So-net無料ブログ作成

エアークリーナーが [バイク]

自宅から駅までちょっと離れているので、駅までの行き帰りにはスクーターを使っています。

先週の水曜日、自宅に帰る途中で突然エンジンが止まってしまいました。[がく~(落胆した顔)]
そのとき、何度かセルを回したり、キックもしたのですが、エンジンは一向に息を吹き返しませんでした。
しようがないので、当日は、スクーターをその場に放置し、歩いて帰宅。

翌日、ハイエースで引き上げに・・・[バス]

そのとき、何となくエンジンがかかりそうな気がしたので、セルを回すと・・・・
息を吹き返しました。(?o?)


突然またエンジンが止まると困るので、昨日の金曜日筑波サーキットに練習に行った帰りにK2Yに持っていって点検することに。
(ハイエースには、CBR600RRとDioの2台を搭載)

IMG_1029-S.jpg

バイク屋の前で試しに走ってみると、絶好調?

とりあえず、プラグの交換とエアークリーナーの掃除。
持って行ったついでに、すり減ったリヤタイヤの交換をすることにしました。

スクーターのリヤタイヤの交換って、ちょっと面倒。

マフラーを外さないと、リヤタイヤが外せない。
マフラーはシリンダーのところから外さないと、はずれない。
と言うわけで、シート下のヘルメット収納庫を外さないと、リヤタイヤは外せないんです。
(まあ、逆に言えば、リヤタイヤが盗まれるのが少しでも防止になるかな)

IMG_1035-S.jpg

ここまで外せば、シリンダーヘッドも丸見えなので、プラグの取り外しも、”楽”

で、プラグを取り外して見ると・・・・・

IMG_1036-S.jpg

結構きれいに焼けてますが、何か(?)色々と付着してますね。

最後にエアークリーナーを掃除しようと、エアークリーナーボックスを開けてビックリ!
エアークリーナーのスポンジが一部無いじゃん!

IMG_1043-S.jpg

エンジンが突然止まったのは、おそらくこれが原因。
経年劣化で固く脆くなったスポンジが、最近の寒さで崩壊して、エンジンが吸い込んだみたい。

これじゃ、エンジン止まるよね。
プラグに付着してたのも、おそらくこのスポンジのカスでしょう。

エアークリーナーも交換、否!
無くなっていたんだから、新たに装着。 ですね。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク