So-net無料ブログ作成

CBR(PC40)のオイル&フィルター交換【2019年5月25日(土)】 [バイク]

 3月に購入したCBR(PC40)ですが、その後筑波サーキットを1時間20分、エビスサーキットも同じくらいで3時間ほど走行しました。


 購入時に入っていたオイルの履歴もわからないので、このタイミングで交換することにしました。

 オイルの銘柄が変わりますので、オイル フィルターも交換しちゃいます。



torikama-line.jpg


13:26 撤収するべし

IMG_8624.jpg


 走りはイマイチ満足できませんでしたが、モツ煮は十分満足したので、筑波サーキットを後にします。

 胃袋が満足すれば、人間大体幸せだ。(笑)

 今日は横須賀の自宅に戻る予定ですが、その前に千葉のK2Yに寄ってオイルフィルターの交換をしちゃいましょう。



1419 取手の湯楽の里

IMG_8626.jpg


 筑波サーキットを後にし常磐道は使わず、国道294号線を南下して取手までやってきました。

 ここで、ちょっと日帰り温泉の”湯楽の里”に寄り道しちゃいます。 (^o^)

 汗かきましたからね。



1518 ちょうど1時間

IMG_8627.jpg


 はい、終了。

 温泉で汗流して、ちょこっとだけ昼寝して、ちょうど1時間。

 それじゃ、これからK2Yに向かいます。


 (あえて記事に書く必要があるのでしょうか?)



 オイルは筑波サーキットで

IMG_8612.jpg


 練習走行の後、筑波サーキットでオイルは抜いてきました。

 オイルフィルターは締め付けが出来ないので、とりあえずそのままです。



1644 オイルフィルターを

IMG_8610.jpg


 で、K2Yに到着済 & ハイエースからCBRを降ろして、オイル交換の体勢ができました。

 それでは、オイルフィルターを外しちゃいます。



1654 フィルターレンチ

IMG_8629.jpg


 で、オイルフィルターレンチ。

 右の黒いのが自分が持っているアストロ プロダクツ製の廉価のもの。
 左の銀色のやつは、K2YにあるHONDA純正のフィルターレンチ。

 自分のは、頭の四角い穴に3/8のラチェットを差し込んで使います。
 HONDA純正のも 3/8のラチェットも使えるけど、頭が6角なので、オープン エンド スパナ(片口スパナ)も使えます。

 なので、オープン エンド を使えば、このHONDA純正のフィルターレンチはかなりスペースが狭くても交換が出来ます。
 自分のCBRPC40)もエキパイを外さなくても、ギリ大丈夫。
 ギリ大丈夫な様に作ってあるんだろうね。
 凄いよ。
 こう言った整備性の良さは大事ですよね。 助かります。



1654 フィルターを外したら

IMG_8628.jpg


 と言うことで、エキパイもラジエータも外さずに、オイルフィルターの取外しました。(楽ちん)

 しばらく放置プレイをして、オイルを抜き切っちゃいます。

 
 サーキット用のバイクはエンジンオイルの交換は頻繁にするけど、元々の走行距離が少ないこともあってオイル フィルタはたまにしか。
 オイルの種類を変えた時とか以外は、自分の場合、年に1回くらい。
 なので、次回からオイルフィルターを交換するときは、K2Y にきてやろう。

 HONDA純正のフィルターレンチがお高いのよ。 AP製のとくらべると”月とすっぽん”・・・? ちょっと表現が正しくないか。 ”雲泥の差”の方が適切かな。
 なので、買わない。 買えない。 (^_^;)



1656 交換するオイルは

IMG_8630.jpg


 交換するオイルは、GSX-Rにも使っている MOTUL 300V

 オイルの色がみどりなのがお気に入り。(笑)
 
 でも、GSX-R はのグレードは 10W-40CBRはもう少し柔らかくして 5W-30 にしてます。



1722 レベルを確認

IMG_8632.jpg


 オイルを入れたら、軽く暖機をしてレベルを確認。

 OKですね。

 では、ボルト類はキチッと閉め忘れなく、トルクレンチを使って。



1624 ワイヤリング

IMG_8635.jpg


 オイル ドレン ボルト、フィラー キャップ、オイル フィルターを締めたら、最後にワイヤリング。

 オイルフィルターも念のためにホースバンドを巻いて、ワイヤリング。

 今まで自分が乗っていたバイク(PC37)はやってなかった。
 これは、買った時からワイヤリングしてあったので・・・。
 レースのレギュレーションが変わったのかな?

 自分はレースには出てないし、筑波サーキットのレギュレーションも追加になってはいないと思うけど。
 まあ、着いているに越したことはないんで、使っとこう。

 で、オイル交換作業終わります。



2229 自宅に帰着

IMG_8637.jpg


 K2Yでオイル交換をした後、都心の渋滞がやわらぐまで、雑談。

 その後、途中で夕食を食べ自宅に戻ってきました。

 お疲れさんでした。


 次回の筑波練習の予約が入れてあるのは、来月6月15日(土)です。


(おわり)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

外さずに交換できたんですね
少しでも簡単にできる方が助かりますよね

by (。・_・。)2k (2019-07-11 23:37) 

Rifle

マス集中化に工具も対応させてるんですか。流石純正ですねぇ。
そう言えば、我が家には純正工具は一つも無いです。
by Rifle (2019-07-14 09:32) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。

オイルフィルター交換するのに、エキパイもラジエータも外さずに出来るんです。 まるで街乗りバイクの様。

もう、涙がチョチョ切れるくらい楽でした。(笑)

by Rカマタ (2019-07-14 22:22) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

流石純正ですし、マフラーはレース専用設計なので、ノーマルと同じクリアランスでレース専用のマフラーを作ったのは流石です。

こうなると、高いお金出しても純正が良いかなぁ~。なんて思っちゃいます。
by Rカマタ (2019-07-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。