So-net無料ブログ作成

冬至なので、柚子きり [蕎麦]

 今日は冬至。

 だと言うのに、自分が住んでいる南関東に位置する横須賀はバカ陽気。
 日中は20℃もありました。
 冬場に暖かいのはありがたいことですが、やはり”冬至”はそれなりに寒く、季節感が欲しいですね。


 先週、隣の家の柚子の木に実が沢山なったので、お裾分けをもらいました。

IMG_2690.jpg

 せっかくの冬至なので、昼食に”柚子きり”を打ってみることにしました。
 
 まずは、おろし金で柚子の皮をおろします。

IMG_2693.jpg

 柚子は小さめだったので、2個使いました。
 粉は御膳粉と言われる一番粉、蕎麦の実の中心部分だけで、蕎麦としての風味が少ない粉を使います。
 が、在庫がなかったので、”打ち粉”を使いました。
 ”打ち粉”も”御膳粉”も同じ一番粉ですが、何が違うのか(挽き方?、粒度?)よく知りません。

IMG_2694.jpg
 
 御膳粉は、普通の蕎麦粉と違って水だとつながらないので、お湯を使って蕎麦粉を澱粉化して糊状にして打ちます。
 粉は、蕎麦粉八割の外二にして、加水率は55%で打ってみました。 (加える水の料が多すぎた様で、かなり柔らかくなってしまいました)

IMG_2695.jpg

 のした蕎麦には柚子のつぶつぶが入っています。

IMG_2696.jpg

 粉で300g打って、約3人前強。

IMG_2698.jpg
 
 蕎麦は3たて。打ち立てを、さっそく茹でます。(挽いたのは、今年の5月ですが・・・・(^^;))
 5リットルほどの沸騰しているお湯に、蕎麦1人前の150gほどを投入。
 40秒ほど茹でて、冷水で締めます。

 それでは、いただきます。

IMG_2699.jpg

 久しぶりの”柚子きり蕎麦”
 柑橘系の柚子の香りが良いですね。


 残った柚子は、風呂に入れて、今夜は”ゆず湯”です。

IMG_2702.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイヤをローテーション [バイク]

 トランスポーターに使っているハイエース、この手のワンボックスを使ってる人は良く知っていると思いますが、フロントタイヤの外側だけとっても良く減ります。
 (写真の右側が外側ですね)

TS3H0011.jpg

 もったいないので、今日自動車用品店に行って、右のフロントタイヤを左に、左のフロントタイヤを右に、入れ替えました。
 工賃はバランス取り含めて¥4,200。
 (上の写真が、入れ替え前。下の写真が、入れ替え後)

TS3H0014.jpg


 タイヤ交換直後は、タイヤの接地面積が減るのかハンドルがちょっと軽くなります。

 これで、内側も外側も最後まできっちり使えそうです。
 
 ハイエースも2002年に購入して6年目、走行距離も10万キロを当に超えています。

TS3H0010.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エアークリーナーを装着 [バイク]

 通勤に使っているスクーターの調子が悪いので、先週整備をしていたら、エアークリーナーが崩壊しているのを発見しました。

http://torikama.blog.so-net.ne.jp/archive/20081213

 注文しておいた部品がきたので、今日取付ました。
 (先週一週間はエアークリーナーなしで走行)

TS3H0017.jpg
 
 装着完了、エアークリーナーがないとトルクが出ませんでしたが、ちゃんと復活、元気に走っています。

TS3H0018.jpg
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク