So-net無料ブログ作成

今日の昼食は、『田舎そば』 [蕎麦]

 新そばの季節が終わり、晩秋に収穫されたそばの実が、年を越え新年になると、成熟が進み甘みが増えてきます。

 今は一年で一番そばが美味しい時期だと、自分は思っています。

 (自宅でそばを打つとき、水道の水でそばを洗います。一年で一番水温が低い今の時期が一番そばが締まります)

 

 自分は普通のそばが好きですが、時々、野性味あふれる田舎そばを無性に食べたくなることがあります。

 そんなわけで、今日の昼食は、自宅で田舎そばを打ちました。

IMG_0026.jpg

 そば粉も、事前に買っておいた、田舎そば粉(柿沼製粉製)

 茨城の筑波山周辺のそば粉です。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜で飲む【SUSHI DININIG 魚浜】 [食べる]

 昨日、23日の土曜日は、久しぶりに友人のMさんと横浜で飲みました。

 魚を食べよう、と言うことで行ったのは、SUSHI DINING 魚浜

 JRの関内駅で待ち合わせをして、伊勢佐木町通りをプラプラと歩いて。

IMG_0012.jpg

 福富町の方へ。 

 お店に着きました。 

IMG_0013.jpg

 この、SUSHI DINING 魚浜、自分が以前住んでいた蒲田にもあって、ときどき食事に行っていました。

 2~3年前に、ここ横浜の福富町に支店が出来たとき、一度訪れたことがあります。

 それでは、お店に入ります。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理