So-net無料ブログ作成

雲見温泉アゲイン(2日目)【2019年3月10日(日)】 [バイク]

 4月に入りました。


 以前ホームページを開設していたジオシティーズが3月末でサービスを終了しました。


 散々記事にもしましたが、2月中にジオシティーズからロリポップに移転を完了していて、今のところ問題は起きていないので、一安心です。



 それでは、3月初めに行った雲見温泉ツーリングの記事を続けます。

 torikama-line.jpg


9:01 2日目の朝は

IMG_7896.jpg


 3月は1月にも訪れた西伊豆の雲見温泉にツーリングにきました。

 昨晩は、”温泉民宿さかんや”さんにお一人様で宿泊。

 昨日今日と3月としても比較的暖かな陽気です。
 先を急ぐ旅ではないので、9時を過ぎて朝の冷え込みが緩んだころに出発することにしました。



9:01 走り初め

IMG_7895.jpg


 走り初めの距離計は 3,163 km

 それでは、出発!

 今日はどこに寄る予定もないので、のんびり自宅に戻ります。



9:06 牛着岩

IMG_7897.jpg

 

 雲見を去る前に雲見海岸の駐車場に出て、景色を眺めてみます。

 駐車場にはダイビングに来ているお客さんのクルマが一杯です。
 雲見海岸の象徴の置きに浮かぶ牛着岩は、いいダイビングスポットらしいです。

 駿河湾の向こうには、うっすらと富士山を見ることができます。


 牛着岩ですが、読み方を調べてみても”うしつきいわ”、ぎゅうちゃくいわ”と色々な記述があって、正解がわかりませんでした。



919 石部(いしぶ)の棚田

IMG_7899.jpg


 雲見を出発して国道136号線を北東に。

 ちょっと走るとお隣の石部の集落に到着します。

 石部の集落にも何軒かの温泉宿があります。

 道路脇に”石部の棚田”と書いた看板があったので、脇道に入ります。

 脇道に入り、石部の集落を抜けどんどんと奥へ。
 結構な勾配の道を登っていくと、傾斜地にへばり付くように作られた”石部の棚が”が現れます。
 田植えの季節だと、緑がきれいでしょうね。

 棚田の上の方まで上がると標高は250mほど、棚田の向こうに駿河湾と富士山、それに南アルプスの遠望が広がっています。



10:18 碧の丘(みどりのおか)

IMG_7902.jpg


 石部の棚田から国道136号線に戻り、西伊豆の海岸線に沿って北上。

 土肥からは県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)に入り、その後も西伊豆の海岸線に沿って北上し、途中にある”碧の丘”でちょっと停止。

 普段は通過しちゃうんですけどね。
 たまには登場してもらいましょう。

 碧の丘には、ちょっとした駐車スペースと小っちゃいベンチが置いてあるだけ。
 トイレもありませんし、自販機もありません。
 なので、まず駐まることは無いんです。

 ここも標高を調べてみると250mほどあって、急峻な西伊豆の海岸線を観ることができます。 けど、それだけなんですよね。
 曇っていて、写真のイマイチ。
 先に進みます。



10:18 道の駅くるら戸田(へだ)

IMG_7904.jpg


 県道17号線を戸田まで北上したら、右折して県道18号修善寺戸田線(しゅぜんじ へだ せん)に入り戸田の市街地にある”道の駅 くるら戸田”でちょっと休憩。

 ここ”くるら戸田”は2015年にオープンした比較的新しい道の駅です。
 なので、トイレとかがきれい。

 日帰り温泉の”戸田温泉壱の湯”が併設されていますが、バイクだと温泉に入って乾き切らない髪でヘルメットを被るのがイヤなので、中々入ることはありません。

 トイレに寄って用を足したら、先に進みます。



11:20 三島の市内で給油

IMG_7906.jpg


 道の駅くるら戸田からは、県道17号線を修善寺方面に向け一旦東進。
 その後、戸田峠の手前で、昨日も走ってきた県道127号船原西浦高原線に左折して入り、西浦方面へ。
 西浦でふたたび駿河湾沿いに出たら、戸田まで走った県道17号線にふたたび復帰。
 東進して国道136号線まで戻り、三島市にある shell まで戻ってきました。

 ここで、今回のツーリング2回目の給油をします。



11:21 ここまでの距離は

IMG_7908.jpg


 前回の給油からここまでの走行距離は 171.6 km



11:21 入ったガソリンは

IMG_7909.jpg


 入ったガソリンは 7.21L

 171.6 ÷ 7.21 23.8 km/リットル

 山道をちょっと飛ばしたこともあって、250ccの単コロとしては燃費悪いね。
 (-_-;)

 ガソリンタンクの容量が 7.6リットルなので、ガス欠まであと 0.39 リットル。

 23.8 ×0.39 = 9.2 km

 あと 10km弱で完全ガス欠でした。 ( ̄。 ̄;)



11:39 三島で

IMG_7911.jpg


 三島市街地の国道136号線沿いにある shell でガソリンを給油した後、JRの三島駅前までやってきました。

 駅前にある洛寿園の駐輪場にバイクを駐めて、やってきたのは”みしまや”。
 1月に続いての再訪です。

 お昼前で食事をするところが混み始める前に昼食を食べちゃう作戦です。


 それではさっそく、入店。
 

 店内に入ると、テーブル席、小上がりはすでに満席。

 5~6席あるカウンターもたまたま1席だけ空いていたので、そこに滑り込みます。



11:46 お薦めは

IMG_7913.jpg



 そして頼んだのは名物の”あなご天丼”。

 前回訪れた時にMAOHさんが頼んでいたのを恨めしそうに横で見ていたのは、ここだけの話だ。(笑)

 やっぱりデカい!

