So-net無料ブログ作成

今年の夏休みは【プロローグ】【2019年8月12日(月)】 [バイク]


去年の夏休みは

IMG_6745.jpg


 去年の夏休みは、お盆に休みが取れなくて、9月の5日から遅い夏休みを取って北海道の納沙布岬に向かいました。

 否、向かう予定でした。

 しかし、北海道に渡る当日、北海道胆振(いぶり)東部地震が発生。
 朝一番のフェリーで函館に渡ったものの、とてもツーリングなどをしている状況ではなく、夜のフェリーでそのまま青森にUターンして戻ってきた経緯があります。

 


今年の夏休みは

20150329181555260.jpg


 今年は人並みにお盆の8月11日の日曜日から18日の日曜日まで夏休みになりました。
 この夏休みの日程はかなり前からわかっていたので、今年こそは北海道の納沙布岬を目指すことにしました。

 納沙布岬を目指す理由は、去年のツーリングの記事にも書きましたが、本土4端を踏破したいから。
 (本州4端は既に踏破済です)

 本土四端は、
 ・西端は長崎県佐世保市の神崎鼻(こうざきばな)、
 ・南端は鹿児島県南大隅町の佐多岬、
 ・北端は北海道稚内市の宗谷岬、
 そして、東端は、去年も訪れようとした納沙布岬(のさっぷ みさき)です。
 本土四端は諸説ありますが、上記の四端を訪れ、長崎市の佐世保市に申請すると”本土四端踏破”のステッカーがもらえます。

 納沙布岬も昔踏破しているんですが、証明する写真が残っていません。 (-_-;)

 と言うことで、去年のリベンジです。



計画は

japan_map-1.jpg


 バイクで北海道に行くにはフェリーが必要です。

 お盆の時期にフェリーに乗ろうと思ったら、発売日の発売開始時間と同時に予約をしないとダメ、乗船券は買えません。
 フェリーの予約開始日は2ヶ月前なので、6月の中旬には計画を立てておく必要があります。

 なので、今回の計画は
 1日目:自宅(横須賀)→青森泊
 2日目:青森→(フェリ)→函館泊
 3日目:函館→札幌泊
 4日目:札幌→納沙布岬→根室泊
 5日目:根室→苫小牧→(フェリー泊)
 6日目:大洗着→自宅(横須賀)

 と言う、まずラフなルートを考えました。

 この日程で、8月11日(日)出発とすると、行きのフェリーは812日(月)。 このフェリーの予約は出来ました。
 そうすると、帰りのフェリーは8月15日(木)。
 「瞬殺!」
 発売と同時にネットに接続するも、まったく。 (-_-;) 予約が取れませんでした。
 811日(日)出発の予定はダメね。

 その次の日、8月12日(月)出発でフェリーを手配。
 行きのフェリーの813日(火)の予約は取れました。
 そして、問題の帰りのフェリー。 8月16日(金)。
 発売と同時にネットに接続・・・・。 
 「おっ。おおっ!」 (o;
 夕方便の予約が取れました。 \(^_^)
 でも、その直後に深夜便の予約も出来るかトライしましたが・・・・、まったくダメ。

 と言うことで、今年の夏休みのツーリングの日程は、8月12日(月)に出発。
 816日(金)のフェリーに乗って、17日(土)に横須賀の自宅に戻る計画でツーリングに行くことしました。



 と、言うことで本編は次回からね。 (^_^;)



 (つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

羨ましいなぁ北海道
チャリと車でしか回ったことないから
いつかバイクで回ってみたいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-08-25 23:32) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱりバイクが良いですね。

ただ、スピードの取締りが厳しいので、そこだけがネックだと思いますけど。
by Rカマタ (2019-08-28 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。