So-net無料ブログ作成

千葉県内ツーリング(前半)【2019年4月21日(日)】 [バイク]

 今年のゴールデンウィークはここまで遠出をしなかったので、記事の更新が進みます。 ( ̄。 ̄;)


 今回の記事は4月の21日(日)に行った千葉県内ツーリングです。


 今シーズン初めてGSX-Rを引っ張り出しました。


torikama-line.jpg



7:16 ツーリングの朝は


IMG_8044.jpg


 大体これくらいの出発時間がよろしいかな。

 今日は行きつけのバイク屋さん”K2Y”のツーリングに参加します。

 行き先は、当初福島県のいわき市を予定していたんですが、天気がちょいと不安定なので、千葉県内に変更。

 集合場所は千葉の八千代にあるK2Yのお店。

 今週末は、仕事が溜まっていたので横須賀の自宅には戻らず。
 社宅のある葛飾金町から出発します。



7:17 走り始めの

IMG_8043.jpg


 走り始めの距離は

 14,492 km

 集合場所のK2Yには8時半の集合です。

 ここからは小1時間ほど。
 ちょっと早いですが、ぼちぼち出発することにします。



8:06 まずは給油

IMG_8045.jpg


 社宅を出発して、高速代をケチって外環は使わず江戸川の右岸を堤防沿いに篠崎インターまで南下します。

 その後、京葉道路に上がり東進して、千葉県内に入ります。

 至近の千葉北インターまで行くとちょっと高速代がかかるので、一つ手前の武石インターで京葉道路を下り、下道を走り国道16号線に出て、八千代市までやってきました。
 K2Yに行く前に、国道16号線沿いにある shell でまずは給油しておきます。



8:09 K2Yに到着

IMG_8047.jpg


 ガソリンを給油した後、集合場所のK2Yに到着。

 やっしーと写真には写ってませんがアイスエイジさんはすでに到着済。

 ワンテンポ遅れて、ドカの996が到着。
 「だれかな?」
 自分は今回初めて一緒に走ることになりましたが、Yさん。
 ブログに載せるの確認するの忘れたので、Yさんとさせていただきました。

 K2Y集合組は4人全員そろいました。
 以前は、時間ギリギリ、時には遅刻もあったりしないと集まらなかったのにね。
 みんな歳を取って、早起きになったもんだ。(爆)



8:53 全員集合

IMG_8049.jpg


 K2Y組4名そろったところで、次の集合場所の千葉市若葉区の小倉南にあるセブンイレブンまで移動。
 
 ここの集合時間は9時。

 ここで岩井さんとRyoさんも合流。
 本日の参加者、合計6台です。

 「だれも遅刻しない。」(残念)
 遅刻したらジュースおごりだからね。(笑)



8:55 1回目

IMG_8050.jpg


 だれも遅刻しなかったので、仕様がない、ジュースじゃんけん。

 今日、1回目。



8:55 勝負は

IMG_8053.jpg


 ありゃま、アイスエイジさんの負け。

 「ゴチになります!」



10:48 千葉県道93号久留里鹿野山湊線(くるり かのうざん みなと せん)

IMG_8057.jpg


 千葉市内でジュースじゃんけんをした後、館山方面に向かい南下します。

 高速道路は使いません。 ひたすら下道。 田舎道。

 外房線の誉田の駅前から南下して、走ったことがあるような、無いような道を走り久留里の市街地に入る手前で、Yさんのドカがトラブル。

 応急処置でとりあえず走れる様になり、千葉県道93号久留里鹿野山湊線に入り西走して、ちょっと休憩。



10:48 停まったらじゃんけん

IMG_8054.jpg


 休憩で停まったら、とりあえずじゃんけん。(笑)

 負けたのは、トラブったYさん。
 (今日は踏んだり蹴ったり) ( ̄。 ̄;)



10:53 西野直売所 KOKKO

IMG_8058.jpg


 停まったところは、君津市にある”西野直売所 KOKKO”。

 養鶏場の直売所の様で、店内で玉子を直売しています。

 で、じゃんけんで勝負したのは流石に”玉子”じゃありません。



10:54 ソフトクリームじゃんけん

IMG_8059.jpg


 じゃんけんのネタは久しぶりのソフトクリーム。

 「Yさん、ご馳走になります。」(笑)

 300円×6人=1,800円の出費。 (>_<)