 写真に写すと、撮る人間が下手だから、それほどでも無いように見えるけどね。



11:46 横から

IMG_7914.jpg



 技術の無さを写真の枚数でカバー!

 って、横から撮ってみた。

 手ぶれ防止機能を上回るブレブレ度。 (ーー;)
 下手っぴは何枚写しても、下手っぴなのだ。(笑)

 1本、ニョキッと立っているのは、アスパラガスの1本揚げ。

 あなご丼は、途中で折れていて、これは3分割にされていました。

 それでは、いただきましょう。

 あなごの天ぷらは、衣がサクッ、身がふわっとして美味しいです。
 甘辛のタレが、あなごに合ってますね。



11:56 梅干しの

IMG_7915.jpg


 ただ、ちょっと上げる温度が低かったのか、油っぽさが感じられたのが残念なところ。
 お客さんが多くて混み合っていたので、油の温度が下がったのかはわからないけど。

 そして、一通り食べると、ご飯の中から出てくるのが”梅干しの天ぷら”。

 ほう。 これは、面白い。

 梅干しの酸味が、口の中をサッパリとさせてくれます。

 丼を運んできたときに、お店のおばちゃんが、「中に梅干しの天ぷらが入ってますからね。」と教えてくれます。
 教えてくれないと、一気に飲み込んでしまう可能性がないこともない。かな。



11:59 ご馳走様

IMG_7916.jpg


 完食です。

 まあ、梅干しの種は・・・・、食べちゃダメだよね。 残しました。

 『ご馳走様でした。』

 『美味しかったです。』

 
 1月に訪れた時にMAOHさんが食べるのを見てずーっと気になっていたんですよね。
 これで、安心して眠ることができます。(かなり、大袈裟)



 12:01 帰る

IMG_7917.jpg


 食事を終えてお代を払い店の外へ。

 さて、お腹も落ち着いたので、帰ることにしましょう。



12:59 小田原でひもの

IMG_7919.jpg


 三島からは、昨日きた国道1号線で箱根の山を登り箱根峠を越えて、箱根新道を下って小田原までやってきました。

 今日はトップケースのあるCRF250
 一泊のツーリングなので、トップケースは余裕のよっちゃん。

 偶には、お土産をと思い小田原のターンパイクを出たところにある”ひものの山安”の直売所に寄ることにしました。

 この工場直売所は、休日になるとお土産を買い込む人でごった返します。
 今日はまだ時間がちょっと早いので、まだそれほどでもなかったかな。



13:01 アジの干物

IMG_7920.jpg


 ゲットしたのは、定番のアジの干物。

 海外で捕れたものを小田原で干物にした物もあるんだけど、選んだのは国内で捕れたものを小田原で干物にした国産。
 中ぐらいのサイズが4匹入って400円なので、なかなかリーズナブル。(だと思う)

 横須賀の自宅で朝食に食べよう。



14:06 逗子で

IMG_7921.jpg


 小田原の山安で干物をゲットした後、西湘バイパス~国道134号線を東進して、逗子海岸まで戻ってきました。

 今日は、昨日とはうって変わって曇り空。

 でも、そんなに寒くはなかった。

 横須賀の自宅までもう少しです。



14:23 自宅に帰着

IMG_7922.jpg


 自宅に帰着。

 まだ2時半なんだね。

 
 CRFでのツーリングも、今シーズンはたぶん最後になるかな。

 これから暖かくなって凍結の心配がなくなったら GSX-R の出番ですもんね。



14:24 今回の走行距離

IMG_7923.jpg


 今回のツーリングでの走行距離は

 3,347 2,986 = 361 km

 でした。

 温暖な伊豆のツーリングは、今シーズンは今回が最後かな。

 次回からは、徐々に北に向かって行きたいですね。



2日目の道程:雲見温泉~土肥~戸田~三島~小田原~横須賀(自宅):181.5 km

20190310_MAP-1.jpg




(おわり)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

西伊豆は良いですねぇ
天丼 デカイですね〜 食べてみてぇ〜

by (。・_・。)2k (2019-04-08 23:28) 

さる1号

穴子天丼に涎が^^
アスパラ一本揚げもいいな
by さる1号 (2019-04-11 05:21) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

ブログしばらく間が空いちゃいました。<(_ _)>

冬場は伊豆が良いですね。
残念ながら、暖かい季節は渋滞するので、近寄りません。(笑)

大食いも出来るうちに食べておかないと、だんだん食が細くなるのを感じるこの頃です。(ーー;)


by Rカマタ (2019-04-14 22:57) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

年度末のバタバタで返事が遅くなっちゃいました。<(_ _)>

あなご天丼のアスパラは秀逸でした。
あなごの邪魔をしませんね。

梅干しの天ぷらも口の中をサッパリしてくれました。
by Rカマタ (2019-04-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。