今のネットの情勢を考えれば致し方ないと思いますが、ブログはまだまだ元気だと思うんですよね。
 それを止めちゃうなんてね。

Yahoo!ブログで記事を書いていた人たくさんいるので、その記事が無くなっちゃうのは、勿体ないですね。
by Rカマタ (2019-03-03 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。