 Yさんは、残念ですが、ドカのドラブルでここから離脱。
 先に帰ることになりました。

 ここから先は5台になっちゃいました。



11:55 館山で

IMG_8060.jpg


 君津のKOKKOで休憩した後、南下を続け、館山市の稲までやってきました。

 国道128号線と安房(あわ)グリーンラインとの交差点近くにあるローソンで休憩。
 この先のルートを考えます。

 デジカメのデータ見たら、さっきのKOKKOから1時間しか走ってなかったね。



11:57 とりあえず  (-_-;)

IMG_8061.jpg


 コンビニで停まっちゃったから、何か買わない訳にはいかない。
 中坊とかだったら、ただ単にたむろしていても許されるかもしれないけど、いい大人だからさ。
 コンビニにバイクを駐めて、何も買わないのは如何なものかと・・・・。

 と言っても、特に買いたいものもあるわけじゃないので、とりあえずジュースじゃんけん。
 特に何が飲みたいわけでもないけど。
 真夏の暑さじゃなので、水分不足で熱中症になるような気候じゃないし。

 今日、午前中だけでもう3回目だし。 ( ̄。 ̄;)



11:57 なにを飲むか

IMG_8063.jpg


 負けたのはRyoさん。

 お茶とかコーヒーは利尿効果のあるカフェインが入っているので、この場合止めておいた方が賢明。
 体が水分を欲しがってなくても飲めるのはアルコール類だけど、ツーリング中にアルコール類を摂取するというのは法律的にも人道的に許されない・・・。
 なので、とりあえずミルクでも飲んでおくことにした。(笑)

 ビールはツーリングの終わった後に自宅でゆっくり飲むのが絶対美味い!
 

 しかし、今回じゃんけんの写真が多すぎです。 <(_ _)>
 走っているところが全然ないもんね。
 これじゃツーレポになんないよね。 (ーー;)



 12:27 漁港で

IMG_8065.jpg


 ローソンで水分摂取過多になった後、安房グリーンラインに入り南下。

 房総半島の最南端 野島崎の脇にある川下港までやってきました。
 この漁港には釣り船が多く出入りしています。

 ここで昼食をどうするか考えます。

 ここは釣りが趣味のアイスエイジさんがちょくちょく利用している様で、遊漁船の船頭さんと顔見知りです。
 ここで船頭さんにお薦めのお店を教えてもらうことにしました。



12:58 野島崎の

IMG_8066.jpg


 遊漁船の船頭さんに教えてもらったのが、野島崎灯台のロータリーにある”御食事処 みずるめ”。

 休日は今が一番混み合う時間ですが、ダメもとで訪れたところ、ありゃま意外に空いてました。
 来週から始まる大型GWに備えて、みんな自重しているみたいですね。
 
 それでは、入店することにします。


(つづく)



追) GPSレコーダ

IMG_8180.jpg


 いつもツーリングのときに軌跡を記録しているGPSレコーダ、IOデータの”旅レコ”。
 ですが、今回パソコンにデータの吸い上げができませんでした。
 なので、巻末に載せているルートマップがありません。

 吸い上げが出来なかったのは、47日にGPSがリセットされた影響があったのか、なかっったのか理由はわかりません。

 でも、去年の7月以降、このGPSレコーダに付属しているアプリがGoogle map 側の設定を変更されたことにより、ちゃんと地図が表示できなくなっていました。
 数年前に販売も終了し、アプリのサポートも終了しているんですよね。

 そんな、こんなもあり、今回でこのGPSレコーダ”旅レコ”には卒業してもらうことにしました。

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

HIRO

こんにちは。
房総ツー乙でした。
錚々たるマシンが揃ってるから、色々話は尽きないでしょうね(笑)
GW後半は、天気もいいし、大潮という事で、潮干狩りのお客さんも増えそうです(哀)
by HIRO (2019-05-03 22:58) 

(。・_・。)2k

あ ここでやってましたか(笑)

by (。・_・。)2k (2019-05-04 23:25) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

大学が千葉の船橋だったので、千葉はもう慣れ親しんだ土地です。

房総半島は、適度な大きさで日帰りのツーリングには最高です。
by Rカマタ (2019-05-06 20:00) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

こっちでやってます。(笑)

じゃんけんはジュースぐらいにしておかないと、どんどんエスカレートしちゃいます。

流石に昼食をじゃんけんすると、洒落になりません。(笑)
by Rカマタ (2019-05-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。